コメント
こんばんわ
ここは前回の燈郎でのかなりの満足感とちょっと遠いこともあってなかなか行けません。
この限定も食べてみたいですがなかなか食べれそうもありません。
気が向いたらひょっこり行ってみます。
菊 | 2010年12月14日 00:58おはです
あああ・・・これ食べたい。。。
でも、夕方のこの時間に新小岩はきつすぎる。。。
いいなー。。。
たっくん | 2010年12月14日 10:05hmさんおはようございます♪
コチラは通常メニューもしっかりと美味いので慌てずにひょっこり行っちゃってください♪
埼玉からは遠いのは結構なネックですよね・・・・
たっくんおはようございます♪
汁無し系も昼にやってもらえると有り難いっすよね。
一燈は金のかかる良い女って感じですw
でもCP自体はかなり高めなんでそこで還元してもらえますけど・・・・・
近くに欲しいっすよね。
タニシ | 2010年12月16日 10:13
タニシ
じゃい(停滞中)


junjun
りるは





12月9日17時10分頃
【携帯でも↓で画像をクリックすると拡大して見れます】
http://photozou.jp/photo/show/445905/60153646
先程の店で辛いのを食べてから、都内でブラブラしてたら結構良い感じの時間帯になって参りました。
こりゃ夕飯もラーメン屋かな……
てなわけで気になる限定を戴きにコチラにやってきましたヽ(`д´;)ノ
店に到着すると先客は5名程度。
開店時には20名くらいですかね?
今回の限定は限定数が20杯なので、一燈の限定にしては敷居が低いです。
この日は開店時間に訪問しても食べれる感じでした。
18時になり、お店が開店すると気合いの入った『いらっしゃいませ』の声に迎えられ店内に入ります。
入り口脇にある食券機にて上記の食券を購入して席に着きます。
お水は店員さんが出してくれました。
店員さんは、メインに取り仕切る坂本店主と、いつもの助手の方と、さらにもう1人助手さんと、接客係の店員さんの4名体制。
いつも丁寧な接客で素晴らしいです。
めざましテレビで紹介されたメニューを待ってる間に、【めざましテレビ→軽部→ゴロータさん】てなわけでゴロータさんのレビュー読んでたら、先ずはつけ汁からやってきて次に混ぜそばがやってきたので『いただきますヽ(`Д´)ノ』
麺は強めの縮れがある極太麺。
断面は長方形で結構横長な麺で、角はやや削れてるため滑らかさがありました。
軟らかすぎず硬すぎないため力強さよりムニッとした食感が目立ちました。
汁無し部分のタレは、鶏白湯が主体でカエシの甘い風味と重なりマロヤカな味でした。
以前食べた【汁無し鶏白湯】に比べて黒胡椒の効きが弱めなため、刺激も少なくて純粋に鶏白湯とカエシの味を楽しめました。
つけ汁は、ド濃厚な鶏白湯に煮干しがサポート役でしょうか?(逆に質問)
他店のメニュー名ですが【重厚】って言葉が似合う濃厚さです。
つかコレを【鶏白湯】て呼んで良いのかな………
さらに上のレベルにある濃厚さじゃないですかね。
具は、鴨・鶏・豚の3種のチャーシュー・海苔・メンマ・刻みタマネギ・刻みネギ・味玉。
3種のチャーシューは別皿にて提供されたカエシに軽く付けて、刺身のように食いました。
このカエシが甘さがあり、さらに香りが素晴しいので肉との相性も抜群ですね。
この食い方してたらお酒が欲しくなる・・・・・
味玉は相変わらず最高のトロトロ加減。
ネギとタマネギは強いくらいの香りで、オレ的には調度良かったです。
食感と清涼感の役割においてコイツ等はかなり良い仕事してました。
色々楽しみながら麺とスープを空にして『ご馳走様でしたヾ(。`Д´。)ノ』
前半は汁なし。
中盤はつけ麺。
後半はラーメン。
ラストはスープ割してスープ。
4段階で楽しませてもらいました・・・・がぁ(軽部)まだ本調子じゃないオレには中盤からかなり重かったです。
麺量も少なめの中盛りにしたんですが、結構ギリでした。
多分汁無しだけなら90点越えるだろうし、このド濃厚なつけ汁にカエシを合わせたものに普通の麺で食べても90点以上付けてると思います。
元々甘めの味付けがしてある麺に、ド濃厚なスープを足すのは流石に重かったです。
オレは【汁なし鶏白湯】に付いてくるくらいの量のスープで良いかな。
まぁ体調が良かったらペロリなのかもしれませんけどね( ゚д゚)