レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日頃の運動不足解消のため、休日の食べ歩きは、できれば駅から少し遠い店を選びたいもの。という訳で、今日(20日)は本八幡駅からもほど「遠い」、「胃一番」へ。 地図を見ただけでは分かりませんでしたが、現地に着きますと……この道路はよく知っています。京葉・市川インターからJR市川駅方面に向かうのに、使い勝手のいいルートですな。店に着きますと、なんとラーメン屋が3軒ならんでます。「胃一番」と一軒はさんで並ぶのは、さんご推薦の「ニューラーメンショップいわせ」。これは激戦区(?)ですな。 L字型カウンターに、スツールがゆったりと配された店内、厨房はご主人一人で切り盛り。小柄なせいもあり、ご主人はかなり若く見えます。まだ20歳台でしょうか。注文は「塩ラーメン」(750円)。 スープを口に含みますと、なんとも「ソフト」な旨みが広がります。鶏ガラ、昆布と思われる旨みを感じますが、これらは脇役。全体を包むのは、透明感のある優しい甘みと旨み、これは「野菜」の味わいをメインにすえたスープですな。 麺は強めに角とりした中太ストレートで、弱いウェーブがかかっています。加水率低めで「ギッチリ」系、ホクホクとした食感で、なかなかの美味しさ。この麺を主役として、その素朴な味わいを、スープの穏やかな旨みで彩る構成ですが……このバランス、「アリ」じゃないでしょうか。 チャーシューは非常に変わっており、中までしっかりと味が付いたブロック状。他にはない独特の美味しさがあり、穏やかなバランスの麺・スープと好対照。また、スープに混じる黒い小片は、強く焦がしたニンニクのようですが、焦げ臭さもなく、麺を噛みしめるたびに、カリッとした歯応えと軽い風味を与えて、なかなかおもしろい。 ま、多少注文をつければ、もやし、ネギの量が多く、多少うるさく感じる点。また、750円というプライシングは、この激戦区にあっては、やや強気かも知れません。 しかし、「野菜」の旨み中心という、ユニークな一杯。賛否あるでしょうが、スナック菓子のように、気軽に食べられる一品だと思います。また、店名通り、胃に優しい気もしますな。宴会からタクシー帰還の「シメ」によし、飲み過ぎた翌日のランチにもよし、なかなか使い勝手のイイお店だと思いました。
地図を見ただけでは分かりませんでしたが、現地に着きますと……この道路はよく知っています。京葉・市川インターからJR市川駅方面に向かうのに、使い勝手のいいルートですな。店に着きますと、なんとラーメン屋が3軒ならんでます。「胃一番」と一軒はさんで並ぶのは、さんご推薦の「ニューラーメンショップいわせ」。これは激戦区(?)ですな。
L字型カウンターに、スツールがゆったりと配された店内、厨房はご主人一人で切り盛り。小柄なせいもあり、ご主人はかなり若く見えます。まだ20歳台でしょうか。注文は「塩ラーメン」(750円)。
スープを口に含みますと、なんとも「ソフト」な旨みが広がります。鶏ガラ、昆布と思われる旨みを感じますが、これらは脇役。全体を包むのは、透明感のある優しい甘みと旨み、これは「野菜」の味わいをメインにすえたスープですな。
麺は強めに角とりした中太ストレートで、弱いウェーブがかかっています。加水率低めで「ギッチリ」系、ホクホクとした食感で、なかなかの美味しさ。この麺を主役として、その素朴な味わいを、スープの穏やかな旨みで彩る構成ですが……このバランス、「アリ」じゃないでしょうか。
チャーシューは非常に変わっており、中までしっかりと味が付いたブロック状。他にはない独特の美味しさがあり、穏やかなバランスの麺・スープと好対照。また、スープに混じる黒い小片は、強く焦がしたニンニクのようですが、焦げ臭さもなく、麺を噛みしめるたびに、カリッとした歯応えと軽い風味を与えて、なかなかおもしろい。
ま、多少注文をつければ、もやし、ネギの量が多く、多少うるさく感じる点。また、750円というプライシングは、この激戦区にあっては、やや強気かも知れません。
しかし、「野菜」の旨み中心という、ユニークな一杯。賛否あるでしょうが、スナック菓子のように、気軽に食べられる一品だと思います。また、店名通り、胃に優しい気もしますな。宴会からタクシー帰還の「シメ」によし、飲み過ぎた翌日のランチにもよし、なかなか使い勝手のイイお店だと思いました。