ドチャメンテ・コチャメンテさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
最後の写真など、カンペキにカレーデータベースの世界ですね。
ああ、今日はカレーが食べたくなってきましたよ(笑)
コチラの店は存じ上げなかったのですが、
ずいぶん採点にバラツキが・・・
イロイロとチャレンジしてる店なのかしらん。
味噌がウリみたいなので、ソレ系で珍しいものでもあれば、、
そんなところです。
hima | 2010年3月29日 11:22大井町も意外にラーメン銀座らしいですよね。
個性的なお店が多くて、訪問意欲はあるのですが、なかなか行けません(><)。
こちらは、どうやら味噌メインのお店なのでしょうか?
フルーティなカレーというと、Stomyみたいな感じかな?
もっと甘そうですが。
沈まないカレーだからこそ、掬うのに適したビラビラ麺にしたのかな、とも思いますが、
お店なりに細工は施したけれども、どこか肝心なところが「?」って感じかなあ。
カレーつけめんのあり方について、考えさせてくれる一杯ではあるようですね。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年3月29日 11:57こんばんは、コメントありがとうございます。
味噌皇様江
「券売機左上の法則」に則れば、この店のお勧めは味噌なのかも知れません。「ひき肉入り赤味噌らーめん」「同白味噌らーめん」「同みそ辛らーめん」という具合になってましたし。かなり心が揺れたんですよ、カレーにするか、味噌にするか・・。フォロー、よろしくお願いしますデス(笑)
GT猫(ひっそり活動中...)さん江
時間帯が合えばajito、EXに蕾・・話題店には事欠きませんね、この周辺は。
Storyのカレーはあいにく未食なんですが(困ったモンだ)、北斗辛軒や松波ラーメン店といったところ程、煮詰めてない、フレッシュな感覚が強かったですね。今から思うと最初からカレーライス用にジャストチューニングされた汁でつけ麺を食べていたような、そんな感じがします。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2010年3月29日 19:38
ドチャメンテ・コチャメンテ
ちむにい
Eagl30
きたはっさく

おさっても





2週連続の大井町詣で。「中華蕎麦 蕾」の限定カレーがお目当てだったのですが今回もあえなくOUT!仕事を切り上げ本郷からすっ飛ばしてきたのですが、8時でもダメなのか・・。これは私には無理そう。さらば、蕾よ。
胃袋がすっかり「対カレー」モードになっていた為、次にピックアップしたのがコチラ。先週店先を通った際、チェックしていたメニューです。
土曜夜8時、先客・後客なしの貸切状態。
麺・ライス・福神漬が乗った平皿到着。
麺は平打ち・太麺。箸でつまんでみると"びろびろ"とやや頼りなげな感触ながら、口に含むとしなやかさと適度な固さがいい具合に調和しています。・・正直麺よりもその横の福神漬が気になるんだけど・・。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/74d8&.dnm=a6a3.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
絹さやと薄くスライスした人参とポテトをあしらったカレーのつけ汁。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/74d8&.dnm=ff8d.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
割合粘度が高く、麺が沈んでいかないのには驚いた。「カレーうどん」に似た味わいながら、適度なスパイシーさも感じさせ。"和風感"の代わりにフルーティな甘さが強く。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/74d8&.dnm=1d4b.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
なかなか汁に麺が潜らないものだから、"ずずっ"と啜る感じにはならず、"もしゃもしゃ"と麺にカレーを絡ませながら食べていくような感覚。麺量自体は少なめな為、あっという間に麺を完食、後に残ったおっぱい型に盛られたライスと福神漬、そしてつけ汁。一瞬「ライスぶっ込み」も考えたのだけれど・・。
やっぱりこうなるのだった!
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/74d8&.dnm=4e65.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
カレーライスの出来上がり。「カレーつけ麺」のつけ汁としてはやや洋風味に過ぎたり、甘味が強かったりと違和感めいたものを感じぬわけでもなかったのですが、もうして「カレーライス」にしてしまうと全く違和感ナシ。甘口カレーは本来好きではないのだけれど、こうしたフルーティーな甘さならOKです。肉が入っていないのは寂しいけれど・・価格を考えるとまあ、しょうがないかな?卓上にエシャロットなり揚げニンニクでもあれば、より愉しめるんじゃないかとも感じた次第。