なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。今日は久しぶりに六厘舎に来ました。
前回訪問から4ヶ月ぶりです。行列が凄いようなので
あまり足が向かなかったんですが、六厘舎の新店が隣にオープンとの
情報を聞きつけて、偵察も兼ねてという気分で来ました。

土曜13時45分頃到着。35人待ち(笑)
失敗したわぁ。時間を遅めにズラしたつもりだったが、意味無かった。
仕方ないので行列に加わる。冬、しかも小雨もパラつく中、なんで
こんなに待ちがと思ったら、『東京ウォーカー』を持っている人が
ちらほら。これかぁー。考える事はみんな同じなのかな。
店のガラスにはスモークが貼られ、中が見えにくくなっている。
(前からあった?こんな記憶が曖昧になるほど来てなかったんだなぁ)

上記の天候、気温も低く、注文時には「あつ」を頼む人が大半。
気持ちはよくわかるが、何故か私は
「ここで冷を頼まなきゃつけ麺好きじゃないぜ!」
と変な意地を張りつけめんを注文。ものごっつ寒いのに・・・。
「俺今なんかの罰ゲーム受けてるんだっけ‥‥」と思い始めた
15時過ぎに入店。75分待ちました。

久しぶりなのでちょっとレビューを書きます。

麺は相変わらず旨い。黄色がかった縮れ気味の極太麺。
スープは豚骨魚介+魚粉で、豚骨がちょっとライトになった印象。
味の濃厚さはそこまで変わっていないように思うが、
粘度はかなり落ちていて、麺との絡みが悪くなっており、
必然的に以前の「喉に来る感覚」は少なくなっている。

スープの中にはチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューは
以前の1枚肉から棒切りというか角切り(細かく言うと15×15×30mm)
に変わっていた。かなり肉肉しい食感で味自体はこちらの方が好み
だが、麺とは絡ませづらくなってしまっている。またメンマは
なぜかかなり臭みがあった。今日はハズレだったのかな。

スープ割をすると柚子粉末が入ってきた。これも以前と違う。
味自体が壊れちゃうので俺はあんまり好きじゃないが、
後味はさっぱりとして良くなった。


印象として、以前は麺とスープがお互い物凄い強さでがっぷり四つ
といった感じだったが、今回は麺がやや押し勝っているように感じた。
麺も旨いのだが、私が六厘舎に求めているのはつけ汁の濃厚さの部分も
大きかったので、ちょっと残念だった。柚子の点も含め、一般ウケを
考えての方向転換なのか、それともブレなのかはわからないが。
まぁこのお店は私の中ではダントツで好きだし、方向転換なら
「前の方が良かった。」とばかり言っていても空しくなるだけなので、
「これはこれで美味しいと思う。」ということで締めさせて頂きます。


あ、忘れる所でしたが、偵察によるとお店の隣は改装中で、
表のガラス戸には「ジャンクな麺屋が始まる」との貼紙がありました。
カウンターのみのお店になりそうだけど、どうなんだろう。
油そば好きとしては期待は高まる所ですが、落ち着いたら行こうかな。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

初めまして、こんにちは
スープやチャーシュー等そんなに変更があったのですか?自分は今年になって初めて行ったのですが旨いですよネ〜 以前はつけ麺を食べる事はなかったのですが最近はつけ麺大好きになっちゃいました

SPARK影 | 2007年1月30日 13:13

>>SPARK影さん

初めまして。つけ・麺太郎と申します。

私は上記の通り4ヶ月ぶりに行ったので、変わり具合にビックリしてしまいました。
以前はチャーシューを始めとする具材なんて「脇役」ですらなく、
正直有っても無くてもいいくらいのレベルだったのですが、
今回はスープが弱くなった事も相まって結構ビルドアップされているように感じました。
まぁ旨いはです。今回は94点と付けていますが、これは「六厘舎の中で」という事で
実際、他のつけ麺のお店からすると頭一つ抜けている印象です。
ただもっと美味しい(というか、好みに合う)つけ麺を求めていつもふらついているので、
SPARK影さんの採点でもダントツの「とみ田」は気になっております。

つけ・麺太郎 | 2007年1月30日 13:52