コメント
どうもです~。
確かに、見た目丸っきり定食屋さんなので、「ラーメンがこのクオリティなら定食はどうなんだ?」と食べてみたくはなりますよねw
唯一のネックがレビューできないコトww
常連様が出汁感向上されたと感じられているというのは、信憑性が高いです。
次回のメニュー選択は非常に迷っていますが、煮干ラーメンいいかも!
おうじろう | 2010年9月6日 13:34前に後輩を連れていった時後輩は我慢できずに生姜焼き定食頼んでましたww
かなり美味そうでしたww
大人のお餅屋 | 2010年9月6日 13:54>おうじろうさん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>「ラーメンがこのクオリティなら定食はどうなんだ?」
そうなんですよね。ただカレーはイマイチらしいですけどw
あと、割安感があるのはラーメンだけっぽいですよね。それだけ麺類はオススメ(=戦略的値付け)なんでしょうか?
>>出汁感向上
確証はないのですが、最近スープが旨くなっている気がしているのですよ。
次は煮干で、魚介出汁の質を確認してみます!
タム6000 | 2010年9月6日 15:28>大人のお餅屋さん
こんにちは&コメありがとうございます!
生姜焼、めっちゃ旨そうですよね。肉1枚が「デカッ!!」って感じでw
あと、個人的にかなり気になっているのは、肉豆腐定食ですね~。あの香りには危うくやられるところでした。
ラーメン類を全種頂いたら、次は定食コンプリート目指そうかしらww
タム6000 | 2010年9月6日 15:31こんにちは~
ここはホント、定食屋とは思えませんね。
それこそ、ヘタなラーメン屋よりきちんと作りこまれていると言うかw
見た目も彩り豊かですし。
まぁ、しょっぱい辛つけは勘弁ですけどw
塩辛い辛さはいりません!ww
とりあえずここは最重要課題店なので、期を見て訪問しますよ!
corey(活動終了) | 2010年9月6日 15:58>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですね~、基本的に「街道沿いの定食屋」なのに、このラーメンの充実度は何なの?って感じですよね~。
これだけのメニュー数=レシピ数を、僅か二人の厨房で手際よく調理する。。。よくパンクしないなぁ、と感心してしまいます。
今回の「辛つけ」は「辛さ」だけでなく「塩辛さ」も強めでしたがwこちら、やはり場所柄(?)か、全体的に濃い味傾向ですね。
その分、多くのメニューにスープ割が付いているので、自分好みの濃度にできるのは魅力なんですけどね。
最近、メニューによっては(特に汁モノ)「味薄め指定」してもいいかも?と感じています。
まぁともかく、この圧倒的な物量感とお得感にどっぷり浸かっちゃってください!
最初の一杯としては何をオススメするか。。。うーん、迷うなぁ。
ガッツリ系なら直二朗、ネタっぽく行くならマヨチーズor塩チーズ、ベーシックにお店の実力を見るならデフォラーor煮干ラー、あたりでしょうかねぇ。夏限定もまだありますのでそちらもオススメです。
タム6000 | 2010年9月6日 16:27こんにちは!
「ラーメン縛り」・・・まだ、当分の間縛られそうですw
以前食した、ヘルシーラーメンが想定外に美味しかったので、未食メニューの
煮干しラーメンは期待しちゃいます。
あ~、なんだか食べたくなっちゃいました。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2010年9月6日 18:07>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
>>煮干しラーメンは期待しちゃいます。
やべっ、先越されちゃうかな??w
なんか、今回の出汁の延長だと、なにげにかなり旨いモノになるんじゃないかと思うんですよね。
ヘルシーは魚介オンリー、油なしですよね。こちらも気になります!
あ〜、なんか「コンプリートが目的」なわけじゃないのに、結果的に僕も全メニュー食ってしまうことになるんだろうか。。。
タム6000 | 2010年9月6日 19:09こんばんは。
ワカリマス、ワカリマス!
生姜焼きの誘惑は、ハンパないですからね~w
でも、そのうち、麺類のトッピングとして生姜焼きが出るかもしれませんよww
丸直なら、あり得ると思いますwww
おさっても | 2010年9月6日 22:31こんばんは!
ラーメンに本腰を入れてきてるみたいですね。
生姜焼きなら近くのレストランNAKAもうまいですよ。
イケ麺 | 2010年9月6日 23:05ある意味、定期訪問ですねー。
しっかし、ルックスがきれいだぁ。
油絵を連想させられますね。
そして、その連想に違わず、「濃い」わけですな。
濃い中に、味や食感のバリエーションのようなものはうかがえますが、
うん、いかんせん、濃そうw
割スープが予め提供されてるようなので、それを活かし、
このメニューならではの食べ方をするのがよさそうです。
いやいや、何かと楽しめそうな一杯ですね。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年9月7日 01:08おはようございます。
品川は一度行かないとイケませんねぇ~。その前に板橋区を攻略しないと……。
物事、順番がありますが非常に困ります、美味しいお店を見てしまうと。
画の撮影に四苦八苦??したような……結果、素晴らしい画じゃないですか!
品川駅を降り立ち、素直にこちらに向かえるか……誘惑の多い地域です。
はち ~減量中~ | 2010年9月7日 07:26どもです!
いいっすねぇ~
丸直!
うーん、辛つけもうまそうっす!!!
YMK | 2010年9月7日 10:17>おさってもさん
こんにちは&コメありがとうございます!
うは、ラーメンに生姜焼きトッピング、いいですね~。
生姜焼きじゃなくても、「焼肉ラーメン」とか、ちょっとダメなラーメン屋さんっぽくてw魅力ですよね!
タム6000 | 2010年9月7日 13:24>さん
こんにちは&コメありがとうございます!
お、レストランNAKA、図書館の行き帰りにいつも気になってるんですよ!
なかなか旨そうなのですが、ちょっと高め?な価格に尻込みしておりますw
しかし、さんのオススメとあらば、こりゃ行ってみる価値ありそうですな!
・・・RDBでレビューはかけないですけれどもw
タム6000 | 2010年9月7日 13:26>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>ある意味、定期訪問ですねー。
そうッスね。。。自宅から一番近いラーメン屋、ということもありますし、品川でランチする時は2回に1回の割合で来ちゃいますし。。。もう常連枠に入っちゃってるかなぁ?
しかし、それなのに未だ全メニュー制覇できていないというのが、丸直の恐ろしさでありますw
>>油絵を連想させられますね。
おぉ、そう来ましたか!確かに油絵の具を塗り重ねたような色彩表現かもしれませんね。
・・・少なくとも「水彩」ではないw
そして、実際濃いんですよ~。どうも「直次朗」始めてから、濃厚さが全体的に上がってる気がするんですよね。とくに「つけ」のつけ汁!
1年前くらいはは「出汁は効いてるけどカエシが弱いなぁ」なんて感じることもありましたが、今じゃ「割りスープ欲しいなぁ」という感じですw
割スープで自分好みに調整できるとはいえ、汁モノがしょっぱいのはちょっとキツい時もあるかも。。
まぁ、それでも通ってしまうのは、味はともかく、ここのお店の、定食屋っぽい「気前良さ」が気持ちいいからなんですよね~。
こちら方面へお越しの際はぜひ!
タム6000 | 2010年9月7日 13:35
タム6000
まなけん
尼茶(血圧やや良化^^;)
汐留次郎
minasu






今回は、未食の「煮干そば」か「辛つけ」のどちらかを食べようと思っていたのですが、お店まで歩く道すがら、日射にやられて汗だく→汁物NGな状態にw
平日14:05到着。前客6、後客1。
カウンターの空き席に着席し、女将さんへ「辛つけ」を極太麺でオーダー。
ってか、お隣のおばちゃんが食べている生姜焼定食がかなりボリューミーで激しくうまそうなんですけど。。。うーむ、そろそろこのお店での「ラーメン縛り」やめようかな。。。
待つこと10分ほどで着丼。
うーん、相変わらずボリューミーなルックスですね~。
麺の上には、巻きチャー、ホウレンソウ、たっぷりの水菜、糸唐辛子、刻み海苔、そして味玉半分。
「赤い稲妻!」というキャッチフレーズの真っ赤なつけ汁の表面には、刻んだ青ネギと背脂、ゴマがビッチリ。また、海苔の筏の上には、魚粉、辛子魚粉、そして柚子皮。
別皿には、山椒とレモン汁。さらにポットに入ったスープ割が付きます。なんとまぁ、圧倒的な物量感w
では、まずは麺から。
三河屋製の極太麺は、丸断面のストレート。ゴワッとしたふるまいと、ムッチリとした歯ごたえ、そしてしっかりした麺味。旨いですね~。
つけ汁は、かなりの粘度ですね~。ポッテリとした感じです。
ただ、油で出した粘度ではなく、おそらく野菜ペースト由来の粘度なので、口当たりにしつこさはなく、飲みやすいもの。
また、タレの味が独特ですね~。ベースは醤油系のカエシがメインなのでしょうが、時々「辛味噌」のようなまったりと醸造ちっくな塩気や、焼肉のタレのような味wも感じられ、なかなか複雑。
しかしそれらがガッチリと一体化しており、すごい押し出し感ですよ。
ベースは動物系になるのかな。どっしりとした旨味がこの濃い味のベースを支えていますね。
辛さは「激辛」というほどではなく、唐辛子メインのピリリとした食べやすい刺激です。
・・・だた、辛さよりも何よりも、とにかくしょっぱい!
まぁつけ麺なので、つけ汁の塩分濃度はそれなりに高い方がいいんでしょうが、ちょっとこれはしょっぱすぎるかもだなぁ。
では、麺をズバッと浸けていただきます。
つけ汁の粘度が高いので、麺への絡みは完璧。濃い味のつけダレがぐいぐい上がってきます。
味が濃いので、水菜やホウレンソウを適宜絡めつつ食べるのがコツでしょうか。
つけ汁の底には角煮状のサイコロチャーシューやサイコロメンマがたっぷり沈んでいます。
このコロチャーがまた、脂身ホロホロで最高に旨いのよ!
また、麺の上の巻きチャーは、配膳の直前にバーナーで炙っているようで、スモーキーな香りがたまりませんね~。
味玉は、ゼリー状タイプ。ちょっと味付けは濃い目で、単品でおつまみにしたい感じでした。
後半、海苔の筏にのった粉類を全部つけ汁にマゼマゼ。
粘度があるので、ザラつき感はあまり気になりません。辛子魚粉がつけ汁の辛さをさらにブーストしてくれて、うまいです。
また、別皿の山椒を全量投入すると、なかなか強めの痺れ感が加わり、かなり好みの味に!
ただ、いかんせん味が濃すぎるので、スープ割を注ぎつつ調整していきましょう。たまに現われる柚子皮がいい味出してますね!
というか、今日のスープ割は魚介系だったんですが、なかなかに澄んだおいしい出汁でした。
・・・なんだか最近、丸直の出汁の品質が上がってきたような気がするんですよね。昔はもっとワイルド(悪く言えば雑味が多い)だったんだけど、最近のはかなり洗練されてきたような気が。
中休み時間にスープの調整を入れるようになってから、出汁がしっかり管理できるようになったのかもしれませんね。
これは、煮干ラーメン、やっぱり挑戦する価値があるかもしれんなぁ。
そんなことを考えつつ、固形物完食。
スープ割とレモン汁をさらに注いで、魚介風味でさっぱりしたスープを半分ほどいただき、ごちそうさま。満腹です。
トータルで見て、相変わらずの高C/Pを誇る、オンリーワンでワイルドな一杯でした。
定食屋でこのクオリティ。。。いやー、改めて感服いたしました。