なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大熱血豚骨(800円)」@熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!の写真外出のついでに久しぶりに食ってみました。
近くにKAZEがあるのでなかなか訪問の機会がありませんでした。開店直後に来店して以来です。

前回は「熱血醤油」を食ったので、まだ食べていない「熱血豚骨」を食券で購入。腹が減っていたので“大”にしました。そういえば初めて食べた時には食券買機は無かったのですが、いつの間にか設置されたんですね。当初は豚骨のメニューも無かったし…

そもそもこちらは京都系のラーメンを出すお店ですよね。そのお店の豚骨って…良く参考にさせてもらっているブロガー諸氏の報告や写真を見る限り、九州ラーメンのように白濁したスープで、しかももの凄い濃厚との事ですが…

確かに!
出てきたラーメンは見るからに濃厚そうなスープのビジュアル。予想外にやや茶濁していて、細かい泡が立っています。スープを飲もうとレンゲを掬うと…これはもの凄い粘度だ!!!今まで食ったラーメンスープの中でも最も粘度が高い部類!!!
流行のベジポタなのでしょうか?動物系の脂の甘みと、炭水化物的な甘みが同時に押し寄せます。インパクト大!!!なかなか旨いですw

麺は箱の文字によれば大橋製麺製。九州ラーメンほどの極細ではなく、一般的な細麺に近い太さです。スープが超濃厚なので、麺には問題なく絡みつきます。絡みすぎるくらい!!!
ちょっとスープの凄さに麺が負けている気がしなくも無いですが、組み合わせは悪くないと思います。

チャーシューはバラで、良く煮込まれ強めに味付けがされている。他の方も指摘していましたが、供する前に再度たれに絡ませるのか、その味がかなりスープに溶け出します。ちょっとスープバランスが崩れてしまうのが残念。
チャーシュー単体では柔らかく味も良いので今後改善されると嬉しいな。

味玉が半分乗っかり、九条葱(?)が沢山入っているのは嬉しいです。
そして特徴的なのはベニショウガのペーストでしょう。自分でかき回してなじませないとスープに溶け込まないほどのスープ粘度なので、苦手な人は横に避けておくことが出来そうです。
私の場合はすこしづつ溶かして行き、最後は全て混ぜ合わせました。

写真では大した量に見えないと思いますが、大盛は丼がかなりでかいです。しかも下膨れなので容量が大きい。食い応えありました。
しかし、私はやっぱり甘みの強い食べ物がダメなのだな…
終盤からスープの甘みに飽きが来てしまい、最後はちょっと苦痛になりました。

好みの違いはありますが、レベルの高い一杯を提供するお店だと思います。
この手が好きな人はきっとはまるでしょう。実際固定客らしきお客さんが何組かいらして、店主と談笑されていました。
お店の名前とは対照的に、人柄の優しそうな店主が印象的です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。