なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺大盛り(750円)」@つけめん・らーめん活龍 本店の写真9月9日午後9時30分訪問。
先客5名、後客1名。
自分の後に来たお客さんがラストでした。

着席と同時に上記をオーダー。
こちらのお店ではこれ以外頼んだことが無いですね。
店主さんはひたちなかのお店に行ったとは聞いていましたが、見覚えのある店員さんは1人もいませんでした。

着席後10分ほどで配膳。
第一印象は 「あれ、こんな感じだったっけ?」
つけ汁を見てみると、かなり泡立っています。
以前は器の縁に見られるくらいだったのに、表面の半分ほどが泡立っていました。
麺についても、極太ストレート麺なのは変わってませんが、色がかなり茶色がかっています。
具材は、チャーシュー角切り、メンマ、ゆず、海苔、刻みネギ。

やや混乱しつつ、いただきます。

まずは何もつけずに麺を。
ああ、やっぱり以前とは違う麺のようです。
以前の麺に比べて小麦の香りが強いですね。
ただ、ちょっと強すぎるような気が…

続いてつけ汁をレンゲで一口。
想像していたものよりかなり濃いです。
イメージとしては、以前のスープを濃くして、さらにそれが煮詰まっている感じを受けました。

つけ汁に麺を絡めて食べてみます。
うーん… どうも全体としてのバランスが…
すみません。これ以上は何とも言えません。

具材についてです。
チャーシューの角切りは、かなり濃い目の醬油味が前面に出ていました。
つけ汁に勝る濃さでした。
メンマも以前と味付けが変わったようですね。
海苔は…変わってないと思います(笑)
柚子は一欠片だけでした。

麺を食べ終えたところでスープ割を。
この時になってようやく、柚子が感じられました。
つけ汁のあまりの濃さに、何度も混ぜてずっと探していたのですが、現れたのは最後の最後、それも一瞬だけでした。

最後に会計をして、お店を出ました。
ごちそうさまでした。


【まとめ】
食べる前、食べている途中、食べた後、ずっと思っていたのは、
「あれ、こんな感じだったっけかな?」 ということでした。
久しぶりに訪れたこともあり、違和感の連続でした。
自身の味覚がおかしかったのか、それとも以前とは変わったのか、確認の意味も込めて、近々再訪させていただく予定です。

最後に一言。
個人的に、店員さんの私語とか多少の汚れとかは気にしないのですが…
お客さんがいる時に、まかないをカウンターで食べ始めるのはさすがにどうかと思いました(笑)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。