竹岡ラーメン 梅乃家 五反田店の他のレビュー
コメント
薄くて麺ダレ?
ちょっと不運な出会いだったようですねー。
この手でこれやられちゃうと・・・。
遠隔地でこういうことがあると辛いなあ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年10月20日 12:19どもです!
都内で食べられる竹岡式という事で
以前からチェックしてはいるんですが、
どーも、引力を感じずw
しばらく静観してみます(汗笑
YMK | 2010年10月20日 14:05>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
他の皆さんのレビューを見てみると、それほどひどくはないようなんですよね。。。だから、今回はちと「ハズレ」だったのかなぁ、と。
というか、「竹岡式」と一括りで言われているけど、暖簾分け制じゃないですし、玉石混交なんでしょうね。
(全然関係ないお店が商標登録しちゃったり、いろいろキナ臭い話も聞きますし)
やっぱり本家に行かないとダメなんですかねぇ。
あの食材の鬼、佐野さんを黙らせたというスープ、一度飲んでみたいのですが。。。
タム6000 | 2010年10月20日 16:43>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
うん、静観した方がよいかと思いますw
今回たまたまハズレを引いたのかもしれませんが(開店直後だったし)、やはり本家を期待して行く所ではなさそうです。
次に来た常連っぽいおばちゃんは、まさかの「味噌ラーメン」を注文してましたしw
うーん、やっぱり富津の「梅乃家」、一度行ってみなくてはなりませんね。
そして、その上でコキ下ろしたいwww
タム6000 | 2010年10月20日 16:44どうもです~。
竹岡式は未食ですが、私には合うと思っていたんです。
が、このこのレビューの味がまんま「竹岡式」だとしたら、きっと合わないでしょうね(苦笑)
ブレである事を願いますwあるいは本場のは違うとww
なかなか遠出はできないので、そのうちコチラで、と思っていたのですが…ちょっと二の足を踏んでしまいそうです(汗)
おうじろう | 2010年10月20日 17:19
タム6000
富士山
焼きおにぎらず
kamepi-
流星





距離的には近いのですが、なかなか行かないエリアへチャリンコで。
富津の「梅乃家」と関係あるのかわかりませんが、こちらもやはり竹岡式を名乗るということで、ちょっと気になっていたのです。
平日11:10到着。前客0、後客1。
店外の券売機で「ラーメン」とトッピングタマネギの食券を購入し店内へ。
こちら、カウンターに面した全てのサッシドアが入り口なんですね。
奥行きがないお店のため、カウンターの他の客の後ろを通らなくてもいいという設計というわけですか。
またこちら、乾麺を使っているわけではないそうです(店内にその旨掲示してあります)。
カウンターへ座り食券を出して、待つこと2分ほどで着丼、早ッ!!
おっ、見た目はしっかり竹岡式してますねぇ。
かなり濃い色の醤油スープの表面には、液体油層。その上には、1cm角くらいの大きめの刻みタマネギがどっさり。
他の具は、チャーシュー2枚とメンマ、カイワレ、海苔。
では、スープを一口。。。と思って丼に添えられたステンレスのレンゲを取ると、なんと穴あきレンゲw
なるほど、タマネギを掬って食べる用ですか。普通のレンゲはカウンター上に。
では、気を取り直して一口。
うーん、どうだろう。。。
誤解を恐れずに言えば、第一印象は「薄ッ!!」です。
塩気、旨み共に希薄な、奥行きのないペラペラの平板スープ。
従って強く感じられるのは、チャーシューの煮汁的な「甘み」のみ。
しかも、みりん等のお酒っぽい甘みではなく、ザラメ系のベタッとした甘みですね。
うーん、これ「味薄め」にカスタマイズされちゃったのかな?
色がこんだけ濃いのに、カエシのアタックがほとんどないのですが。。。
旨味は、表層の油によるもののみ、という印象。化調でもいいから、もうちょっと旨味の奥行きを出して欲しいかも。。。
・・・うーん、すみません。我が駄舌で感じられるのはここまででした。店主さんではなくバイト風の方が作ってたんで、下ブレ?オペミス?
あ、最近濃い味のコッテリ系ばっかり食べてたから、この手の端整なスープの味がわからなくなってしまったのだろうか俺。。。
麺は細麺でゆるい縮れ。茹で具合は柔らかめ。こちらもこういうチューニングなんですかね。
若干茹で過ぎ&加水が低いのか、スープをどんどん吸って、ビローン、モニュモニュ、とした歯ごたえになっちゃいました。当然ながらスープの上げはいいですが。
トッピングしたタマネギはかなり大きめのサイコロ状。50円でこれだけトッピングされるのはなかなか魅力的。
個人的にはもうちょっと小さいのが好みですが、まあこれは個性ということで。
一応しっかり水に浸けて辛味は抜いているっぽいのですが、時々涙が出るほど辛いのがあります。まぁご愛嬌ですなw
ただ、スープの淡白さに対してみると、タマネギの存在感が強烈すぎますね。口の中はほとんどタマネギ風味で支配されちゃいました。
デフォでもある程度タマネギは載っているようなので、このトッピング、不要だったかも。
チャーシューは、バラブロックの煮豚。5mmほどの厚さのものが2枚。この値段でこれはうれしいですよ。
歯ごたえしっかり系ですがパサつきがなく、キライじゃないですね。豚臭さが若干残りますが、許容範囲内です。
ただ、スープの風味とはだいぶ違うような。。。チャーシューの煮汁をスープにしている、とはちょっと考えづらいかも?
メンマは、業務用ちっくな香りが強く、正直イマイチ。カイワレは7本と、口直し程度w
中盤、スープのペラさ加減がどうにもガマンできなくなり、卓上のカエシを注入。ってこれ餃子用の醤油かよ!
・・・安っぽい醤油の味で全体が支配されてしまい、完全に大失敗。胡椒で改善を図ろうとするも、焼け石に水orz
一応、固形物は完食して、ご馳走様。
しかし、失礼ながら、なんというか、「残念感」を感じてしまった一杯でした。
具の満足感はそれなりに高いのですが、ラーメンの基本とも言える「麺とスープ」がなぁ。。。
この店の「アリ」か「ナシ」かは、やはり本家を食べないと論じてはいけないのでしょうが、木更津で同名チェーン店の一杯を食べた時の方が、まだ満足感あったかなぁ。。。
高輪という立地で価格的にがんばっているのは大変評価できるのですが、梅乃家という「名前」で期待していくお店ではなさそうです。