なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「三代目カレーつけ麺(季節の限定)」@麺処 ほん田の写真土曜日の18時ごろ所用で近くを通ったら、4人しか並んでいなかったので、これはチャンスと入店。季節の限定はカレーつけ麺と、まさに私ごのみ。食べるしかないじゃないですか。食券を渡すと、店員さんに「かなり辛いですけど、大丈夫ですか?」と聞かれましたが、辛いほうがむしろうれしいです。

出てきたカレーつけ麺、美しい。とろみがあって、いわゆるカレー粉を使った懐かしい感じのカレーなのですが、あっさり系のスープとまざることで上品さが加わり、かつコクある辛さがくるのです。「あ、うまい、やられたわ」と思わざるをえないできです。いわゆるそば屋のカレー丼がうまいのは、カエシを使っているからといわれますが、うまいラーメンスープにカレーが加わると、ここまで極上のカレースープができるのかと感嘆しました。カレーには粘度があり(たぶん小麦かなにかと思われる)具も細かく刻んであるので、よく麺に絡むのですが、このあたりの本田さんの工夫と気遣いも素晴らしいです。

提供時にライスを勧められたので、現金100円で頼むと、大盛ライスの上にチャーシューがのっています。ハッピーチャーシュー。「濃いかもしれないので、よかったらスープで調整しますので」とお気遣いいただきましたが、そのままスープをライスにかけながら食べました。スープカレーモード。札幌出身なのでスープカレーもよく食べるのですが、このくらい濃い目のスープカレーもありだなと思いながら、ぱくぱく。具のうまみ、スープのうまみ、カレーのうまみ、ライスのうまみが渾然一体となって、レンゲで食べる私はいつの間にか無我の境地です。

めん家 味味や麺喰屋 澤のカレーラーメンが好きなのですが、それらをしのぐ破壊力でした。感服。正直900円でここまで至福の時を味わえるとは思いませんでした。カレーつけ麺頼んでたのは私だけだったので、食券機の前に立って、来店客に綺麗な彼の華麗な辛いカレーつけ麺食っときと勧めようかと思いました。

ただ、ほん田の唯一いただけないことは回転が悪いこと。前の4人が入るまで20分、食べ始めるまで30分かかりました。帰りには20名以上の長蛇の列が…。キレ気味の人も。-3点にしました。もう少し気楽に食べられるといいんですけどね。

これから暑い季節ですが、本田さんはじめみなさんがんばってください。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。