コメント
おっと、こちらにいらっしゃるんですね。
そして、ようこそ三田線エリアへ!w
こちらは、万人向きというより、かなり通好みという印象を持ってます。
地味ですが、腕は確かかと。
で、今は夜限定のつけ麺を狙ってるんです。
こちらは万人向けらしいのですが、その「腕」が存分に活かされていて、
すげー美味いらしいんですが・・・。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年1月28日 03:40ども~
よいですねぇ~
たまらなく好きなビジュアルです。
間違いなく好きなタイプです(^^)
YMK | 2011年1月28日 08:19どうもです!!
こちらは気になっておりますw
ワンタンかなぁ~・・・
泉 | 2011年1月28日 11:42タムさん、こんにちは。
いやぁ、全くのノーマークです、こちら・・・
非常にウマそうですね~。
近いから、BMして追撃致します!!!
ぐっちおぐっち | 2011年1月28日 13:55どうもです~。
私は白山辺りはよく通るのですが、普通の方にはあまり用事が無いトコロでしょうね~(苦笑)
うん、私が頂いた時とスープの表情がちょっと変わりましたかね。
なかなか高得点で、満足できたようで♪
私は前回、麺の仕上がりが微妙だったのですが、味わい的には好きな系統なので再訪を狙ってます。
タムさんて、福島のご出身だったんですね~!
おうじろう | 2011年1月28日 18:22>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんばんは&すごい時間にコメありがとうございます!
>>こちらにいらっしゃる
あは、最近レビューと実食の日が結構ズレてるんですよね。。実際行ったり来たりしてはいるんですが、今は西におりますよ〜w
>>地味ですが、腕は確か
ですね〜。ラーメンをそんなに食べない方が食べたら「フツーにうまい」といいそうな、地味ですが実はかなり気合の入った一杯なのかなぁ、と。
うん、こんな麺で食べるつけ麺も旨そうですね〜。やっぱりシャバ系のつけ汁なのかな?
個人的には汁なしが気になって気になって。。。再訪は十分アリアリです!
タム6000 | 2011年1月29日 00:42>YMKさん
こんばんは&コメありがとうございます!
お、YMKさんの好き系ですか〜!
カエシ先行型のキリリとした醤油スープにプリチュル麺が最高なんで、ぜひぜひ食べてみてください!
タム6000 | 2011年1月29日 00:43>泉さん
こんばんは&コメありがとうございます!
そうですね、こちら、ワンタンもかなり旨そうでしたよ〜。
雰囲気もホンワカしていて、とても気持ちいいお店でした。
個人的には汁なしがかなり気になっております!
タム6000 | 2011年1月29日 00:43>ぐっちおぐっちさん
こんばんは&コメありがとうございます!
白河系って、佐野よりしっかりしていて喜多方ほどキャッチーじゃない所が気に入っておりますw
このお店、ラーメンは当然ながら、メニューのバリエーションも増えているようですし、行く価値あると思いますよ〜!
出汁先行のスープが好きな方にはちょっと物足りないスープかもしれませんが、全体のまとまりはとてもよいので、ぜひ実食ください!
タム6000 | 2011年1月29日 00:44>おうじろうさん
こんばんは&コメありがとうございます!
>>普通の方
www
そうですね〜、城南に住んでると、なかなか通らないエリアです。せいぜい行っても後楽園あたりか、もしくは山手線で駒込とかになっちゃうので、空白のエリアなんですよね。
おうじろうさんの時は麺オペがちょっと残念だったようですが、今回はそういった印象はなかったですね。ぜひ当たりの一杯に巡りあえますように!
>>福島出身
あはは、そうなんです。18まで住んでましたwフグスマから来た田舎モンですwww
タム6000 | 2011年1月29日 00:45こんにちは~
青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆で美味しい一杯に出会えたんで、きっとこちらも美味しいこと間違いなし何でしょう。
タム6000さん、福島だったんですね。
大品民の酒乱さんが昨日、Uターンしてしまったようですが・・・
東京生活に戻られたら飲み会で会いましょうね。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年1月29日 09:19イイな~
行きたいっす!ココ!
“究極”とか言わない方がイイのにね~
FUMiRO | 2011年1月29日 09:30>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
そうですね〜、こちらもなかなかよかったんですが、個人的評価は「吉兆」の方が上かなぁ。
理由は、吉兆のスープの方が、出汁とカエシのバランスがよかったことです。
こちら、カエシがけっこうグイグイ前に出てくる仕様なんで。。それはそれで個性なんですけどね。
>>飲み会で
いいっすね〜!
大品の皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!
タム6000 | 2011年1月30日 00:12
タム6000
SPARK影
ターポン
したん
&Y1C
赤バイクの知蔵





こちら、「とら食堂」や近所の「青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆」で白河ラーメンにハマった者として、オープン時からずっと気になっていたお店です。
しかし白山ってホント所要がないんですね〜。何か用事があるついでに行こうと思いつつも、もうオープンから1年。
・・・こりゃ、ここを目的にして行かないとダメだな、と、クルマでGoです!
休日13:25到着。
ランチタイムには遅めの時間帯ですが、店内は満席に近い賑わい。正直驚きましたw
カウンターに空席を見つけ、なんとか滑り込みます。
ってか、麺茹でのお湯の湯気か、店内はすごい湿度と温度!こりゃメガネの人が入ったら、一瞬でレンズが真っ白でしょうね~ww
厨房の若い店主さん、福島訛りがだいぶ残ってますねw同じ福島出身者として、なんだかシンパシーw
また、近所のおばちゃん、高校生等常連さんっぽい方々とのコミュニケーションもなんだか微笑ましく、地元に密着している様子が伺えます。
オーダーは口頭で。なかなか来ないエリアですし、奮発して「究極」を謳うチャーシューメンを。
なぜか手元に石山本付録のクーポンがあったので、クーポンで大盛をお願いします。
待つこと3分ほどで、驚くほど速い着丼です。
お、大盛だと丼も大きくなるんですね~。小さい丼にミッチリ麺を詰め込まれないのはありがたい。またタップリスープが飲めるのもうれしいですね!
かなり濃い目の醤油色のスープは、思ったより透明度が低いです。
また、上にはその名の通り、たっぷりのチャーシューとネギ、メンマ。とてもシンプルなルックス。
ではまずスープから。
お、香ばしい醤油がかなりビビッと効いた、カエシ先行のスープなんですね。
出汁は、けんちん汁を思い起こさせる鶏メインで野菜を加えたもの。しかし「濃い〜」出汁感はそれほど強くなく、表面の油でコクと香りを付加している感じ。
口当たりはサラサラ系。塩梅は結構強めに感じられます。
麺は、ランダムな太さの手打ち、縮れ麺。
舌でしっかり感じられるほどのボソボソの麺肌なのに、噛み絞めるとムッチリとした湿度感ある歯ごたえ。これは面白い麺ですね。
麺味はそれほど強くありませんが、スープの上げは強力。麺を啜る度に、口の中をスープで満たしてくれます。
縮れている上に太さもマチマチなので、ホント啜るのが楽しくなるリズム感。
具材のメインとなる薄切りチャーシューは10枚以上はあったかな?
かなり気前のいい盛りっぷりで、これならデフォのラーメン+300円という価格もまぁまぁ納得。もしや大盛だとチャーシューも多くなるんでしょうか?
モモ肉っぽい脂身の少ない部位ですが、柔らかく煮こまれ、モソ感も少なく旨みたっぷり。めちゃくちゃ旨い!というほどではないですが、十分及第点のお味。
また、表面を炙った際の香りか、スモーク臭が強いのが特徴的です。全然ジャンルは違いますが、吉村家の豚を思い出しました。
メンマは細切りで長いものが数本。シャコシャコとした歯ごたえとメンマ本来の味がしっかり感じられ、おいしいですね。
ネギは新鮮な白ネギがメイン。いやぁ、最近関西で青ネギばっかり食べていたので、白ネギがとても旨いですwサクッとした歯ごたえとソリッドな辛みがたまりません。
麺量は220g程度かな?この手のラーメンは一瞬で食べてしまって「もと食べたかったなぁ」と思うことが多いのですが、存分に楽しむことができました。
トータルでみて、スープがちょっとキツめなれど、白河系ならではの麺を楽しめる一杯。C/Pはまずまず。
「究極」を謳うチャーシューは、まぁそこまではいかなくとも十分及第点かな。
開店時に比べ、まぜそばやつけ麺等メニューも増え、店主の飽くなき向上心も感じられるこちら、これからもがんばってほしいところです。