レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
土曜の13時30分頃訪問。先客は6人。店内に入り、正面のカウンターに着席します。壁と卓上にメニュー一覧があるので、それを見てデフォの醤油らーめんを口頭にて注文します。大盛りが無料でできますが、とのことだったので、お願いすることにします。冷たいお茶は持ってきてくれ、おかわりは卓上にあってセルフ。卓上調味料はコショー、醤油、酢、ラー油。店員さんは2人います。奥の厨房でらーめんの調理をされている人と、接客およびご飯ものの用意をする人。店内はまだ新しいこともあって、明るく清潔感があります。明るい色の木目を基調とした、質素な感じ。左右の壁には掲示板のようなスペースがありますが、使われてはいません。卓上メニューの、醤油らーめんのところのうんちくを見ると「煮干しの出汁と鶏がらスープに背脂を加え、こってりタイプに仕上げました。香ばしい煮干粉を溶かしながらお召し上がりください。」とのこと。らーめんがカウンター越しに到着。具はチャーシュー2枚、メンマ、海苔、ネギ、かいわれ。あと海苔の上に魚粉が乗っています。チャーシューはそこまで柔らかくはなく、肉を噛む楽しみも残したもの。チャーシュー、メンマともに味付けは控えめで、でしゃばらずにあくまでも脇役にとどまっています。麺は中くらいの太さのストレート麺。断面は長方形の平打ちタイプです。スープとの絡みは良好。ちなみに塩を頼むと細麺で提供されるようです。スープは、まさにメニュー説明通りの味で、魚介として煮干しが香る中で、しっかりとした動物系の存在も感じ、見た目よりはこってりな感じ。そして、驚くべきは海苔の上に乗っている煮干粉の効果です。確かにスープそのものでも煮干しを感じるのですが、この煮干粉を溶かすことで、ニボ感が倍増、いや五倍増くらいします。魚粉というと鰹メインなものが多いと感じますが、これはほんとに煮干。いやぁ、こういうタイプの香ばしい煮干らーめんは初めて食べました。うまい。スープまで完食。ランチセットのご飯もの(麺類+¥130)も3種類ともおいしそうだったし、塩も食べてみたいし、近いうちに再訪してしまうかもしれません。ごちそうさまでした。
土曜の13時30分頃訪問。先客は6人。店内に入り、正面のカウンターに着席します。壁と卓上にメニュー一覧があるので、それを見てデフォの醤油らーめんを口頭にて注文します。大盛りが無料でできますが、とのことだったので、お願いすることにします。
冷たいお茶は持ってきてくれ、おかわりは卓上にあってセルフ。卓上調味料はコショー、醤油、酢、ラー油。店員さんは2人います。奥の厨房でらーめんの調理をされている人と、接客およびご飯ものの用意をする人。店内はまだ新しいこともあって、明るく清潔感があります。明るい色の木目を基調とした、質素な感じ。左右の壁には掲示板のようなスペースがありますが、使われてはいません。卓上メニューの、醤油らーめんのところのうんちくを見ると「煮干しの出汁と鶏がらスープに背脂を加え、こってりタイプに仕上げました。香ばしい煮干粉を溶かしながらお召し上がりください。」とのこと。
らーめんがカウンター越しに到着。具はチャーシュー2枚、メンマ、海苔、ネギ、かいわれ。あと海苔の上に魚粉が乗っています。チャーシューはそこまで柔らかくはなく、肉を噛む楽しみも残したもの。チャーシュー、メンマともに味付けは控えめで、でしゃばらずにあくまでも脇役にとどまっています。麺は中くらいの太さのストレート麺。断面は長方形の平打ちタイプです。スープとの絡みは良好。ちなみに塩を頼むと細麺で提供されるようです。スープは、まさにメニュー説明通りの味で、魚介として煮干しが香る中で、しっかりとした動物系の存在も感じ、見た目よりはこってりな感じ。そして、驚くべきは海苔の上に乗っている煮干粉の効果です。確かにスープそのものでも煮干しを感じるのですが、この煮干粉を溶かすことで、ニボ感が倍増、いや五倍増くらいします。魚粉というと鰹メインなものが多いと感じますが、これはほんとに煮干。いやぁ、こういうタイプの香ばしい煮干らーめんは初めて食べました。うまい。スープまで完食。
ランチセットのご飯もの(麺類+¥130)も3種類ともおいしそうだったし、塩も食べてみたいし、近いうちに再訪してしまうかもしれません。ごちそうさまでした。