なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「北陸ラーメン博(「氷見ラーメン」×「なん・なん亭」) 甘えびラー」@東京ラーメンショー2010の写真●とろろ昆布,甘エビ
魚粉ペースト,素材感
満点の一杯でした。

時間が無かったので,2店目
は,こちらをチョイス。
チョイスの決め手は,好物
の「とろろ昆布」が乗って
いたこと(笑)

14時前に列に接続。並びは2列×30名くらい有りましたが,待ち時間は20分ほどでした。

受け取ったラーメンは,トッピングも盛り沢山で彩り豊か。

スープを一口,海老や昆布ダシが全開バリバリなのか?と思っていましたが,動物系強めという感じ。丼の淵に乗っている魚粉ペーストを混ぜることで味が変化するようですが,変化率は少なめ。

麺はもう少し細くても良かったような。
トッピングは,ナルト(色付きが他より鮮やか),もやし,ネギ,
チャーシューおよび追加した煮玉子は普通。

特筆すべきは,甘エビの存在感,頭からバリバリ食べてしまいます。
とろろ昆布をスープに溶かしながら食べると,期待にたがわず美味!




確かに美味しいのですが,本イベントのパンフレットでも一番「海の幸感」を感じる,見た目のインパクトが大きいのラーメンだっただけに,スープが別の方向を向いていたのは,実に惜しまれます。

動物系スープと盛り沢山の魚介系トッピングとのピントがあっていないような・・・イベント合わせで,甘エビなど具材を何種類も大量に用意され御苦労されたのだと思いますが,ラーメンにも「分かり易さ」って大切なんだと再確認できました。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

ご無沙汰してます~!
行かれたんですね~ラー博。
確か今年は駒沢オリンピック公園でしたっけ?
なんでも凄い行列だったとか・・・
美味しそうですね。とろろ昆布♪
たまに氷見もで仕事行くんで、サービスエリアや道の駅で、白海老のかき揚そばや白海老バーガーを食べた事がありますが、甘エビとは、また違った味わいがあって、そんなのもあったら面白かったかもしれないですね。

バスの運転手 | 2010年12月2日 08:32