なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば750円」@春木屋 めんめんの写真1/17
塩らーめんあいうえおからの帰り道。まだ少し腹に余裕があった為、寄ってみました。
日曜午後4時過ぎ、店内6分の入り。心持ち、年配の方が多いかな?
荻窪の春木屋で食べたのはもう20年以上も前の事。さすがに味の方は記憶の彼方の為、事実上始めて食べる様なもの。
「中華そば」「しお中華そば」「昔中華そば」etc.と、豊富なメニューの中、「とりあえず」中華そばを口頭でオーダー。レジにて後清算制です。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=ecf7.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
仄かに香る「つん」とした煮干し特有の香り。やや重量感を感じさせる色調の醤油にネギ、海苔、棒メンマ、見た目にも引き締まった感のチャーシュー。
スープ。「あっさり&すっきり」といった事前の予測は一口目でものの見事に破られます。濃く、重く、結構オイリー。軽快な口当たりの良さよりも「ずし」とした重量感が印象的。エッジの鋭さよりも肉厚さを感じさせる塩感。かすかな酸味とともにある種の渋み、ずんと沈み込むような煮干しの風味。これはしまった。連食の、しかも2番目に食べるべき味じゃなかった、とやや後悔も感じた次第。

ちぢれの強く入った中太麺は「おお、これぞ」荻窪ラーメンと思わせてくれる一種の貫禄さえ感じさせ。自家製なのだろうか、ちょっとランダムで手打ちの様な感もあって。きゅっと引き締まりながらも、どこかしら玉子麺を想わせるような、"もしゅっ"と軽い風合い、というか口当たり。

予想外に重く・ぶ厚い味に少々面食らった(らーめんだけに)部分はありますが、やはり貫禄・説得力のある味だと感じ入った次第。是非次回は「しお中華」、イってみたいですね。次回はしっかりと空腹の状態で対峙したいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

そういえば、このお店の位置づけって、単なる春木屋さんの支店ということでいいのかなー?
それとも、何かプラスαの理念があっての出店?
東京ラーメンの原点といわれる春木屋さんにも、行ったことがないなあ、そういえば。
あちらは、あっさり&すっきりなのでしょうか?
もしかしたら、「昔中華そば」として、別メニューにしてあるのかな?
だとすれば、老舗の味を守りつつも、気を衒わぬ手法で新たな味も模索しているということで、
伝統店の懐の深さのようなものを感じますが。
連食の2件目じゃなかったら、ひょっとしたら点数も変わってたのかなー?

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年3月31日 12:07

愚亭猫さん、こんばんは。
荻窪の方はいつも店先に何人か並んでますね。目黒の方がメニューが多い(塩~はこちらだけみたいです)、価格が若干安い、写真が取れる、店が広いしキレイというところでしょうか?
第1次ラーメンブームが起こる少し前の頃、荻窪に勤務してたんで駅周辺の店はけっこう周ったんですが・・流石にその頃とはすっかり様子が変わってしまいましたね。その頃からヒネクレ者だった私は人気店が立ち並ぶ駅の北側よりも駅南側の名も無い冴えない店の方にばかり行ってましたっけ。

>連食の2件目じゃなかったら、ひょっとしたら点数も変わってたのかなー?
それはありますね、2食目にはちょっと重い、ズシっとした味でした。