昭和歌謡ショーの他のレビュー
コメント
おはようございます!
「地球の塩」というメニュー名を見ると、RAMEN CiQUEでも意識してる?と思ってしまいますw
いや、全然関係ないでしょうがww
岩海苔はもっと少なくて良いですね。
普通の海苔より風味が強いですからね。
いっそのこと、無くても良いぐらいかとw
corey(活動終了) | 2010年11月23日 07:23こんにちは。
ホント、変わった店名ですね~w
パッと見、ラーメン屋とは思えないですww
ラーメンには関係ないですが、僕も都電乗りたい!
学生時代は良く乗ってたんですが、就職してからはご無沙汰です・・・。
あの雰囲気、イイですよね~!!
メールで連絡した件、とても残念ですが、お仕事の都合じゃ仕方ないですね・・・。
次回、また誘いますので、その時は是非!
てゆーか、その前にドコかのお店でバッティングしそうですよねw
おさっても | 2010年11月23日 11:50行かれましたねー。
実は、開店間もなくの頃は、けっこう塩が効いてたんですが、
徐々に抑えてるみたいなんですよ。
最初の頃の、ちょっとしょっぱいくらいのものが面白かった気がするんですけど。
この細麺は、なかなか個性的。CPは、たしかに・・・。
ラーメンオンリーもいいけど、ちょっとサイドも欲しかったり?
近いので、もうちょっと追っかけたいです。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月23日 12:54こちらは、近いのですが、未訪店です。
塩も醤油も食べてみたいですね~。
でも、こちらは無化調なんですね。
少し物足りなさが残りそうです・・・
ぐっちおぐっち | 2010年11月23日 14:03どうもです~。
淡いですよね~w
近くの原宿帰りのおじいちゃんおばあちゃんの舌に合わせているんでしょうかねww
でも、心地好くて結構好きでした!
醤油に新バージョンが出てましたか!?
微妙にハードルが高いので、「塩」頂いてからご無沙汰してます。
「今」or「古」・・・コレは迷うなぁ(汗)
おうじろう | 2010年11月23日 14:59以前、テレビで紹介されていたお店ですね。
店主さんが一曲披露してくれるとか・・・?
別に聴きたくはないですがw
麺量が少なめなので、連食派の私には向いているのかも!
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2010年11月23日 18:26>corey(活動終了)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
あ、確かに地球=CIQUEでかぶってますねw
こちら、一風堂からの独立らしいのですが、あの雰囲気は全くなく、ものすごく澄んだ一杯でした。
だからこそ、岩海苔のインパクトが強烈で。。。ちょっとある分にはすごく映えるんですけどねぇ。
でも、こういう一杯をたまに食べると、舌がリセットされますねw
タム6000 | 2010年11月23日 21:20>おさってもさん
こんばんは&コメありがとうございます!
お、都電に食いついてきましたね!w
アレ、電車と思って乗るとめっちゃ遅いんですよねww
でも、都電沿いって、なんか雰囲気が好きです。
このお店も、なんかそのほんわかした空気が感じられて、狭いけどすごく居心地よかったです。
とことんあっさり系を食べたい時には、この塩はかなりオススメかも。
あと、例の件、せっかく誘っていただいたのに、大変申し訳ありません。。
ちなみに今、京都でラーメンを連食し、関西某市のホテルから書き込んでいますw
次の機会に、またよろしくお願いします!
タム6000 | 2010年11月23日 21:21>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
>>徐々に抑えてるみたい
あ、そうなんですか~。
スープが澄み切りすぎて、僕にはちょっと物足りないくらいに感じちゃいましたね。
確かに、煮卵とかのトッピングじゃなくて、なんか光るサイドメニューがあったりすると、また魅力が増えそうですね。
でも、あの小さい厨房だと、けっこう限界があるかなぁ。。。
タム6000 | 2010年11月23日 21:21>ぐっちおぐっちさん
こんばんは&コメありがとうございます!
>>少し物足りなさが残りそう
そうなんです。。。普段ジャンキーなモノに慣れてる舌と胃袋にとっては、かなり「サラッ」と入っちゃう感じかなぁw
でも、やっぱり舌(と胃袋)をニュートラルに保つためには、たまにはこういうのもいいですよね。
しみじみ味わえる、なかなかの逸品だと思います。
ぜひ食べてみてください!
タム6000 | 2010年11月23日 21:22>おうじろうさん
こんばんは&コメありがとうございます!
そうなんです。ものすごく淡くて、自分の舌の可感域を試されているような感じですねw
もしかすると、醤油のほうが醤油ダレの風味がある分もっと好みかもしれません。
そそ、醤油に「新」と「旧」があったのですよ。
もしかすると、淡いのと濃いのかも?
麺も繊細なのでスープがあまり強くてもアレですが、「新」がちょっと気になります。
場所的にも結構ハードル高いんですが、レビューを期待しています!w
タム6000 | 2010年11月23日 21:23>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
>>テレビで紹介されていたお店
そう、それ僕も見ましたw
店主さんが感極まって涙しちゃうんですよねw
なんか、リクエストすると¥0で歌ってくれるらしいですよ。
あと、閉店時には閉店ソングを歌い出すとかww
その時カウンターにいたら、ちょっと恥ずかしいかもw
量は少ないので、連食は余裕だと思いますよ。僕でももう1杯食べられるくらいでしたし。
都電沿線食い歩きも面白そうですね~!
タム6000 | 2010年11月23日 21:23おはようございます(カメで申し訳ありません!)
こちらは気になっているお店の一つなのです。(気になっているお店を数えるとキリがないが)
近いうちに行きたいと思っているのですが。(どのお店もそのように考えている)
塩のルックスがイイですね。ただ、ワタクシの場合は醤油を初陣にしたいと思っています!
はち ~減量中~ | 2010年11月24日 07:43
タム6000
北崎ウンターデンリンデン
ラーメン大好き夫婦(nao)
おゆ
X
c.m noodle Marc





ある日、東池袋での所要が終わり現地解散→久々に黒ナベか?→いやでも時間あるし、都電で行けるお店を狙おう→ココだ!と即決。
ゴロゴロチンチンとのんびり走る都電に乗り、庚申塚へ。いやぁ、なんだかホンワカした雰囲気の街ですねぇ。
こちらの立地は、駅からほど近い道路沿い。
平日13:35到着。前客3、後客1。
ガラガラと引き戸を開けると、カウンターはわずか5席。店主さんが近いですね~。
あら、メニューが「冬」バージョンになってるのですね。醤油ラーメン「今」ってのが追加されてます(これまでの醤油ラーメンは「古」らしいです)。
しかしまずは基本メニュー、とうことで、椅子に座り口頭で「塩ラーメン」をオーダー。「味玉はいかがですか?」との問いに心は揺らぐも、あくまでデフォでw
塩は細麺ということもあり、3分経たずに着丼。
お~っ、とても美しいルックスですね~。
全く淀みなく、丼の底まで見渡せるクリアな黄金スープ。
フワリと香るのは鶏の香り。
スープ表面には液体油と、刻みタマネギ。具はチャーシューと水菜、それと黒いのは岩海苔ですか。
では、まずはスープから。
うーん、ものすごく淡いな~。
4種類の塩をブレンドしたという塩ダレは、塩の甘みさえ感じさせる繊細なもの。液体油は僅かにコクを添える程度。
また、その塩ダレの風味を消さない程度に静謐なベースラインを奏でる鶏メインのお出汁。
全体的に一歩引いた感はありますが、とても丁寧に作られた、優しく繊細なスープ。全ての要素がシンプルに組み合わせられ、しかもどれも突出せず、丸い円を描いているかのよう。
また、無化調だけあり、後味のスッキリさは素晴らしいですね。
ただ、化調に慣れた駄舌にはちょっと物足りなさはあるかもw
もうちょっと塩ダレのキレ、出汁の旨味の押しがある方が・・・とかこのお店で言っちゃいけないんでしょうけれど。
麺は博多麺っぽい極細ストレート。
博多麺ほどは加水は低くなく、ポリポリとした触感が淡いスープに合いますね。
液体油がいい仕事をしているのか、スープの絡みは十分。ただ、やはりこの手の麺の宿命か、後半ダレてきちゃうのは惜しい。
ロース系のチャーシューは、ちょっと歯ごたえ強め。丁寧に処理され肉の臭みはなく、しかし肉の味はしっかり感じられる良品。塩気も抑え目で、スープを邪魔しません。
岩海苔は、スープに浸るに従って磯の香りを放ってくれるのですが、繊細な塩スープに強く潮の香りを付けすぎてしまう感。もうちょっと少なくてもいいかも。
水菜のクセのなさは、このスープに合いますね。ほうれん草とかだと、おそらくキャラが強すぎるでしょう。
また、絶品なのは、刻みタマネギのシャキシャキした食感と辛み。全体を通して淡い色に染まった丼の中に、パキッとコントラストをつけてくれます。
麺量はかなり少なく、120gくらい?あっという間に完食、完飲。スープがなくなってしまったので替え玉はできず、強制終了w
C/Pはイマイチ。600円くらいだとうれしいな。
なんなればもう一杯「醤油」でもいただけばよかったかな?w
トータルで見て、出身店の面影を全く感じさせない、ものすごく繊細で優しいスープが主人公の一杯。
場所的なイメージもあり、一見「懐かし系」の一杯かと思うけれど、そこにとどまらず、濾過して蒸留して、「純度」をひたすら上げたようなストイックさが感じられるラーメンでした。