旬麺しろ八の他のレビュー
コメント
場所が変わってから行けずにいます。
あの趣のある(?)佇まいから一転、きれいな感じになってるようですが....。
仰る通り、塩ラーメンを出すお店は何気に増えてますが、
どこも鶏・鶏ですね。
野菜をダシ素材として使いこなすのは難しい、
まずこちらのようによい野菜を使わないと、旨味が詰まった野菜ダシが出ませんし。
トッピングの野菜に驚いた記憶がいまだ鮮明です。
あのホウレンソウの美味さは忘れられません。
青梗菜もおいしそう、春のうちにうかがうべきお店ですね。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年3月27日 12:58

GJ
タバサ
やっぱりネコが好き
poison face
meak_noodles


いわゆる清湯系というか妙に味の薄いラーメンはあまり好きではないのだが、ここの塩だけは別格。とにかく野菜の力を感じる。それは必ず一品のせられる旬の野菜のトッピングの事ではなく、スープそのものに漂う野菜ダシの味だ。玄さんの玄菜麺にひけをとらないほどの野菜の旨味を感じる。
通常塩ラーメンのダシというと主役は鶏と貝だ。特に最近は鶏の強い店が多いように思う。この店でも鶏と貝はもちろん使っているが、何とも言えない不思議な旨味は野菜が主役だろう。
現在の場所に移転してから三回ほど塩を頂いているが、野菜出汁を存分に味わうにはさほど塩分は必要無い。むしろ塩気を強くすれば相対的に野菜出汁が後ろに引っ込み、かえって物足りない感が強調されかねない。薄味で、と注文したこの一杯が最もおいしかった。
完全ベジタリアン対応の玄菜麺に出会ってからというもの、美味しい野菜ダシのラーメンを探し続けているが、あいにくこのお店以外には見つかっていない。その独自性も含めて、もっともお気に入りの塩ラーメンの一つとなっている。
ちなみに今月の旬の野菜トッピングは、つぼみ状態の青梗菜。甘みと春の苦みが同居するさわやか一本。そういえば昨年の春は、喜楽々でおいしいふき味噌を頂いた。春は野菜である。