コメント
shamuさんありがとうございます。
普通に照れますよ、たいしたこと書いていないだけに更に。
いやー、最後の部分はちょっとだけ店主に向けて書いたんですよ。
ただこれですぐ甘くない方向にシフトチェンジしたら笑いますけどね(笑)
shamuさんも仰ってましたが、麺は旨いし、つけダレが化ければとは思ったんですけどね。
ただ無難な方向に行っちゃったらちょっとつまんないなぁと思って。いわば店主へのチャレンジですね(笑)
無理強いはしませんが、でも良い店だと思うので、埋もれて欲しくないなぁと言う気はします。
初めまして。コメントありがとうございます。
遅くなってスイマセン、しばらく見てなかったモノで…w
ホント最近、やすべえ的な店増えてますよねw
僕も詳しくは知らないのですが、
やすべえの経営母体は、サッポロ実業…という会社だという事と、
そして「やすべえ」の他に、「ごんろく(両国)」と「利平(浅草)」は、同一直営店舗と考えて間違いない…という事は確かなようです。(なぜ店名を変えるのかは分かりませんw)
今回食べた「あまのや」も、間違いなくサッポロ実業の手が加わっているだろう…と思われるのですが、それがどういう経緯で行われているのかは不明ですw
想像できるのは、幾ばくかのロイヤリティー(?)を取って、技術供与(コンサルタント?w)みたいな事をしているのではないでしょうかね?w


itokin
Menzo
yoppy
A.U
やっぱりネコが好き

どうも、つけ・麺太郎です。今日はつけ麺なるモノを食しました。
このRDBでみの麺多に採点した際に、懐かしのbarugenさんより
コメントがあり、お薦め頂いたお店です。国分寺は行く機会も無いと
思っていたら、その二週間位後に急遽国分寺で飲み会が催される事に。
これが縁ってやつでしょうか。予想ガイの早さで来店できました。
平日18時半頃入店。店内には他に客3人。店内はかなりの湿度で、
不潔な感じでは無いがカウンターすら若干しっとりしていた。
この後のパーリーを考慮し、普通盛りを頂く事に。
麺はつるっとした綺麗な太麺。『極太』と色々な所で情報を
得ていたが、個人的な物差しで言うとそこまでではなかった。
ムチッとした食感で密度の高いタイプ。噛むほどに口の中に
小麦の香りが広がる。これはかなり旨い。
ただ、残念な事にちょっと水切りは甘め。
スープは店の貼紙によるとトリプルスープとの事だが、
魚介、野菜、動物(の順かな)の良いバランスだと思う。
味自体はかなり甘みが強く、辛み酸味も多少感じた。
ただ、甘みは砂糖の安直な甘みというよりは野菜から出ている甘みが
メインのようで優しい感じ。とは言え過去に新宿やすべぇで感じた
甘みに匹敵する最高クラスの甘さ。良くも悪くも甘すぎると思う。
私は嫌いではないが好みは分かれそうだ。
スープの中にはチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギと
トッピングの味玉。チャーシューはかなり柔らかく美味しいが、
角切りくらいの物からかなり小さい物まで大きさがばらばら。
運悪く端っこに当たってしまったのかもしれないが、
もうちょっと揃えてもらえると麺と絡ませやすくなるんだが。
メンマは歯ざわりも良くいいアクセント。ナルトは珍しい事に
乱切りになっており食感が良く、これも面白い。
1番の謎は味玉。このお店のつけ汁はちょっと温めなのだが、
なぜか味玉だけがかなり熱く、そのせいでか若干火が通りすぎていた。
冷めてくると酸味・辛みの印象が増してきて、逆にバランスは良く感じた。
単純な疑問として、なぜここまで甘くするんだろうとは思う。
ここのレビューを見ても、甘すぎるという意見が多いし、一般ウケを
狙うなら確かにもうちょっと甘みは抑えた方がいいかもしれない。
ただ、これが店主の嗜好であれば、それはそれで良いと思う。
私は今のままでも好きだし、そういう人は他にも居るだろう。
もちろん経営者としてはより売れる商品を作る必要が有るとは思うが、
職人としては自分の納得のいく商品を売りたいだろうからだ。
ポテンシャルはあるので、今後どちらを志向するか、これからの
展開が気になるお店である。水切り不足が-2点でこの点数とした。