なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ドラゴンらー麺 (5辛) 750円」@麺昇 七辻の写真先日「らーめん専門店 激アツ! めん蔵」で激辛ラーメンを注文した際、辛い物が大丈夫かチェックするためだろう、「中本の北極、食べられます?」との問いが。そういえば北極ってどのくらい辛かったっけ? 北極を食べたのはもう5年以上前。確認するため、仕事帰りに御徒町で下車。

20:30頃、「蒙古タンメン 中本 御徒町店」へ到着すると、いつものように10名以上並んでいる。後の予定もあったため、結局蒙古タンメン 中本 御徒町店はスルーし、代替案のこちらへ。

店舗前の看板に記載されている写真付きメニューを見ると、なんと、真っ赤な「ドラゴンらー麺」なるものがある。気分は「辛いラーメン」になっていた事もあり、着席し「ドラゴンらー麺」を注文。すると若い店員さんから辛さを聞かれた。

店主殿:「辛さはどうしますか?1~5まで選べますけど。」
すいん:「じゃあ、、5で!」
店主殿:「かなり辛いけど大丈夫ですか?痛いですよ?」
すいん:「うーん、大丈夫でしょう。それでいっちゃってくださいw」

北極@中本はスルーしたが、思いがけず辛いラーメンと対峙することになった。
待つこと5分ほどで「ドラゴンらー麺(5辛)」登場!さっそくいただきます!まずは、スープから。

。。。おお!辛いw スープ全体にややざらついた感じがあるのは、唐辛子粉を大量に投入しているためだろう。通常のラーメンが家系っぽい醤油豚骨らしいので、そこの辛味を付けているものと想定される。辛さレベルは、10段階で6~7辛くらい。

麺は、軽くうねりのある中太麺。適度な小麦感と歯ごたえがある。

具は、チャーシューと野菜。

野菜はモヤシに少々のキャベツという二郎チックな布陣。シャキとクタの中間くらいの茹で具合で、辛いスープには、このくらいの方が食べやすい。チャーシューは、ホロホロと崩れる柔らかさと、全体にしっかり味が染みていて、とても美味しい。

麺量200g弱くらいか。軽く汗をかきながら完食。たしかに唇が痛くなるくらいに辛かった。

今回いただいた「ドラゴンらー麺」。5辛だと世間一般の激辛をちょっと超えるレベル。北極@中本は、時間的都合でスルーしたが、思いがけず同レベルの辛さのラーメンにありつけた。

ただ、ベースになるスープが辛さに負けてしまっているのか、後半になると単調な辛い味わいに少し飽きが来たのが残念。「旨辛」には、一歩及んでない感じ。3辛以下くらいがバランス的にちょうどよいのかもしれない。

ちなみに5辛を食べた人は、6辛以上も「裏ドラゴン」として提供してくれるんだとか。
ごちそうさまでした~。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんちゃ

つい最近もすごいの食べてましたが、
相変わらず辛いのに強いですねー

二郎系と一緒で食べ終わった後に達成感があるんでしょうね~

まずは中本デヴューをしたいなー
タンメンでw

たっくん | 2010年12月30日 09:00

どうもです~。

この界隈はよく通りますが、「中本」さんて今でもそんなに並んでいるんですか~。知りませんでした(汗)
そのおかげでコチラに行かれたようで・・・なんだか嬉しいですよ~w
確かに、もう少し「コレだ!」っていうものが欲しいですかね。
機会があったら是非“裏ドラ”お願いしますww

おうじろう | 2010年12月30日 14:15