なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(ニンニク)650円」@ラーメン荘 地球規模で考えろ 伏見本店の写真今日の晩飯は京都~。
お昼が軽かったこともあり、かなりハラペコです。
もう気分は完全に「J」。京都でJと言ったら、やはりこちらの系列しかありません。
本店である「夢を語れ」は先日訪問したので、今回は伏見のこちらに行ってみることにしましょう。

近鉄伏見駅から街道沿いを歩くこと5分ほどで到着。
ってか200m前くらいから「俺の豚センサー」が反応wこの先に豚を炊いてるお店あり!
間もなく、店外の行列が見えてきました。うーん、やっぱり並ぶのね。。。しかしここまで来たら後へは引けません。

平日21:00到着。店内満席、行列11名。
何も知らずに並んでいると、店員さんが出てきて列を整理、「食券まだの方はお買い求めください」とのこと。
食券機に向かい、並の食券をポチ。
麺多め、少なめは「食券に洗濯ばさみ」で対応できるんですね。こちらは本家と同じ。
また、「大は15分以内に完食できる方のみ」という但し書きが。つまり、1ロット約15分で回しているということですか。
見た感じ、5~6人1ロットで提供しているようです。

ということは、行列から待ち時間は容易に類推できますね。
今自分の前に11人並んでいるということは、2ロット見送り、つまり30分後着席ってことですかね~。
まぁ短い待ち時間ではありませんが、「いつ入れるかわからない」状況よりははるかにマシ。
ってか、この手の一杯は「並んで気持ちを高めて食うもの」という固定観念が脳内にこびりついてますしwww

・・・とか考えていると、案の定25分ほどで「中どうぞ~」と店内へ入って待つよう促されます。
こちらのお店独特の「着席前に自分の箸、レンゲ、お水、おしぼりを取る」ルールは健在。間もなく着席。
そこから10分ほど待ったところで、待望のコールタイム!「ニンニクは入れますか?」「お願いします」

ほどなく着丼~。
背脂たっぷりの茶濁のスープ、なかなかの野菜の山、その横の豚。上からまぶされた一味、背脂、大量のニンニクにテンション上がります。
ってか、ニンニクかなり多いですね!この時間に食べると確実に次の日まで響くな。。。

では、スープを一口。
おぉ、やっぱり甘辛~いw
「夢語」で感じたのと同じ、すき焼きの割り下のようなカエシの甘みが先行しますね。好き嫌いはわかれるかもしれませんが、これはこれでアリ。
また、ブワッと広がる豚肉の出汁。。。は、今日はちょっと弱めかな?
前回の「夢語」ではベースにかなり濃厚な肉の旨味が詰まってた記憶がありますが、今回は、どちらかと言うと液体油、背脂、大量の化学の力で食べさせる仕様。豚臭さも控えめ。
またこの油により、スープ表面は微乳化。トロリとした口当たりです。
塩気も強いですが、やはり甘みを軸とした味作りが特徴的ですね。

スープをヤサイにかけつつちょびっと頂いたあとは、麺を引き出してみましょう。
お、本家とはちょっと違う麺?かな。
形状は割と薄めの平打ち・縮れ太麺。加水は低く、モサッとした歯ごたえが特徴。粉の香りもいいですね。
麺の幅にはばらつきがあり、ちょっと手打ち風。また側面がギザギザしていて、切刃の切れ味が悪いようなwちょっとおもしろい演出。
しかし厚みがなく密度感が低いんで、どうも「ワシワシ噛み締める」感は薄く、フカフカとした噛み心地なんですよね。ここらへんの「軽さ」が特徴的かな。
うーん、個人的には、ちょっとピロピロすぎるかなぁ。
ただ、このピロピロ具合のおかげで、スープの上げはかなり強力です。

1/3ほど食べた段階で、天地返し。
スープに浸けたヤサイは、7割モヤシ。シャキッとした歯ごたえでいい感じ。キャベツは葉部分を幅細に切ったものが多く、テロテロになった甘いのがいい感じです。
豚はバラ巻きと腕肉が1個ずつ、かな?ちょっとボリューム的には少ないですね。
バラは薄めのもので、ホロホロのウマ豚ですが、ちょっと物量感は弱め。
腕肉は角煮状の分厚いもので、これは「豚」って感じでいいですね。味付けは醤油の味がキリリと強め。煮具合はホロトロで旨いです。

固形物完食、スープを数口飲んで丼を上げ、ごちそうさまでした。同ロット組がほぼ同時に丼を上げる、というちょっと面白い構図w
ってか、いつものならこの手の一杯「小」でパンパンになる腹キャパなんですが、今日は余裕あるなぁ。
なんでだろう?と考えると、やっぱり「軽量麺」のボリューム感の違いでしょうか。
まぁ直系ではないですし、これは個性として「アリ」と思います。
女性客がそれなりにいるのもわかる気がしますね(お隣の女子学生さんは「ニンニク抜き、一味マシマシ!」と慣れた感じで唱えてて微笑ましかったです)。

満足してお店を出ると、外待ち2。
さすがに22時くらいになるとこの程度の並びで食べられるんですね。

トータルで見て、「夢を語れ」と同じ方向性ながらも、ちょっと違う個性を感じられた、なかなか旨いJ系な一杯。C/Pは当然問題なし。
この麺はちょっと好みが分かれるかもしれませんが、1バリエーションとしては十分アリですね。

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おっと!、壮大なスケールでJ系食べてきましたね~

ありゃ? そんな軽い麺でしたっけ?

十二分にお腹一杯になったようなw

ただ、本店以外は、ちょい甘めな様なきがします。

まぁ、夢を語ったのは、随分と昔ですけどw

あかいら! | 2011年3月9日 00:48

おはようございます。
ここの系列は東京(立川?)にもありましたよね??!
J系の中でもレベルが高いと噂の。
最近、Jとはご無沙汰(といっても2週間位かな?)
インスパイアの美味しいお店に登頂するのも悪くないですねw

はち ~減量中~ | 2011年3月9日 07:21

どうもです!!
ローカルルールのあるお店は苦手です(笑)
この系列のデビューはいつになることやら・・・
もっと近場に出店しないかなぁ・・・

| 2011年3月9日 08:00

どもです!

かぁ~この店は逝ってみたいですよぉ~
でも京都ですもんねぇ~

立川の店でも突撃してみますねw

YMK | 2011年3月9日 08:10

少し甘めに感じますよね・・関東に比べると。
しかしながら、この店の系列は(1号店は「夢を語れ」)、J系不毛だったの関西に、初めて直系の伝統を紹介してくれた、とても功績の大きい店だと、ちょっと個人的にインスパイアしています(笑)。本場と比べると若干、方向性が違うというのは、個性ということで(笑)。

しかしまあ、メッセージ性のある(?)店名だことw
甘味ベースに、塩気もたたせ、野菜もシャッキリさせて、
ドローンとビーッンを競合させて求心力をもたせているみたいですね。
しかし、15分ですかー。
こういう店って、案外せわしないんですねー。
もうちょっとゆっくり食わせてくれりゃいいのにw
ま、私なんかは絶対大盛なんか食べられませんがw

GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年3月9日 12:04

あかいら!さん

こんにちは&コメありがとうございます!

ハイ、今回は地球規模で考えてみましたw

>>軽い麺

そうですねぇ、麺のボリューム感が、夢語に比べると結構軽めな感じがしたんですよね。
麺のコンディションはその日の気温や湿度によっても変わりますから、ブレ幅なのかもしれませんが。
スープ含め、全体的に「ヘヴィさ」がなく、とても食べやすかったんですよね。
・・・単に俺が腹ヘリMAXだっただけ、というオチ?w

うーん、こちらにいるうちに、ラーメン荘シリーズは制覇しときたいですねぇ。。。

タム6000 | 2011年3月9日 14:16

はち ~減量中~さん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、マルジ系ということで、直系とはまた違ったワイルドな雰囲気を楽しめました!
(って、まだ本家富士丸には行ったことないんですけどね)

立川の系列店、ぜひぜひ食べてみてください!

タム6000 | 2011年3月9日 14:17

さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんですよ、東京にあるとはいえ立川ですからねぇ。。。
ぜひ23区内に!
ってか、いっそ品達あたりに入ってくれたら、多少値上がりしたとしても全然うれしいんですけどね~。

甘めのJ系、なかなか個性的で、一食の価値ありですよ~。

タム6000 | 2011年3月9日 14:18

YMKさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちらのお店はどこも、観光客が主に利用するであろうターミナル駅から微妙に不便な場所にありますからねぇ、東京から行くには、結構ハードル高いお店かと思います。

ぜひぜひ立川で体感してほしい一杯です!

タム6000 | 2011年3月9日 14:18

とまそん@ラーメン食べて詠いますさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>少し甘め

うーん、本家マルジで食べたことがないのでマルジとの比較はできないのですが、カネシを使う直系と比べると「かなり」甘めかとww
でも、この甘みがけっこうクセになるんですよね~。

>>功績

これは超同意です!
最限度という意味では、今や大阪の「マッチョ」とかの方がそれっぽいですが、関東のローカルフードだったJ系を関西に最初に紹介した(しかも大いに流行らせた)という功績はデカいですよね~。
もともと京都には濃厚豚骨文化がありますし、学生が多いからガツ盛りなメニューが受けやすいですし、売れる土壌はあったんでしょうねぇ。
そこに目をつけた店主さんの慧眼はたいしたもんだと思います!

タム6000 | 2011年3月9日 14:19

GT猫(ひっそり活動中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>メッセージ性のある店名

あはは、確かに、もう当たり前のように呼んじゃってますけど、かなりインパクトある名前っすよね。
ってか「名」じゃなくて、もはや「文章」ですもんねw

>>案外せわしない

うーん、まぁ「お店側に時限設定される」こと自体には抵抗はありますけどねぇ。。。

でもなぁ、直系二郎みたいに客側の意識が高い(=「飼い慣らされている」というべきかww)お店ならともかく、こういったドカ盛り店は、何らかの制限をかけないと行列が長くなる一方だと思います。
こちら方面の行列店の「客側のモラルw」を鑑みても、やはりこのくらいのプレッシャーがないと(実際15分で追い出すってことはないでしょうし)、結果的にお店もお客さんもハッピーになれないんだろうな、と理解しました。

・・・あ、でもトンチ的には「小なら15分以上かけて食べてもいい」んですww

タム6000 | 2011年3月9日 14:36

どうもです~。

おっ、今度は支店の方へ!
ほほぉ、何気に二郎直系同様に各店で独自性が強いのでしょうかね~??
でも、コレ系で密度感の低い麺はちょっと微妙かな~。
あ、そういえば荘系って何店舗あるのでしょうか?w

おうじろう | 2011年3月9日 15:30

おうじろうさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そう、ちょっとフカッとした麺だったんですけど、意外にライト系のスープとよく合ってましたよ~。
できればムッチリしたやつがいいですが、これはこれでアリかもなぁ、と。
ってか、やっぱりこの手の一杯は定期的に食べないといかんですねw

>>荘系

京都2店、大阪1店、そして東京1店って感じですかね。
また「夢語」出身の方が、同系列のラーメンを出す「うさぎ屋」というお店を京都市内に開業されたみたいです。
この一派、なにげに増殖中ですね!

タム6000 | 2011年3月9日 15:51

おぉぉ、ホントに行っちゃいましたね~、
京都のマルジへ。。
今度は違う支店なんですね。二郎やマルジと同様に
支店で多少按配が違うんですね。
私も京都へ行った際には、絶対行きたい店ですね~。
関西へ行くこと自体が全くなさそうですが・・・(笑)
東京へ帰ってきたら、まずマルジ(要町)へ行ってみて下さい。
マルジと荘の違いのわかる男はそんなにいないと思いますから(爆)

ぐっちおぐっち | 2011年3月9日 15:55

ぐっちおぐっちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ホントに行っちゃいましたね~

はい、ホントに行っちゃいましたw

やはりこの手の一杯だけあって、お店によっても、さらに日によっても幅があるみたいですね。
今回はなんとなくライトな雰囲気で、サクッと頂くことができました。
でも、ニンニクが超多くて、次の日ちょっとヤバかったですw
ぐっちおぐっちさんにはぜひ、立川の支店で食べ比べしてみていただきたいですね~!

東京に戻ったら、ぜひ本場の富士丸に行ってみようと思います。
やっぱり要町?でも確実に遭難しそうだから、「麺少なめ」からですね。。ショウガダレも試してみたいっす!

タム6000 | 2011年3月9日 16:32

こんばんはー

亀でスイマセン。

美味かったんだけど80点には至らないってのが文面からも漂ってますね。

来月か再来月に京都出張がありそうなんですがどこか食べ行けるスケジュールになると良いんですが。
因みに嵐山がベースになります。
どこか近場でオススメがあれば教えてください。

☠秋☠ | 2011年3月9日 21:57

☠秋☠さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね~、足りなかった1点は、麺の重量感による満足感、かなぁ。
これはこれでおいしかったんですけどね。

>>京都出張

おぉ!いいっすね!食べ歩きのチャンスっすよ!

でも嵐山ですかぁ。。。あのあたりはほとんど手付かずなんですよね。。。
人気店というククリで考えると、結局阪急電車か嵐電⇒地下鉄で烏丸四条か烏丸御池あたりに出る方が無難かなぁ。

そうすると、
和醸良麺 すがり・・・蕎麦みたいな麺+ニボ鶏白湯
新宿めんや 風花 本店・・・中太縮れ麺+旨味たっぷりの塩清湯←山陰線二条近くにも支店あり
麺や 高倉二条・・・蕎麦みたいな麺+濃厚魚介豚骨
あたりかなぁ。
ただ、どれもかなりうまいんだけど、京都ラーメンという風情ではないかも。

京都ラーメンと言えば、京都駅近だったら、いわずと知れた新福菜館と第一旭(連食マスト)。
個人的にイチオシは、ちょっと遠いけど特製ラーメン 大中 伏見店
話題店連食を狙うなら、一乗寺駅近辺へ。
J系なら「ラーメン荘」系でしょうなぁ。こちらも一乗寺です。

以上、あんまり役に立たなそうですが。。。

タム6000 | 2011年3月9日 23:34