なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「山賊ラーメン¥600」@長野自動車道 みどり湖PA(上り)白樺亭の写真大阪への帰路、トイレ休憩。
個人的な感想ですが、SAよりもPAの方が地域の特色が出ている気がしており、SAを避けてPAに寄ってしまう傾向にあります。

「ラーメンバトル2010」なるイベント(http://www.c-exis.co.jp/new/information/100423.html)にてコチラの山賊ラーメンが準グランプリを受賞したとのポスターが掲示してありました。
ちなみにグランプリは談合坂SA(下り)レストランの牛タンラーメン¥700、これは交通量に大きく左右される気もいたしますが…。

とはいえこの時期の高速道路はどこもかしこも黒山の人だかり、トイレの列に並び、券売機で並び、席を確保するのにも一苦労です。

食券をカウンターに提出、「山賊入りま~す」
出来上がりを待っている間に何度もこの声が響いており、その人気ぶりがうかがえます。

かなり混雑していましたが、8分程で呼び出し。
ポスターの写真にそぐわぬ豪勢なビジュアルですね~。

スープは少し甘く、あっさりとした醤油。業務用でしょう、少~し鶏ガラっぽさを感じますが、化調もしっかりとその存在を主張しております。ややぬるめ。

麺は、厨房内をチラ見したところ、「服部製麺」なる木箱から麺玉を取り出して茹でておりましたが、これもしごくオーソドックスな中細縮れ麺。ツルツルした喉越しとプチっとした噛み応え、万人受けタイプではないかと思われます。

具材ですが、地元塩尻や松本あたりで「山賊焼」と呼ばれているらしい鶏から揚げ、この大きいのが二つ。他にはキャベツとネギ、ナルト、煮玉子。

その山賊焼、普通にニンニクダレに漬けこんだモモ肉のから揚げなんですが、これが実に美味。噛むとジューシーな旨みが口の中に広がります。筋ばったところなどはなく、飲み込む際には鼻腔からニンニクと鶏の旨みが抜けます。
キャベツはやや茹で過ぎかぺチャっとしておりますが、甘めのスープには合います。
黄身がドロンとした煮玉子も良い塩梅でした。

正直、主役は麺でもスープでもなく、この山賊焼…。
出来れば味噌ベースで食してみたいものです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度です~^^

お?長野の山賊は流行ですよね~。
タルタルソースはなかったですか?www

あと高崎方面ってこのコースで行き来されるのですか?
時代が時代だからこういうコースなのかあ、なんか浦島太郎バリで意外でした~。
冬は怖そう^^

あずさ | 2010年8月17日 18:20

あずささん毎毎ありがとうございます~

山賊流行っているのですか~全く存じ上げませんでした。
下りPAには餃子入りのラーメンがあるようです。

西毛からは上信越→長野道→中央道の方が空いているような気がするんですね
しかし群馬~大阪全行程の約半分が長野なんです…。

立秋 | 2010年8月17日 23:40