なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(麺硬め)  650円」@らーめん一心亭の写真本日の館林も暑いです。
館林の某店に2回連続でフラれておりますが、めげずにコチラへ。
以前頻繁にこの辺りへ釣りで訪れていた頃から気にしており、念願の初訪となりました。
入店してみますと、思った以上に広い店内。座敷に腰を据えた先客様の生ビールが眩しいです。
メニューを一読。お得なセットメニューも捨て難いですが、コチラに来た際には・といつからか心に決めていた表記をオーダー。
待つこと6分で到着です。
〜その者青き衣を纏いてナンタラカンタラ…〜、な感じの丼の模様と透明度の高いスープ。白胡麻が全体にふられ、サッパリとした印象で見た目にも綺麗です。
では、いただきます。

ん!そのサッパリな見た目を裏切る、深くコクのある旨味。背脂も若干浮いており、甘みを加えているのでしょう。
魚介と謳われており、節系のそれよりも昆布等乾物系の旨味が前面に押し寄せます。動物系(鶏ガラ?)はトータルバランスに尽力しているように思え、必要最小限な塩ダレあるいは良質な塩が全体をまとめている印象。白胡麻の風味も良いです。
美味〜い(^^
麺は平打ちに近い手打ち麺。太さのバラつきはさほどなく、表面はツルツルで熟成によるモチシコ感も兼ね備え、スープの持ち上げも良く美味い麺ですね〜。
手打ち・縮れならではの、啜る際の抵抗感というか引っ掛かりが良いですね。コチラでは特にそう思いました。
具はバラロールのチャーシュー1枚、メンマ、ワカメ、白胡麻、刻みネギ。
チャーシューはホロ一歩手前の仕上がりで、肉感を十分に堪能できます。味付けもスープの邪魔をすることなく程々な所が好印象。
私的にこのスープに合っていたのがワカメ。薄く、磯臭さもなく白胡麻との組み合わせは、私の大好きな焼肉屋さんのワカメスープを思い起こさせます(^^
塩ラーメンというと、大概加水低めの細麺でもいただきたいな〜と思うんですが、コチラはそう思う間もなく完食。
要するに麺とスープの相性に隙がないのでしょう。素人ながら手打ちがベストに思えます。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おばんです。

塩なら一心亭、一心亭なら塩だと思う近所の者です。
一言おっしゃって頂ければお茶の一杯もお出ししましたのにw

嘆きの六連星 | 2010年8月25日 23:31

こちらでの自分のレビが異様に短いことに気付きました。
特に味についての表記が少なく、体調不良か? 口に合わない一杯だったのか…?

これからは、皆さんに味が伝わるようなレビを心掛けますm(__)m

ランディ | 2010年8月27日 12:53

>嘆きの六連星さま
コメントありがとうございます。
久しぶりに光楽さんへ伺おうと思ったんですが、なんとなくこちらにしてみて正解でした(^^
城沼周辺はいいですね〜〜。
今度お茶をいただきに参りますw

>ランディさま
短いですかね?そんな事もないような…。
>特に味についての表記が少なく、
↑読者は違うものを望んでいると思われw

ロコ太 | 2010年9月2日 12:34