とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
おはです
かまたま。いいですねー ^^
これからの季節、こういうのが旨いですよねー♪
僕も近くで探してみます!
ないだろうなー Orz
たっくん | 2010年12月1日 08:47たっくん、おはようございます。
そうなんです・・・・ありそうでないんですよね~・・、釜玉。
玉子って豚骨魚介にも合うのになー・・・。
どこかにあった記憶もありなのですが・・。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月1日 08:55おはようございます!アルです^^
こちらの前を先日通りましたー★。
実は楼蘭さんを探してウロウロしていたら、こちらの前にバッタリ。
看板に「つけうどん」とか、書いてあったような気がして、
てっきりおうどん屋さんと思ったワタクシです(汗)
レビューとても参考になりました!近々行ってみますね~♪
アルテミス | 2010年12月1日 10:36釜玉美味しそうですね!
普段は卵を控えているのですがこれは我慢できそうにない……行きやすい場所ですし近々トライします!
アルさん、こんにちはー。
こちらは、第3ビルの中でもあまり通らないエリアですよねー、心なしか・・・。
ボックス席も大きいし数もあり、同僚ひきつれてでガヤガヤしながら麺を食するにも適してますよー。
マー油のつけ麺・ラーメンも魅惑的ですし、いずれ落ち着いたら再訪するつもりです!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月1日 16:23機動紳士ファーザーさん、お久しぶりですね。
もし玉子が駄目でも、数種類つけ麺がありそうなので、お体と相談してくださいねー。
釜玉には、甘めのタレも合うのが個人的には発見でした。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月1日 16:26こんにちは。
あら、煮たまごさんに続いて、とまそさんも釜玉ですか。
しかし、あそこの玉五郎に言ってやって下さいよ!「一体何時に店閉めてるんだ!」と。
僕はいまだにあそこはいけてませんから。
ここのつけ汁って豚骨がしっかりしていてなかなかいいな、というくらいにしかもはや覚えていませんが、やはり釜玉は一回食べておくべきでしたね。
ktsdc | 2010年12月1日 17:01ktsdcさん、コメント誠にありがとうございます。
>しかし、あそこの玉五郎に言ってやって下さいよ!「一体何時に店閉めてるんだ!」と。
=>激しく同意!僕が訪問時なんか、掃除も終わった感じすらありましたもん(笑)
ここの「ふーとん」という読みなが覚えにくくて、会社では「こどうとか言う製麺やー」なんて説明しちゃってます。この店で、ガラの悪ーいサラリーマンが最近増えたなーという変化があったら、それは多分僕の関係者です(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月1日 17:19 今晩は。またまた遅コメすみません~。
う~っ、「かまたま」・・・麺の中心にある生卵が妙にソソりますね~。これだけで「滅多無い!」感ですね。
>しかし、この生卵をもって釜玉にしてしまうと、これらの欠点を上手く回避させ、・・
~確かに私、うどんでしかこう云う食べ方した事無いと思うのですが、言えてそうですね~。
>シャブっとしていても「これで正解」と思わせるバランスの良さを感じさせますねー。
~ううっ!、新しい傾向なら嬉しいですね!。大阪では関東を模した「濃厚」「豚骨魚介」が氾濫する中、
そのシャバさでもウマい!と言えるバランス感・・・。
他の皆さんの採点から繋がって、妙に「行きたく」なって来ましたよ!。
昼飯専門 | 2010年12月1日 22:12とまそんさんこんばんは!
外剛内柔、高反発で飛びそうなボールだなあって、これ、釜玉ですね!
まぜそばとかこういうタイプのそばには良い玉子使ってるとこ多いですよね。
珍しいし美味しかったので気がでてほしいなって思います。
お値段780円でしたね!私850円って間違ってました~
鶉 | 2010年12月1日 22:13昼飯専門さん、いつもコメントありがとうございます。
ご指摘の通り、大阪ならではの豚骨魚介つけ汁ですよー。玉五郎さんとは、またどこか違う甘みもありです。またこの後、後日別の店で釜玉を食べたんですが、この週末は家庭で、日清のつけ麺でやっているだろう・・・自分のフェチさが止まりません(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月2日 10:58煮たまごさん、おひさしぶりです!つけ麺雀以来ですかねー。あのときはアドバイスありがとうとざいました。
>まぜそばとかこういうタイプのそばには良い玉子使ってるとこ多いですよね。
=>そうそう、自宅で食べる玉子とは絶対的に色が違うような・・。
料金は、中盛が無料サービス期間中だったので、時期で変動ありなのかもです。自分としては、800円台だしても満足だったのですが(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月2日 11:01
とまそん@ラーメン食べて詠います
ktos

きたていちゃん







妙に玉(五郎)ちゃんの煮干しラーメンが食べたい帰り道。大阪駅前第3ビルに向かうが振られてしまうこの悔しさよ・・・・。とぼとぼと、大阪駅へ向かい神戸線沿線へと訪問店を検索したがまとまらない。異様に腹が減って、玉ちゃんの北新地の店へ方向転換したところ・・・・、こちらの店を発見!アルバイトの女性店員さんに元気良く「いらっしゃいませ!」と言われると、奥から2~3人の男性の大きな明るい声が、立て続けに響きまして・・・・入らざるを得ませんでした(汗)。しかも、先客ゼロで味の点ではスゴイ不安に・・・・。
しかし店内は良い雰囲気。BGMがJAZZというこのビルテナントとしては、おおよそ似つかわしくない。それもいい音だ。メニューを説明し始める女性アルバイトさんも、健康的でかわいいじゃないですか!またここでも・・・何となく勧められるがままに、つけ麺を選択。それもいろいろ種類があるので、席に写真が張ってある「釜玉つけ麺」を注文することになりました。その後、妙にゾクゾクと客が入りだし、テーブル席が埋まり、一応、ファンに支えられていることが確認されましたが・・。
【釜玉とは・・・・こんなに温もりに合うとは予想外】
配膳の瞬間、「讃岐うどんと同じだなー」と鈍い頭でようやく気づく!写真を撮って、マゼマゼTime30秒で、丁度白身も半固まり状態になります。醤油でなく、豚骨魚介のつけ汁につけて・・・いざ実食です!これがまた・・・予想外に旨いやないかーの一言です(空腹だったかから余計にね)。温もりは、実はあんまり好きではなく、喉にひっかかるというか、個人的に思いっきり食べられないんです。それに、麺用出汁につけたタイプだとつけ汁が薄まるし、ザルあげしてあるタイプだと、麺同士が引っ付きあう・・・。良い思い出がないのです。しかし、この生卵をもって釜玉にしてしまうと、これらの欠点を上手く回避させ、しかも麺にコクを与えて、ブラボー!!ということになるのです!いやはや・・・こんなに身近な解決策があったとは、明日会社で言いふらすに違いない。
【麺も予想外に良くて・・・・次回はひやもりで試したい気分】
麺も、中からやや低加水?っぽくて、とても良い歯ごたえでした。卵があったので完全に自信はありませんが、風味もよくて、会社のつけ麺ファンにも勧められるクオリティです。中盛で+50円とありましたが(中:300g)中は無料サービスとのこと。大阪駅前で、これで780円ですから、これは、いい店みつけたーと心の中で叫びます・・・。極太ストレートは、さすがは製麺を謳うだけあるとの、諸先輩方のレビューもうなづけます。
【つけ汁は、個人的に腑に落ちる「あっさり豚骨魚介」の姿であります!】
シャブっとしている豚骨魚介のつけ汁って、大勝軒系列か、少し毛色がちがうが玉五郎のイメージ。ラーメンが旨いだけに、少しレベルが残念感漂うのが個人的見解なのです。しかしこちらは、シャブっとしていても「これで正解」と思わせるバランスの良さを感じさせますねー。やや動物系にフレれる点で同じなんですが、魚粉や煮干しでガツンとこさせるチューニングでもなく、動物系と完全にくくれるものでもないのです。飲み干せる程度の濃さなのですが、麺と玉と混じって力を最大限に発揮するというか・・・、麺とのバランスが良いという点では秀逸なつけ汁です。
尚、量も多い!たっぷり麺を浸しても十分スープ割りできますので、ご安心です。
【具は、印象にのこってないのですみません】
ネギと、チャーシュー1枚とメンマ。考えたらそれだけだったかも? 麺とつけ汁と卵だけで満足してしまうので仕方なしでしょうか・・・・。
尚、スープ割りは、急須で供せられるタイプ。上品なカツオ出汁系の透明スープでした。これも最後に投入して最後までおいしく完飲です。
---------------------------------------------------------------
総じまして、諸先輩の先レビューを拝見して、なんとktsdcさんと訪問きっかけがとても似ているのが、とても面白いですね。麺屋楼蘭と、玉ちゃんと、こちらと・・・これから梅田界隈で帰り道に楽しみが増えました!まさに、ここ穴場な店ですので、これからはちょくちょく訪問させていただきますよー。今日も、新たなローテーション店が発掘できて、うれしいやら、もうしんどいやら・・・・。とにかく、ありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。