なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤鶏かさねつけ麺(中盛り)+味玉」@常勝軒 前橋総本店の写真 5/3 お昼に訪問。


 前日に届いたメルマガに1日限定商品の情報がありました!!GW真只中ですが、まったく関係のない生活スタイルの私です。運良くスケジュールが空きましたので、限定の品にありつけるチャンスを逃すはずはありません。
 開店時間前に到着しましたが、ま~ったく他のお客さんはいません。結局開店待ちは私だけという状態でした。気合い入れて来た甲斐がなかったですね・・・。開店後には続々とお客さんがやって来ましたが、それでも限定品を求める人は少ない様子です。

 限定品が目当ての私は迷うことなく標記に決定です。中盛りは無料サービス、携帯クーポンで味玉をトッピングして、お値段は750円です。


 到着です!
 基本的には「鶏かさねつけ麺」のようです。最後にアイスデッシャーで投入していたのが限定の旨辛餡ですね。

 つけ汁は鶏の旨味をギュッと濃縮した鶏白湯スープです。まずは旨辛餡を溶かし入れずにいただきました。レンジアップされているためか、表面に結構な厚みのアブラの層を形成しています。それでも想像していたよりは濃厚さも過激過ぎるという感じはなく、比較的食べやすい仕上がりになっています。アブラ感も見た目程ではないですね。味付けがかなり甘めの設定なのは、他のメニュー同様にこちらの特徴でしょうか。
 そして、途中で旨辛餡を汁に溶かします。何で出来ているのか想像できませんが、結構溶けにくいですね、これ。辛さは思ったよりも控えめですが、いくつかの香辛料が効いていて味変化が激しいです。特に花椒が存在感を放っていますね。ニンニクも程よく効いているので、辛さを加えるという目的だけでなく、スパイシーさと旨味を加えて味わいを複雑にしています。何となくアジア系の料理を食べている感覚になりました。鶏の旨味もアップしたような気もするのはエキスなどが練り込まれているのでしょうか??
 スープの濃厚さゆえに正直途中で飽きてしまいがちですが、この旨辛餡でダブルテイストにすることにより量が多くても一気に食べられるように思います。

 麺は中華そば系で使用されるものと同様の太麺のようです。ノーマルの「鶏かさねつけ麺」でも同じなのでしょうか??
 白く透き通る感じの麺は、表面はツルツルとしているものの、やや細めなのもあってつけ汁の絡みが激しいです。どんどん汁を消費していきました。このペースで大盛りを食べたら、確実に汁がなくなるものと思われます。
 食感は良好ですが、味わいは弱く、完全につけ汁に負けてしまっている感じです。極端な例えですが、つけ汁を口に運ぶためのツールになっていると言えなくもないですね。

 具は他に小間チャーシュー、ネギ、メンマ、三つ葉、トッピング分の味玉といったところです。
 チャーシューは脂身部分も含めてゴロゴロと投入されていますが、量的にはやや控えめですかね。味玉はつけ汁と一緒にレンジアップされたため、半熟部分が少なくなってしまいました。三つ葉は清涼感を演出する目的でしょうが、ちょっと効果が弱いように思います。

 スープ割りをすると、レンジアップの影響もあり、香辛料の存在がより際立ちます。今度は鶏チャーシューの小間を投入してくれているのも嬉しいところです。


 つけ汁と麺のバランスがちょっと残念ですが、限定の名に相応しい品だと思います。
 1杯で二度美味しいというのは量を食べる者にとってはありがたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 26件

コメント

まだコメントがありません。