つけ麺・ラーメン フジヤマ55 梅田東通り店の他のレビュー
コメント
昼飯専門さん、こんばんは。うなぎラーメンでございます。
厳しめな採点で、やはり「食べ難さ」が悪印象になっているようですね。レビューを拝見してると、食べ難さが伝わってくるようでした。
でもIHはやってみたいっ。
ラーメンは二郎風との噂を聞きつけており、こちらはかなり気になります。
それでは。
うなぎラーメン | 2010年12月23日 01:06 今晩は。コメ等おおきに、うなぎラーメンさん。
>やはり「食べ難さ」が悪印象になっているようですね。
~ええ。あくまでも「私は」とも言えますし、全く気にならない人も当然おられるかと・・・。
「普段」の食べ方が出来なかった事が響いているだけなんでしょうけどね・・でも・・。って感です。
昼飯専門 | 2010年12月23日 17:58こんばんは~新店ご登録&採点お疲れ様です。
麺はそこそこ良さそうですが、カエシ&道具で食わせるタイプのつけダレ…万人受けタイプのようですね。
しかし湯掻き後のグラム表示は要注意です。リンガーハットの「麺2倍400g無料」もたいしたことないですし…まあこれは500円、文句を言う筋合いでもないですが…
とは言え、IH加熱、これだけでも訪問意欲が増します…不純な動機ですw
立秋 | 2010年12月23日 23:46昼飯専門さん、おはようございます。
関西はのど越し重視というところが、共感いたしますね・・・。つけ麺は、関東で初体験してガツンといかされましたので、関西のつけ「麺」は実は当初ネガティブだったんですよ。ちょっとした一文に改めて気付いた次第です。
>正直、「嬉しい!」・・・・・でも、「もうエエわ」(笑)。
=>IT加熱のくだりは、爆笑です。すでに、焼き石すら面倒くさいので、自分からは言い出さない次第ですから・・・。いろいろあって、「あつもり」派になりつつあります。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月24日 08:39毎度ですー。
先週末、ここを偶然通りがかって「お、ご飯投入押しなのか!今度寄ってみよう」と思ってたら!(汗)早いですね。
この近辺で微妙な味だったら「それなら『ちっちょ』でいいや」と思っちゃいますよねぇ(^_^;)
今晩は、コメント等いつもおおきに立秋さん。
>しかし湯掻き後のグラム表示は要注意です。
~そうですよね~!。きっちり理解してたんですが、ついつい「見落とし」てしまって・・(泣)。
チラっと見て「ハイハイ~。」って(笑)。到着前まで「並350gかぁ~!豪気やな~。」って思ってたのに・・。
>とは言え、IH加熱、これだけでも訪問意欲が増します…不純な動機ですw
~それ、私も一緒~(笑)。もう、ずーっと「憧れ」でしたから(爆)。
昼飯専門 | 2010年12月24日 20:02 毎度おおきにです。とまそんさん。
>関西のつけ「麺」は実は当初ネガティブだったんですよ。
~「当初」ってところで関西人として有難うございます(笑)。
ただ、一時は六厘舎の影響っぽいやや「剛」な麺もあったのですが、最近めっきり見かけず・・・。
で、やはり大阪付近では「喉越し」を捨てられないって事にハッキリ気付いた次第です。
(事実、私本人も「剛」より「つるり」とか「ピチクチ」派だな・・・とも・・・。たまに欲しいんですけどね。強い麺。)
昼飯専門 | 2010年12月24日 20:07 毎度、いつもおおきにファーザーさん。
>ここを偶然通りがかって「お、ご飯投入押しなのか!今度寄ってみよう」と思ってたら!
~No~のー!(笑)。私、一度見かけたら直ぐ・・・その日が無理でも常にマークしてまっせ!(笑)。
そう言えば、ファーザーさんのテリトリー・・・。私が「普通」の60点台をツケ様とした一杯のご感想をお伺いしたです・・。
昼飯専門 | 2010年12月24日 20:11こんばんは。遅コメすいません。
さきほどこの店行ってきましたが、同僚にこのつけ麺味見させてもらって
>「出汁で食わせる」と言うより「味付けで食わせる」でしょうか。
これわかりました。そして辛いというのも。
採点は味見程度なのでしませんがやはりこのあたりの点数に落ち着いたかなあとおもいます。
試みはいいんですけどね。
ktsdc | 2010年12月25日 00:51さすがに夕飯食べた帰りだったんで寄れませんでした(汗)
火曜日に梅田の医者へ行くので、そのついでで行ってくるつもりです。先にラーメンから頂こうと思ってたのですが、つけ麺からですかねー。
今晩は。再コメおおきにでし。ファーザーさん。
>さすがに夕飯食べた帰りだったんで寄れませんでした(汗)
~そうだったんですね!。そりゃ無理ですよね・・・・。でも、「近い」でしょーよ!(笑)。
>先にラーメンから頂こうと思ってたのですが、つけ麺からですかねー。
~どうしても「つけ麺」が最前面ですが、ラーメンの方、この日誰一人頼んでませんでしたが、
「ボリューム」があるヤツで、結構面白いかも?ですよ・・・。この選択はファーザーさんのノリにお任せします(笑)。
昼飯専門 | 2010年12月25日 18:48昼専さんこんばんわ!
昨日行ってまいりました~
昼専さんのレビューと同じで「IH、楽しかった~。でももういいかなっ」
て一度に何回分かの満足感をいただきました!
鶉 | 2011年1月31日 23:44 今晩は、コメ等おおきにです、煮玉子さん。
IH加熱とサービス、そして〆雑炊の名古屋発店、行かれましたね~。
>昼専さんのレビューと同じで「IH、楽しかった~。でももういいかなっ」
~No!!ノーっ!・・・遊んだんですけど、IH加熱、「待つのが面倒・・おあずけ!か!?っと。」(笑)。
関西地区は京都で最初にやったお店への憧れが一気に冷めた一日でした・・・。
昼飯専門 | 2011年2月1日 21:35
昼飯専門
pvs aka duff
麺’s

麺王 the third






それより何より、憧れたつけ麺や ろぉじの「つけダレIH加熱」がここで
採用されている事を知り、場所柄から「商売前提豚骨魚介戦士」との
やや冷めた予感を振り切り、その「IHしたさ」(笑)に狙っておりました。
場所は東通り商店街の奥の方。自動車派でもつけ麺屋ちっちょ 神山本店に
伺う要領で神山周辺のコインPに入れれば、直ぐ近くで行き易いです。
この日、11:30チョイ訪店。開店待ち客まではおらず、私がトップ。
この周辺地区の早い昼頃の予想通りの人通りまばらな光景通りですね。
しかし、12時を待たず後続に7~8人入られましたから、この場所で昼間っから「大した人気」と言えましょう!。
恐らく夜は「飲んだ〆」客あたりでかなり繁盛している予感が致しますが・・・さて?。
入口直ぐの券売機、ウリの「つけ麺」は「濃厚」「魚介」「黒胡麻」と3種有り、少々悩みますが、
「一押し」っぽい、左一番上に鎮座する「濃厚つけ麺」をPUSH。お値段¥790。
麺量、大315(500)、並210(350)、小160(200)と同価格で、聞かれますが、()の中を見て、350gと思った「並」でお願い。
(後で気づきましたが、()カッコの中は湯掻き後ですからご注意を!!「大盛」でも大した事有りません。)
更に「味玉」を探す私に、「生玉子、一個無料ですよ~。」と
女性従業員さんのまるで天使の様な声が横から聞こえ、ヤメ(笑)
それを聞いた瞬間、「釜玉風にしたる!」ですよ(笑)。このワンプッシュ¥790-・・・CPは良さそうです・・。
更に、「ご飯一杯無料」ですし(私は要りません)、トッピングバーなるものが有り、覚えている所で
・キューちゃん2種類・タクアン・ネギ・刻み海苔・ナムル風モヤシ・梅干し・白ゴマが取り放題で、
麺類はご飯と一緒に派な人には物凄く嬉しい内容ではないでしょうか?・・・。
店員さん4~5名は「程々」の元気さ(笑)。女性従業員さんの、ややお節介気味(すんません)なサービスと、
「あっちの名古屋発の店の方がかなり元気やな・・。」が印象として残ります。
太麺の予想ながら、割と速いと思う5分程で到着した写真の一杯・・
テカる肌、中々良さげな麺やんか~
つけダレ・・・・「浅っ!」。
2人に1つ程度で配置されるIH加熱に対応したつけダレ碗径が大きく、2・3cm程の「浅い」つけダレとなる・・。
「文句」じみてますが、先ず、その「弊害」を先に書かせて頂きます。
(私「固有」の物かも知れませんので悪しからず。ただ、正直な感想です。)
問題は、その「径が広く、且つ深いつけダレ碗」。そして、共犯者が「短い麺」。横から煽る「エコ箸」。
先ず、麺を持ち上げて明らかに「短め」な事は誰でも解ります。ここから、
通常行う様に「先ず麺を半つけくらい・・」を許さない(笑)。短い麺をつける為、深い碗の底まで下ろすもんですから、
「突っ込む」様な形でお箸をかなり傾ける事となり、エコ箸の滑り易さで麺が「落ちてしまう」のです。
「長い麺を深くなみなみと張られたつけダレにストっとつけて・・・」と云う行為と全く逆で、
短い麺を「落とさない様に」注意して、更につけダレ碗を斜めに傾けて、やっと普通につけれる・・そんな感じ。
もうね、ダルくてね途中から放棄して素人ライクに麺を持ち上げて直ぐ、つけダレ碗に放り込んでましたよ(笑)。
お店の人、自分で食べて解らないんかな~??。それとも「全つけ」前提戦士なんか?・・・。
お碗の径を半分以下にしてつけダレ面を上げるか、麺長を長くするか、せめて「割り箸」変更・・・希望致します・・。
(つけダレ碗を変えると、IH加熱の効率が落ちましょうが・・・)
=== 麺 ===<短い太麺>
冒頭の通り、先ず短い(笑)。だから湯掻きが「速め」なんでしょうが・・。
しかし、それを無視すると、写真の通りテカる肌、不規則なウネり、白勝ち茶色な色目とその造形で、初見、「イイ麺」。
当然その肌目通り、啜り~喉越しは良く、噛み込んでは
外のつるり滑らかなタッチから「芯」を感じる
最近珍しい、グシっとした少々「剛」を感じる潰しが新鮮。
関西ではどうも「喉越し」が悪いと致命的(私も)ですから、熟成を感じる様な、「芯」の無さが最近多く思いますが
明確に「固い」と迄は言わないものの、こいつはしっかりした「芯」の押し潰しとハネ返しが中々逞しい。
風味面に特には無いも、「フレッシュな」と云ったタイプと記憶致します。
兎に角、既述の理由で、全つけ状態から女みたいに(笑)麺をつまみ上げてお口に押し込む事しか出来ない故、
沢山口に入れてこの肌のムニムニタッチと踊り、グシっと潰しを存分に楽しめなく、
私はこの「麺の良さを充分堪能」したとは言えません・・・。
=== つけダレ ===<ピリ辛豚骨魚介醤油系>
ある意味、想像通り。しかし「濃厚」から連想する「豚骨等動物出汁濃厚」ではなく、全体の「味付け込み濃厚」感。
(申し訳ないですが、この辺、名古屋の「解りやすい」名物味に通ずる物を感じます・・例えば「味噌カツ」みたいな)
「濃厚」と云う言葉より随分ドロみのない、「軽くトロリ」粘度。
支配するお味の印象は、
ピリピリ!・・・塩分的醤油・・軽甘み・・・。
どちらかと云うと、「出汁で食わせる」と言うより「味付けで食わせる」でしょうか。
感じ難いだけかも知れませんが、出汁が濃厚としても、それが判らない程のしっかり調味とかなり立つ「ピリリ」。
「濃厚」と呼ぶより、「濃厚ピリ辛」とつけた方が良さそうな程に辛味が利いております。
ただ、その調味付けに「過ぎた」迄はないし、妙な味も致しませんので、大きな欠落迄無いのも又確か。
「濃厚」か?と聞かれると、「ノー」となるし、「本格派」とも私は言えませんが・・・。
そして、ヤって見たかったIH加熱・・・最後のスープ割りトッピングを事前用意する僅かの間、やっておいた・・。
正直、「嬉しい!」・・・・・でも、「もうエエわ」(笑)。焼き石の方がエエかな?。
大体ね、トロトロと食う様な物では有りませんからね、いちいち「加熱待ち」が面倒臭い・・が私の個人的感想(笑)。
取り敢えず、
ピリ辛味が印象的、動物出汁、軽めな魚介風味としっかり調味、「IH加熱・卓上調味等、自分好みに遊べるつけダレ」
・・・・とお伝えしたい・・。
===トッピング類===<チャーシュー、メンマ、ネギ、生卵(出してくれた)>
叉焼はつけダレ内に「小さく」サイコロ状。私的には、何個か個別に頂きましたが、
正直イチイチつまみ上げるのが面倒になり、最後にスープ割りで「かき込み」ました(笑)。
小さい故、ハッキリと味やら固さやらが判りませんでした。ま、「あっておおきに」くらいでしょうか?。
この中では、大きなメンマが存在感が最も有る。確か2本位でしたが、ニャック噛み感に僅かな繊維のサクっと感、
濃い色目ながら、この「濃い味のつけダレ」に比較すれば「さっぱり」とした味印象になり、良いマッチング。
生卵・・・ついに一人で勝手にカマタマ攻撃が出来る!と妙に意気込みましたよ(笑)。
少し麺を頂いてから、「全部」は怖いので(笑)麺半分くらいを混ぜまぜ・・・即席「冷やし釜玉」に。
その部分、ある意味「予想通り」でつけダレのしっかり濃い味をイナしてくれて、こう云った「濃厚」(笑)には合う。
ただやはり、麺長が短い故、ローションライクな玉子のニュルっと滑りを全く楽しめ無かったのは残念・・・。
そもそも、「最後に、ご飯ブチ込んだつけダレに溶き入れて加熱・・」が本来のこの店の「玉子の勧め」ですから(笑)。
「トッピングバー」でお好みにする事に重きを置かれた、デフォ状態ではメンマ以外は存在感の無いヤツら。
===スープ割り===<卓上ポットが据え置き>
「お決まり」の魚介出汁ですね。特に素晴らしい魚介出汁でも無く、ごくごく普通の魚介出汁。
スープ割りしても「ピリ辛」が勝つも、これ又当たり前に全体がその方向に薄まり、まあ完飲出来る様に調整出来る。
「梅」も取って来て入れりゃあ良かったな・・・。
=== 総 評 ===<どうしても「食べ難さ」が残念>
麺量、「350g」とあるが、私的感覚、250gか、それよりやや少ない感。イケる人は大500gでも軽い筈です。
さっき調べたらこの「並盛」、「湯掻き前210g」で「湯掻き後350g」らしい・・・ヤラれた!!(泣)。
まあそれは自分のミスとしても、兎に角、何度も述べた「食べ難さ」ってもんがこれ程心象を害するとは・・・。
つけダレ碗が端っこ以外熱く持てない故「口元へ持ち上げて食べる」を許さず、
つけダレ碗に顔を近づけて麺をお口につまみ入れて頂きました。
おかーちゃんに「お行儀悪い!そんな犬みたいな食べ方しなさんな!」って怒られた事を思い出します(笑)。
一つ感じた事、この「IH加熱」、私は後半に一度だけしましたが、隣の後客は大を頼んでましたから、
最後の「つけダレおじや」迄含めて都合3回程加熱していた・・。一回に2分弱は掛ってた筈。
タイミング次第ですが、「2人に一つ」くらいでは、一人客同士ならかなり独占しない「遠慮」と
隣人のタイミングを見極める「配慮」が必要でしょうから、これは「一人一台」でないと厳しい様な・・・。
「酔った客」が渦巻くこの街の夜、4人卓あたりで順番に加熱して、最後の雑炊迄満喫する光景は楽しそうなのですが、
「その時間」を考えると、ゾっとして、この店の前で待つのヤダな・・・と思った(笑)。
文句が先行しておりますが、麺は「その長さ」以外、特にムニっから「グシっ」と来るグラデーションな硬度は良い。
そしてつけダレの「しっかり調味濃厚」、こう云った物として納得すれば、その味付けに大きな不服迄は沸きません。
心の奥では「IH加熱有難う」、「生玉子1個有難う」「トッピングバー有難う」と云った、
素の「この一杯」に喜ぶ、・・・と云うより、「これらサービス含めておおきに」と云った感が「今の余韻」です。
「又、来るか?」・・・「いいえ。」・・・すんません。もうIH加熱は一回で飽きたし、
この「食い難さ」は私へ決定的なダメージを与えました(笑)。この「濃厚」なら近くの「ちっちょ」でイイ(笑)。
点数付けに当たっては、どうしてもこの心象では合格の70点~とは出来なく、
「つけ麺」がこれ程増えた今となっては、この「麺&つけダレ」そのものの「一杯」としては本音「普通」域な67点!。
しかし、特に充実した無料サービストッピングやご飯、更に新店として、この後に任せる・・・と云う意味を込めて
見える点数、サービスへの恩返しも入れて(笑)この合格でお願い致します。
みんなに「解り易い」太麺」&しっかりピリ辛味つけダレ!
ビビらず、「大盛350(500)g&ご飯&生玉子」でガッツリ楽しんで下さい!。
御馳走様でした!。私が思った「問題」、結構本気ですよ~(笑)。
「夜の客」、相手するのが大変そう(笑)ですが、これからも頑張って「ひがしどおり」に馴染んで下さいネ~~。