コメント
おじゃましま~す。先日、関東のラー友から、ようやく桃屋の食べるラー油を手に入れてもらったとまそんです。ビジュアルはとてもGOODですねー。意外に辛口のご採点のようですが。
>食べている途中、店主殿からは何度か「辛い?」と尋ねられますも、・・・・
=>いわゆる、関西でいう「どや顔」ですね。
自信たっぷりで、どや旨いやろ!と聞いてくる店主にたまに遭遇するのですが、僕は人見知りなので対処にいつも困まっています・・・。
東京もいろいろ創作麺がありますねー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年10月16日 18:11とまそん@ラーメン食べて詠いますさんどうもです~
いや、美味しかったですよ。自分ではそれほど辛口評価ではないのですが…。
旧採点基準に準じて点付けしてます。
(70点〜79点 結構好き。適度に満足できる。また食べたい。合格)
ここの店主は(前回訪問までは覆面被ってましたが)結構フレンドリーなので、色々話しかけてきますよ。それほど押しつけがましい感じではないのですが、中には食べることに集中できないほど話してくる方もおられますよね…。
立秋 | 2010年10月17日 20:24こんにちは。
もっぱら、地方ラーばかりで都内のお店はとんと疎いわたくし。
>外野を完全にないがしろにするようなこともない、・・・
これを聞くと、ちょっと勇気づけられたりなんかして...
重い腰も上がりそうですw ^^
にばりき | 2010年10月17日 20:52さんどうもです~
店舗そのものは入りにくいですが…ラーメン屋といいますか、何か怪しい風俗店のようですので…
でも店主はいい方ですよ!
立秋 | 2010年10月18日 22:45ども、タイガー道場です。
覆麺時代によく行ってました。
また行けるチャンスがあればまた行きたいです。
ブラック氏にまた会いたいな。(たぶん顔覚えてると信じてます)
タイガー道場(暴走モード突入) | 2010年10月19日 04:39タイガー道場(暴走モード突入)さんありがとうございます。
採点多いですね、ブラック氏(店主)とお姉さんは記憶力良いので
きっと覚えていらっしゃると思いますよ~
家元は適当でしょうけど…
立秋 | 2010年10月20日 23:30元ブラック氏の中の人は一条氏(家元)なんですけどと突っ込ませてもらいます。
ちなみに店主は元ホワイト氏です。
タイガー道場(暴走モード突入) | 2010年10月20日 23:55タイガー道場(暴走モード突入)さんツッコミどうもです。
ちょっと混同してました、仰る通り黒=家元、白=現店主でしたね。
白&お姉さんは記憶力抜群だと思います…。
立秋 | 2010年10月21日 07:01
立秋
ratomen
久我衣
とりき
white-skywave
BUBU





「これが群馬の~」今年度版を買って新幹線で読みながら帰ろうかと思っていたところ、案の定買い忘れてしまいました。
東京駅近辺で探すも見つからず、三省堂本店まで行きましたが、やはり取り扱っていないようです。
ラーメン二郎 神田神保町店は祝日でお休み。
用心棒と悩んだのですが、あまり空腹ではなかったのでコチラに参りました。
15時近くの中途半端な時間でしたが、店内ほぼ満席。家元は不在のようです。
前回訪問は被り物を脱ぐちょっと前、久しぶりです。
過去の履歴は覆麺5段、ドラゴン2辛まででしたので、今日はドラゴン3辛にトライしようと思いましたが、いつからあるのか新作と書かれた標記が気になり、予定変更。味玉覆麺と兼用のボタンを押して、食券購入です。
カウンターに着席すると、お姉さんから「トッピングはどうしますか」と尋ねられます。
何が合うのかピンとこなかったためおススメをお伺いすると、店主殿よりカラメが良いのではとのこと、お任せします。
マヨネーズは抜いてもらいました。
カウンター頭上にはがんこの系譜が家系図のように貼ってあります。
常連さんが多い店内、店主との会話が弾んでおります。
常連ではない自分にとって、こういう時は身の置き場にちょっと困りますが、かといって外野を完全にないがしろにするようなこともない、まったりとした空間です。
お姉さんは階段を上にあがっていきました。
5、6分で完成、手渡しで頂きます。なかなか賑々しいビジュアルですね。
いつもの浅くて大きな丼。麺を囲むように、肉味噌っぽい食べるラー油、その上には揚げニンニク、チャーシューはスライス1枚とブロック状が4つほど、メンマ、辛味噌、揚げネギ、生ネギ。上部にはモヤシに、カラメとはこのことか、結構な量のラー油がかかっています。
麺をマゼマゼします。
底には少量のピーナツペーストが入っているような粘度の高いタレ、良い香りが鼻腔を抜けます。
麺はラーメンと共通の、しなやかに伸びる細ストレート麺。よく茹でられているためか、モッチリとしていて食感は良好です。タレとの絡みは良すぎるため、なかなか重たくて濃いですね。
これは好みの問題ですが、マヨネーズが入っていたら更に濃度を増したかと思うと、抜いておいて正解でした。
ご飯にかける、いわゆる「食べるラー油」ほどラー油の主張は強くありません。多めにかかった液体ラー油、これは辛さよりもむしろ清涼感が感じられます。
揚げネギは噛み応えが良く、硬めのメンマもまた食感がなかなか。
チャーシューはスライス、ブロックともに濃いめの味付け、がんこらしさが垣間見えます。
麺量は普通のはずですが、中盤からちょっとキツくなってきました。
モヤシとネギは全部一緒に混ぜずに半分ほど残しておいたため、重たさにダルくなってきた後半のアクセントとして活躍してくれました。
食べている途中、店主殿からは何度か「辛い?」と尋ねられますも、塩梅としてはちょうど良かったです。
この時間でもお客は入れ替わり立ち替わり、女性の一人客も多く、好きな人には堪らないお店なんでしょうね。