コメント
毎度ですw
立秋さんらしい一杯ですなぁ~^^;
夜中もギンギンでしたか?(爆)
コテハリアン | 2010年8月11日 06:49 毎度です、これ又度々恐縮です~。だって「すっぽん」行かれたんですもん!(笑)。
>意外やコシはなく、ツルンとしながらもプツッ、プツッと変わった食感。
>独特の風味があり、これもすっぽんダシを・・
~麺、結構特徴あったでしょ?。独特な風味もあって・・。
「昼飯の野郎、こんなプニプニした麺に結構弱いんやな~、あいつ、歯悪いんちゃうか?」(笑)
くらいに思って於いて下さい(笑)。
>「体にはいいんだろうけど味はちょっと…」といった薬膳系とは一線を画した出来栄えで・・
~なんか、「体にイイもん食ってる・・」と思えるし、「凄い」何かはないんですが、
「普通にエエ」と思わせる、さっぱりと纏まった味が「魔力」なくとも「魅力」に思えてる私です・・。
確かに、「何かしらのガマン」を強いられる事のある「薬膳」とはチト違って本当に上手く出来てますよね~。
昼飯専門 | 2010年8月11日 16:30毎度です~^^
うわ~思いがけない高採点!
と思いきや先人の先輩方も高評価なんですね~。
美味しいチャースーも入ってますし値段は安いってことでしょうね~。
ギンギラギンにさりげなく程度でしたか^^
あずさ | 2010年8月11日 19:43
立秋
SBT
もんきち30









開店間もなく参りますと、女性店主さんがお出迎えです。
店内はややゴミゴミとした印象ですが、散かっているというわけではなく、単にものが多いといった感じですね。
本来の目的からしますと、超すっぽんらーめんやVIPらーめんを食べるべきなのでしょうが、今回は入門編(プラス貧乏)なのでデフォを。
すっぽんぞうすい880円も気になりました。
数分で到着。
クリアなスープは野菜由来と思しきダシ感とすっぽんでしょうか、ジンワリと染み込んでいく優しい感じです。
カエシは醤油とのことですが、塩ベースと錯覚を覚える滋味深さ。
麺は細めのうどんとも見まがう太麺。
コシがありそうに見えますが、意外やコシはなく、ツルンとしながらもプツッ、プツッと変わった食感。
独特の風味があり、これもすっぽんダシを練り込んでいるゆえのものなのでしょうか。
麺量は少なめです。
具はすっぽんが8切れ、ロースチャーシュー3枚、きくらげ、白菜、モヤシ、ねぎ、半玉。
メインのすっぽんはブヨッと水分多め(むかし遊んだ、水に入れとくとドンドン大きくなる怪獣みたいな印象)、ゼラチン質の塊といった感じで、これ自体は正直美味とは思えませんが、有り難さは感じます。我ながら単純です。
チャーシューは薄いながらもしっかりとした食感、塩梅も良くこれはハッキリ美味しいw
きくらげは良いアクセント、その他の野菜もスープの優しさと相まって旨いです。
最後はスープをゴクゴクと完飲。
「体にはいいんだろうけど味はちょっと…」といった薬膳系とは一線を画した出来栄えで、他のすっぽんメニューも非常に気になりました。