なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩そば 650円 + 半熟煮玉子 100円」@支那そば 正月屋の写真2011/01/03 13:37訪問

初訪問。

店舗前の駐車場は一杯。暫し待ち、何とか空いたスペースへ駐車。

店内ほぼ満席。待ち店内5名様。





ご主人と思われる御方以外の厨房スタップは全体的に若い。
調理そのものは、若い方々皆さんで分担作業。皆さんそれぞれの持ち場でテキパキと仕事をこなし、見る見るうちにラーメンが完成。ホールスタッフはお若いお嬢さんから、おねー様まで。その接客は丁寧で温かみがあり実に心地よい。
お店のキャパとほぼ満席という状況を考えれば、ある程度待つことは容易に想像出来たが、然程待つ事はなかった。ご主人がその都度指揮している訳ではない。日頃から鍛えられている厨房スタッフの総合力!!と言った所だろう。

スープは、鶏・豚の動物系スープに鰹・昆布等による魚介系出汁を加えたスープ。何れのの味も決して突出している感じはない。いや、むしろ全てが控えめに感じる。しかしそれは、控えめだったり薄いからではなく、バランスが良いからだと後に感じた。一口目意外に控えめ?と感じたスープは、程よい甘味をたたえ、完飲寸前にあっても口内が完全に旨味に慣れることなく、旨味を感じる。実に見事な塩梅。一口飲んで馬鹿旨いラーメンではないと思う。一杯トータルで考えられたラーメンだと思う。

麺は、数種類の小麦粉をブレンドしているという自家製中細ちぢれ麺。
加水は高めだろうか。歯ざわり良く、弾力ある歯切れが心地よい。違うタイプの麺など試して見たい欲求に駆られるが、それは決してこの麺とスープの相性がどうとかと言う理由ではない。ただのラーメン好きの気まぐれな好奇心である。欲張りと思っていただいてかまわない。

チャーシューは、ロース。やわらかい食感。味わいあるもの。

後は、メンマ・カイワレ・ノリ・焦がしネギ・薬味ネギ。そしてトッピングした煮玉子。
それぞれの具材が繊細な塩のスープに影響を与えすぎる事なく、それでいて己の役割をしっかりと果している。

正直醤油も美味いであろう事、いやどのメニューを頼んでも美味しくいただけるであろう事は容易に想像できる。(あくまで個人的な感想です。)ぜひ他のメニューも頂きたいのはやまやまであるが、館林在住。そう容易くはない。
しかし歩いて直ぐのお店も気になるし、再訪はそう遠くはないかも知れない。

美味しかったです。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

新年明けましておめでとう御座います。
正月気分も抜けきった今日この頃いかがお過ごしでしょうかw

新年早々遠征とは羨ましい限りw
私も今年こそ福島で一杯頂きたい次第です。

では、明和模型で会いましょうwww

ランディ | 2011年1月6日 08:37