なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒の虎心麺+宇都宮餃子5個+ライス(650円+300円+サービス」@相模原 虎心房の写真暑いです(A゜ロ゜;;;)
ラーメン食うにも大汗かきながらになります。先日出張先の某所で食べたラーメン店は何と冷房が故障していました。厨房の湿度までも客席に漏れ出した店内は蒸し風呂の如き有様で、そんな中でラーメンを食べるのはもはや苦行以外の何物でもありません。
やっぱり夏は冷房の効いた店で食べたいものです。

このお店はもちろん冷房完備です。涼しい店内ならアツアツのラーメンでもOKです。
前回つけ麺を食べたので、今回は一時休業する前に食べて気に入っていた「虎心麺(塩味)」を食べるつもりでしたが券売機の前で急に思い直し、焦し醤油味の「黒い虎心麺(650円)」にしました。ついでに「宇都宮餃子5個(300円)」の食券も購入。ランチサービスのご飯も当然いただきます。
真似をするつもりは無かったのですが、↓のngaさんと全く同じになってしまいました^^;

先に餃子とご飯が出てきました。餃子は自家製ではなかったのですね。宇都宮から郵送されているそうです。ちょっと小ぶりで一口で食べる事が出来るサイズですが、餡はたっぷり入って焼き加減も良く、なかなか旨いです。
ご飯は普通のお茶碗にたっぷり一杯もらえます。店先に書かれた“旨いご飯サービス”に偽りは無く、とても良い炊きっぷりで驚き。これを半ライスではなく丸一杯サービスするとは太っ腹です。

そしてラーメンは、鶏、豚、牛の三骨出汁がベースのようで、カエシは焦し醤油をベースにしています。
一口目、その焦し醤油の香ばしさがガツンと来ます。これは休業前に食べた印象と同じです。そして少々粘度を感じるものの、口当たりはサラッとした三骨スープの旨み。休業前はかなり苦みばしった印象がありましたが、かなりマイルドになったようです。相変わらずネギの使い方が上手いです。パラパラと四角く刻まれたネギと焦しネギの組み合わせ。生のネギはスープを落ち着かせ、焦しネギが香ばしさとコクを高めていますが、カエシが強いのか、飲み進むに連れて少々くどさが出ました。しかしなかなか旨いです。

麺は加水率高めの中太麺。一昔前なら太めに感じたと思われる太さですが、ゴン太が常識の現代では実に一般的な太さ。スープと良く絡んでくれます。非常にスープとの相性が良いです。

チャーシューは供する前に炙った巻きバラチャーシュー。香ばしく脂身のバランスが良くて旨いです。メンマもカリカリした食感で旨い。レタスは町田の『胡心房』でも良く使われる具材ですが、水菜と共にこのスープに良く合った具材だと思います。

久しぶりに食べましたが旨かったです。
少々スープの塩分濃度が高い気がするので、カエシを少なめにすれば味の濃さが適度になり、くどさが抑えられると思います。

ちなみに先月もらった月末まで続けて使えるトッピングのクーポン券は、8月の分も配っていました。

店の外に出ると相変わらずの猛暑( ̄ロ ̄;)
快適な店内でラーメンを食べる…エコではないのだろうな^^;

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

TJさん、こんばんは。

やっぱりライスがサービスとなるとこういう選択になりますよねw

夏にエアコンの効いた部屋でラーメン、冬にこたつに入ってアイスクリーム、
最高の贅沢ですね。確かにエコじゃないですけどw

nga | 2010年8月3日 22:07

ngaさん こんばんわw

いやいや今日も暑かったです^^;
ご飯をサービスでいただけるとなると…つい餃子にも手を出してしまいます。はっきり言って今日の私にとって食べすぎでしたが^^;
まだ店員さんのオペレーションにぎこちなさが残っていました。落ち着けばもっと美味しくなるような気がします。
次回は塩味の「虎心麺」を食べてみますw

TJ | 2010年8月4日 00:58