なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「真鯛の淡麗塩つけ麺 三種の冬の香り添え 大盛」@菜の写真 月に一度のお楽しみ。菜の平日夜限定一日十食メニュー。今月は「真鯛の淡麗塩つけ麺 三種の冬の香り添え」だ。
 午後七時半頃来店。ダメもとで注文してみると、あと2人分あるとの事。ラッキー。
 注文時、温つけ麺か冷つけ麺か選べるとの事なので、冷つけ麺を注文。温つけ麺は前回口に合わなかった。
 このつけ麺のタレは半透明の澄んだ鯛ダシスープだ。つけ合わせに季節の香味野菜と、人参の薄切りに包まれたあぶりチャーシューが添えられている。
 今日の麺は最高だった。モチモチシコシコで食べごたえ最高。これぞ菜の麺だ!
 
 つけダレに麺をつけ食べてみると、残念な事に味が薄い!薄すぎる。これで大盛麺を食べるのは正直キツかった。
 つけダレ自体は鯛の上質な旨味に、甘味のある塩味、それに香味野菜、あぶりチャーシューの旨味が加わってかなり美味しいのだが、いかんせん塩味が薄い。
 思わずテーブルの上に塩のビンを探してしまったが、なかった。
 
 私はシメにいつも、つけダレのスープ割りをすすりながら、チャーシュー丼を食べるのだが、今回のスープ割りはまことに美味しかった。
 これで味が濃ければ.....本当に惜しい所だ。

 とはいえ、正月らしい創作つけ麺を体験できて満足だ。来月はどんなメニューで驚かせてくれるか今から楽しみだ。
 

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

麺燕さん こんばんは!
二等兵です。麺燕さんもやはり行かれましたね!毎月”菜”の限定が食べれて羨ましいです。1月の限定は私には上品すぎました。もっと下品に鯛と淡麗塩を使用して濃厚なスープにして欲しかったです。そのために1200円程度に値上げしてもそれなら大満足する事間違いないでしょう!実際、”すずらん”@渋谷などの限定は1200円程度取っています。価格を抑える努力は大切だと思いますがもっと大胆に!下品に!(笑)
”魂麺まつい”のド魂麺、せっかく木曜日に本八幡の駅に降り立ったというのに工事中とはなんたる不運!時は私と”魂麺まつい”との遭遇をまだ早しと見ているのでしょう!なにしろ私は二郎@松戸の逃亡兵、もっと鍛えてから望めという事だと自己判断しております。いずれにしろ必ずド魂麺を食べに伺うつもりでいますので新たな情報があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

追記:レビューに同感です。投票(笑)

二等兵 | 2007年1月18日 17:34