なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚魚介とんこつ つけ麺800円」@麺屋 九秀の写真前回は思ってたほどじゃなかった麺屋九秀の直球とんこつ。本当の力はこんなものではないはず。その直感を信じて不本意な形で終わってしまった九秀にリベンジすることにしました。

この日は平日の昼間のお昼過ぎの時間帯。混んでることもなく、なんなくカウンターに座ることができました。

今回の狙いはつけ麺。ここは、豚骨魚介とあえて言わず、濃厚魚介とんこつと銘打ってます。やっぱりアゴ節をつけ麺に使うということで魚介を前面にだしたいのでしょう。

今回はまったく迷わず、つけ麺800円を注文し待つ事にしまた。

やっぱりつけ麺は麺が太い分、多少時間がかかります。約10分くらいでつけ麺の登場となるわけですが、前回とはまったく違うラーメン屋のようです。

ガラリと雰囲気が変わるものなんですね。ツヤツヤの多加水中太麺。直球とんこつらーめんのようにコッテリしてないサラッとしたつけ汁。

では、つけ汁のスープをすすってみると・・・アゴ節の香りが口の中に広がり、後からゆっくり豚骨の風味がする感じであります。

これは、うまい。しつこい感じは全くなく、サラリと飲めるつけ汁。これは、アゴの風味がしつこさをカバーしてくれるようになってるみたい。九秀は甘く強烈な香りをもつアゴをうまく使いこなしてる。

中太麺は、かなり小麦の香りがあり、食感はモチモチしてて、生パスタ麺を彷彿させるような麺になっている。

ラーメンにはまったく使えそうにない感じの麺やけど、つけ麺には相性バッチリでうまい。四の五の言わず1度食べてみてほしいつけ麺ですね。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。