コメント
まいど~小櫻さんに短期間で連続ですねぇ~
喜元門さんが臨休だったのは少し残念ですが、こちらで旨い一杯を味わえてよかったですね。
今までHPで公表してたのであれば、同じ手法で報告して欲しいもんですよね~…
GJ | 2010年6月17日 18:51こんばんは!
やっぱり旨そうなレポですね。
ほんとにあの細いのにパツパツの麺、素晴らしいですよね。
チャーシューも絶品です。
実は、自分も先程食べてきたところです(笑)。
あんぐる亭 | 2010年6月18日 00:37どうもです
今度行くときは久々につけ麺を食べてみようかと思っています。
でも店主が作った1杯を食べたことがない人は是非食べてもらいたいですね。
UNIA。 | 2010年6月18日 09:50どうもです。
私は店主の時に当たったこと。。多分無いですね。
前回、特に麺の上がりが良くなくて残念な思いをしている分
近々訪問して、本当の味を楽しみたいです。
そういえば、ユー坊さん登録のお店はボチボチ開店しそうですよ。
3ちゃん | 2010年6月19日 06:47juventus - W杯に夢中 さん
まいど~。
そうです、連続しちゃいました。問題ないっす。
チャレンジ!喜元門に行って来ました。
理由を聞いて納得しました。調理できない状況でした。
許してあげました。うまかったぞ~。
行列 | 2010年6月19日 08:15あんぐる亭 さん
おはようございます。
あんぐる亭 さんも、え~、帰ってきたばかり。
おいしいですね。まったく、うまい、しか言いようがない。
麺、チャーシュー、スープ。
長生きしてよ。
行列 | 2010年6月19日 08:17UNIA。 さん
つけ麺もいいなあ。
でも順番が回って来なくて。
店主の一杯、違いますねえ。
今のうち食べておかなくちゃあ。
行列 | 2010年6月19日 08:183太郎 さん
どうもです。
店主がいつまで作ってくれるのか。
急いで、急いで。こっちも、あと5杯はいかなきゃあ。
喜元門の弟子新店は、一番早くて30日。ちょっとプロブレム
があって、まだ未定と言っておりました。鰮煮干塩、さいこ~。
行列 | 2010年6月19日 08:21
行列
なんばさん
なべ

したん
もんど





本日臨時休業させていただいてます。
なんでやねん。お店の臨時休業は、今まではHPで告知があったので、HPを確認して告知がないことを確認してきたのに。どないしてくれるんや、このびしょぬれ、と言いたいのを我慢。今月初弟子が新店を出すのと関係あるのかなあ。とみ田がROZEOを出すときも臨時休業でしたが、お店の前にちゃんと書いてあったもんね。
それにつけても、ユー坊さんの偉さ、すごいわ。この新店、すでに住所まできいて、RDBに登録してますよ。それだけじゃなく、お店まで出向いて、工事中のお店の外観写真まで貼り付けているのですから。ですから、おれが初乗り、なんて登録しようとしてもだめよ。逆に、お店が始まったら、ユー坊さんすごいね、ってことに。気がついたのは、行列のほうが早いけんね。
ま、それはさておき、喜元門の鰮煮干に対抗できる茨城県内のお店と言ったら、土浦の小櫻しかないだろうなあ。この、がっくり感、怒り、絶望感を癒してくれるのは、小櫻の特製醤油以外に考えられません。菜美にその旨、胸の内を伝えると19kmだと。案内にタッチすれば、って誘ってるけど、また甘え声がうるさいので、道も知ってるし、現在地ボタンを押してやったわ。
夕立ももう降らす水もなくなったのか、お店が近づくにつれて降っている雨の少なくなっていき、小櫻の駐車場に着いた時は止んでました。小櫻の看板をレトロな電球が明かりをあてています。やってますね。駐車場には車が4台。おそるおそる入り口のドアを引きます。中を見ると、お客さんがいっぱい。でも、よく見ると、カウンターに2席空きがありました。窮屈ですが、カウンター席に座ります。
このときは、オネエサンが二人。ちょっと厨房を覗きに行ったら、このあいだ、あの方が店主です、と教えてもらった人が上下白の調理服で作業中でした。店主が作った一杯がいただけます。配膳で忙しかったオネエサンが注文を取りに来たので、このまえ食べたばかりですが、喜元門とのバランスで、オーダーしたのは特製醤油らぁめん(750円)+霜ふりハーブのぶたごはん(300円)。ぶたごはんは、めっちゃおいしくてもあるんですが、臨時休業への腹いせです。
お客さんは、1組出るとすぐ入って来るような状態で、そのうち店外で待つ客の声が聞こえるようになりました。この日、ほんとうに混んでいたので、配膳されたのはオーダー後17分。初めての経験です。
いいなあ、やっぱり。スープがたっぷりと入り、麺が沈んでます。のりでチャーシューを隠すのが小櫻流。のりをどけて記念写真撮りましょうか。炙りチャーシューが2枚。青菜は、小松菜の軸です。葉っぱは、スープのほうに貢献していると思います。以下、先週と同じ、ってやれば手抜きで楽なんですけど。
スープが本当にうまい。あごやき、しょっつる、岩塩で味をつけていると書いてありますが、このコクは鶏か鴨か動物系じゃないと出ないでしょ、と思うのですが。違うみたいなんです。そして、改めて、麺のうまさ、もう感激もんですよ。どうしたらこんな麺が出来るのかって。食感は茹での完璧さなんでしょうが、風味がいいのは生まれがいいから。この麺、あのお店の店主に食べさせたいですね。どんだけ麺のレベルが違うのか、理解してほしいですね。
チャーシューも、めんま、もよし。やっぱり、癒されました。食べていると、あんまり旨くて思わず笑っちゃうんですから。
ぶたごはんも満点です。たれが旨いのは既報でしたね。チャーシューの端っこの焦げた一番旨いところ、だけが入っていますから。
お店を出ると数名の行列。こっちは、来たときの怒りも忘れてハッピーな気分で家路につきました。