なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【2月限定】海老白湯スープのカレーらーめん(800円)」@ラーメン にっこう 本店の写真#2月限定メニューということで、3月にならないうちにw急いでアップします。

つい先日、J系のすばらしい一杯を頂いたこちらのお店(といっても支店act2の方)。
彦根市街からちょっと離れる本店にも行ってみたいけれど、駅から遠いし、電車ではまず無理だしなぁ。。。と思っていたら、思わぬ助け舟出現w
ということで、念願の本店訪問です!

休日16:15到着。前客0、後客4。
中途半端な時間にしては、結構お客さん来るんですね~。
さすが場所が場所だけあって、広々とした店内。完全にカフェな雰囲気で、ゆっくりと空気が流れています。

お店入口に「2月限定」という表題メニューのPOPが。
限定15食と書いてあったので、あるかどうか尋ねてみると、「大丈夫ですよ」とのこと。
なんとなくカレーが食いたかったこともあり、ソレお願いします。

カレーはすでに完成しているわけではなく、別のパンで並行調理していくので、なかなか手間かかるっぽいですね。
待つこと10分ほどで着丼です。
着丼と共に、店員さんより「海老のスープとカレールーを別々に味わいながら、徐々に混ぜていってください」との指示が。

おぉ、いかにも「創作系」っぽい楽しそうなルックス。
確かに白濁スープとカレールーは混ぜられておらず、カレーがあんかけ状態で載っているんですね。
具はなかなかユニーク。
真ん中で一番目立つのがエビフライ。そしてミニトマト、ミンチ肉、刻みタマネギ、福神漬け、青ネギという陣容。

では、まずベーススープから一口。
あ。。。。しまった、俺甲殻系スープ苦手なんだったw
うーん、「限定」という文字に脊髄反射してしまいましたねw

まぁでも、食べられないほどではないし、今回はカレーの助け舟もあるから大丈夫でしょう。
それにしても、海老が強烈に香るスープですね。
海老の苦味のようなクセまで出ており、おそらく海老好きにはたまらないと思われます。
ベースとなるのは鶏白湯。粘度は中程度で、トロンとした感じ。鶏の旨味がギュッと詰まった、なかなか旨いスープです。
これ、シンプルに塩ダレとかで頂いてもかなり旨そうな雰囲気ですね~。
鶏は濃厚ながら、海老より前に出ることはなく、あくまで主役を引き立てる存在。
粘度はありますが、液体油のギトッと感は強くなく、塩気はちょっと控えめ。これはカレーと混ぜる前提だからでしょうね。

では、カレー部分を一口。
市販の辛口ルーで作ったような、家庭的な雰囲気ですね。辛さはそれほど強くなく、ピリ辛程度。
具はザク切りに刻まれたトマトのみ。煮こまれてトロトロになったやつがおいしいですね。酸味と甘みをしっかり感じることができ、なかなかいい存在感。

麺は中太角断面ストレート。
茹で具合は若干固めで、シコシコとしっかりした歯ごたえが特徴的です。
ミチっとした密度感が高く感じられる弾性の強い麺で、かみ締めるほどに風味が立つ、なかなかおいしい麺ですね。
スープとの絡みも抜群で、最後までダレないのも魅力。

さて、あとはスープを全体に混ぜていきましょう。
うん、シンプルにおいしいですね。「濃厚なシーフードトマトカレーラーメン」な感じ。そのままですねw
悪くないというか、むしろとてもおいしいんだけど、やっぱり想定の範囲内、という感はちょっとあります。
にっこうさんだけに、「いい意味で期待を裏切られる」というような驚きを期待していたのですが、意外に鉄板保守な感じでした。

具で一番目立つのはやはり海老フライ。しかも衣にラーメンの細麺を散らしてあり、揚げパスタのようなパリパリした食感が特徴。
海老自体は、まぁご愛嬌というところでしょうか。。。洋食屋さんで出るような海老フライ載せたらコスト的に合わないでしょうしねぇ。
また、作り置きということもあって熱々ではないので、サクサク感はなくなってしまいますが、スープに沈めてしまった方がおいしいかも。
刻み生タマネギはかなり重要な位置づけ。全体的にマッタリした丼の雰囲気の中で唯一ピリッとした辛みと食感を加えてくれ、ベスト脇役。
ミンチ肉は、カレーと混ざるとキーマっぽい雰囲気に。これご飯にかけたら絶対旨いでしょうねぇ。
ミニトマトは生。生トマトはちょっと苦手なので、ごめんなさいパスします(熱を加えたトマトは大好物なのですが。。。)。
ネギは量的にそれほど多くなく、カレーの風味に完全に消されてしまいますね。
福神漬は正直微妙かなぁ。。。市販の甘いやつですし、却ってこの丼の完成度の中では「浮いてる」感があります。

麺量は150g程度で、必要十分。
ハラペコの時は、セットの¥100ライス(焦がしチーズが付いてくるみたいです)と組み合わせれば完璧でしょう。

トータルでみて、実力に裏打ちされた、海老を中心に据えた個性派ラーメン。
海老好きを自称する方にはぜひ食べてみてほしいですね(って、今日までなんですけどw)。
ただ、(これだけのレベルのお店なんで敢えて言うならば)もうちょっと冒険して「おっ!」という驚きも付け加えてくれたら言う事なかったかな~。
本店はなかなかアクセスしづらい場所ですが、チャンスがあればまた訪問してみたいですね。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あのわかりにくい本店に行かれたのですね。助け舟さんの出現に拍手です。
愛称「にっこう」の店主さん(メインは2かな?)は研究熱心ですよね。

アルビノーニのアダージョ | 2011年2月28日 21:48

さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あは、確かにわかりづらい、というか「こんなトコにお店あんの?」という立地でしたね。
あの立地で安定して客を入れるってのは、ある意味すごい引力だと思いました。
・・・ってか、お隣りはもしや店主さんのご実家??

このメニュー、店内POPによれば、店主さんではなく、スタッフさんの考案メニューみたいですね。
組織的に魅力的なメニューを送り出す、なかなかすごいチーム体制になってきてますね、このお店。
今後にますます期待です。

タム6000 | 2011年2月28日 22:52

ども、タイガー道場です。
ラーメン にっこう 本店は去年の夏3回程訪問しました。
1回目は35℃以上の炎天下を地図を片手に30分近く歩いて行きました。
2回目も徒歩でしたが日が落ちてからだったので少し楽でした。
3回目は偶然に河瀬駅前にラーメン にっこう 本店のそばを通るバスが停まっていたのでバスで行った覚えがあります。
それにしてもこんな辺鄙なとこで店を開いているなと思ったのですが
店の隣の大きな家の名前が・・・
そうです店主の実家の横でやっていたんですね。
そこで成功したから2号店の肉そば屋 にっこうが出来たんですよね。
ある意味すごい事です。
ちなみにラーメン にっこう 本店は通販もやっているみたいなんで通販もありかも。

こんばんは。

お、なかなか旨そうな一杯を食べられましたね!
僕は甲殻系スープ好きなので、結構、ツボに入りそうなメニューです♪
エビフライが入っているのも、遊び心があってオモシロソウ!
食べてみたいけど、滋賀県は無理だなぁ・・・。(^^;

おさっても | 2011年2月28日 23:25

おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おー、甲殻好きだったら間違いなくハマる一杯だと思いますよ〜。
しかも、カレーが好きならなおさらです!

エビフライは正直オマケって感じでしたが、なんかカレーうどんみたいで面白かったっすw

>>滋賀県は無理だなぁ・・・。

ですよね〜。しかも、2月限定だしw
このお店のセンス、ぜひ東京!と言わずとも京都や大阪で味わえるようになってくれたらうれしいんですけどね〜。
滋賀に来て一番の原石発見!という感じの、お気に入りのお店になりました。

タム6000 | 2011年3月1日 00:19

これまた魅力的なルックスで!
あ、甲殻類系スープ、苦手ですか?
海老カレーって、小さいころ大好物だったんだよなー。
ちょっと忘れてた。
海老とカレーのコラボ、ちょっと忘れてた、大好きな取り合わせ。
しかも、こういう家庭的なモノの方が、しっくりくるなあ。
あー、なんか、心の隅っこをくすぐられたような気分ですw

GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年3月2日 00:30

タイガー道場(暴走モード突入)さん

こんにちは&コメありがとうございます!
#レスすっ飛ばしてしまってすみませんorz

なんと、3度も苦労の末訪問されてるんですね~。すごい執念っす!

やはり、隣の家はご実家でしたか。。。
実家の土地でコストをかけずに小さく始め支店展開していく。すごいサクセスストーリーですよね!

本店はこの立地上なかなか行けないんですが、レギュラーメニューもかなり気になるんで、また行きたいっすね。

タム6000 | 2011年3月2日 09:33

GT猫(ひっそり活動中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、エビカニは食材としてはキライではない(積極的に好きでもない)んですが、ガツンと出汁として前に来られると、引いちゃうんですよね~。

こちら、単なるカレーラーメンに海老フライトッピング、という懐かしの組み合わせで収まらず、濃厚な海老出汁を合わせてきたところが面白い一杯でしたね。
(思考の順番としては、スープが先で海老フライが後かな?)

彦根エリア、こちらのお店からまだまだ目が離せません!

タム6000 | 2011年3月2日 09:34