なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけそば(大)」@中華蕎麦 とみ田の写真3週間ぶりの訪問。有名店なので「話の種に」と食べに行き、はまってリピーターになってしまった。

豚骨、魚介ともとことん濃厚なので、万人に好まれるといったものではないと思うが、好きな人には堪らないだろう。
バラ巻きの茹で豚といった趣のチャーシューは、薄目の味付けで、スープをつけて食べるのを想定しているのだろう。肉の食感がしっかり残っていて、脂身が香ばしい。味玉も薄目の味付けだが、黄身の味が濃厚。メンマは小さめのものがたっぷり入っていて、逆に濃い目の味付け。ネギはごっそり、海苔も3,4枚。全てがガツンと直球勝負、といったイメージが潔い。麺は黄色味の強い太麺で、モチモチな食感ながら、口の中でプッツリ切れる感触もあり快感。これらが絶妙なコンビネーションで素晴らしいうまさを創り出している。スープ割りは「あっさり」と「こってり」があり、「あっさり」が常道だが、「こってり」で行ってみるのも、ココならではの味わい。

あまり言われてないが、スープの味わいが意外に複雑。スパイシーではないものの、結構一味が効いている。濃厚な魚介風味の中に、かすかにエビ類の風味が混じっているように感じるし、お茶のような、何か爽やかな成分もある。このお店独特の風味で、これが癖になる。中華蕎麦も基本的には同じなのだが、温度のせいか、ひと味違ったまろやかな味わいになる。また食べに行きたいと思ってしまううまさだ。さすが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。