コメント
おおっ! 偶然ですね!
僕も昨日台湾ラーメン食べました!!
安くて旨いですよね~
ライスは入ってなかったけどw
たっくん | 2010年6月20日 22:11たっくん、コメントありがとうございます!
台湾ラーメンにライスは普通入っていないんでしょうね^^;
でも相性バツグンでした!
多分その辺を店主殿が分かってて入れてるんでしょうね。
ワンコインでお釣りまで来る。これはCP最高ですよ~。
すいん | 2010年6月20日 22:35毎度です~^^
ライス入りwwwマジですか?wwwww
店舗の好評価もさることながらデフォライス入りってw
しかも本命はフードコート・・・
凄いお店ですねしかし^^
あずさ | 2010年6月20日 23:02あずささん、コメントありがとうございます!
いやぁ、ここはあずささんお得意の「あやしいラーショ」に匹敵するあやしさ
ですよw なにしろ「イタリアン タクミ」併設ですからね。
近くにあったら通っちゃうなぁ。。
すいん | 2010年6月20日 23:14
すいん
のはろ
高橋虫麻呂
かたそ
くりぼ✪






実は、名古屋発祥、台湾にはない「台湾ラーメン」を体験したくRDBを検索したところ、こちら「匠亭」を発見。しかもフードコートのラーメン屋さんながら、ラーメン類が高評価というあやしさに惹かれ訪問を決意。
実際にフードコート(というか昔ながらのスナックコーナー)に突入すると、さらに私を混乱させる光景が目に飛び込んで来た!なんと、「匠亭」と同じスペースにスパゲティを提供する「イタリアン タクミ」が併設されている(笑)
(中の厨房は匠亭と同じ)
メニューを見ると、評判の良い煮干ラーメンは、30食限定のよう。さらに冷やし系メニューや「ジャージャー麺」さらには「蒙古タンメン」と惹かれるメニュー目白押し。しかし初志貫徹。「台湾ラーメン」をオーダー。「台湾ラーメン」には、「ワカメ、ライス入り」と書いてある・・・ライス"入り"って?
番号札を受け取り着席。店頭には、「業者のスープやチャーシューは使わず自家製です」「新潟天然水仕込みのこだわりの麺」等の文句が目を引きます。待つこと10分ほどで、番号を呼ばれ「台湾ラーメン」登場!自席に戻りさっそく頂きます!
まずはスープから・・・ 塩ベース?スッキリとした飲み口だが、ラー油や鷹の爪が投入されており、ピリっと辛い。
麺は、中細で軽い縮れのある麺。加水率は高めでモッチリした食感。風味もなかなか。ただ店頭の文句が期待のハードルを上げすぎたためか、思ったより普通な印象。
続いて麺をすすっていくが、スープの油分が多くややオイリー。ワカメも塩ベース(かな?)のスープには合うが、チープ感を高めてしまうような印象があった。
麺をある程度やっつけていくと、その下から、ライスが現れた(笑) 麺とライスの2層構造。「ワカメ・ライス入り」と書いてあったが、ライスも茶碗一杯分くらい入っている。レンゲでごはんをすくってスープと一緒にすすると・・・これが・・
ウマイ!!
麺を食べているときは、オイリーに感じたスープもごはんによく合う。しかもラーメンの時はチープに感じていたワカメが無くてはならないと思わせるほど。ワカメと干しエビが潮の香りをプラスしていい感じ。麺とは合わせて食べづらかった挽肉もまた、ごはんに合う。例えがチープで申し訳ないが、焼肉屋のワカメスープにごはんを入れて食べている感じに近い。
「台湾ラーメン」に普通ライスが入っているのかは、分からないが、麺よりむしろライスとの相性がよいスープだった。470円で一杯で二度おいしい。「B級グルメ」っぽさ全開でボリュームも満点。これはいいメニューだなぁ。学生時代に学校の近くにあったらお世話になりそうなメニュー。機会があれば他のメニューも頂いてみたい。イタリアンも(笑)