なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風旨つけ麺」@麺 Dining ひろまるの写真3月28日訪問。

この日はまたラー行脚を敢行してみました。
今回は自転車でのんびりと練馬区を横断し、1時間半ほどかけて新井薬師に到着。去年オープンしたということで気になっていたこちらを訪問。12:40の入店だったのですが先客は1名のみ(後客は2名)。メニューはアッサリの和風と濃厚な魚介の2種のみらしく、濃厚豚骨魚介は前日も食べたので和風旨つけ麺(800円)の方にすることに。席に着いて食券を出すとすぐに「300で良いですか?」と言われ、思わず「あ、はい」と答えてしまいました。よく考えたらこの後もう1軒行くつもりだったので、200の方が良かったかもと思ったのですが、すでに麺を茹で始めてしまっていたのでそのままにしておきました。

10分少々でスープが配膳されたものの麺が来ないですね。その後1分以上経ってからやっと麺も到着。もうちょっとタイミングを考えて欲しい気がしますね。
まずそのままスープをいただいてみますと、やはりある程度予想していた味に近いです。魚介の風味はさほど強くなく、アッサリした醤油ベースの味なのですがかなり柑橘系っぽい酸味があります。とはいえ適度にコクがあり、味に深みもあるので酸味だけが尖っているような感じはしません。多めに入っているネギと刻み海苔もかなり助けになってますが。
麺はやや平打ちの中細麺で、これは三河屋製麺だったかな。よく締められていますが水切りは完璧。それに強めのコシがあります。あっさりめのスープとはやはり絡みが弱いかと思ったのですが、酸味があるタイプなのでやや弱いこれくらいがちょうど良いかもしれません。300gなので量的にも充分です。
チャーシューは長方形にカットされたものでしたがけっこういっぱい入ってますね。しかもこれが何気に美味しい。少し脂身は多めですが、軟らかくてジューシーなうえに肉自体の味もちゃんとしています。メンマもかなり太めのタイプでこちらも軟らかく、食感もバツグン。味付けはほんのわずかに濃いくらいでしたがこれはまずまず。刻み海苔もかなり多めで最初はジャマになるかと思いきや、酸味を和らげてくれるのでありがたいですね。
終盤卓上のビンの中の物を入れてみたのですがこれはオニオンフライでしょうか?しかしこれがなかなか侮れない。ニンニクチップのように主張が強くないので味を壊さないし、甘みと香ばしさが加わってさらに美味しくなりますね。
スープ割りはせずに終了。

なかなか美味しかったです。どちらかというとこの手のタイプは少し苦手なのですがこれはわりと食べやすかったです。それに300gも同額というのと、あのオニオンフライはけっこうプラスになりますね。これであの酸味がこの半分くらいだったらということと、あと正直接客とオペレーションはお世辞にも良いとは言い辛かったので、その2つが無ければ80点は超えてました。

この後もう1軒行く予定だったのですがフラれてしまったのでここだけで終わりにしました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。