レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
椎名町南口を出て右に曲がって1分、踏み切りの脇にあるラーメン屋。外見的にはかなり年季が入っていて、“歴戦の”ラーメン屋という雰囲気がある。立ち寄ったのは2月の連休中で、池袋に買物に出た帰りのことだから、夕方6時くらい。近くにはサミットがあるせいか、買物袋を下げた自転車の子連れが多かった。 飯能行き急行電車が踏み切りを通り過ぎる中、震度1くらいの僅かな揺れを感じながら店内に入る。店内は右手に厨房、左手にカウンターが2列並び、十数人くらい掛けられる程度の広さ。厨房脇にはビールサーバーがあったり、メニューには中華定食があったりと、かなり地元になじんだ古株ラーメン屋という雰囲気がある。店員は男性2人が調理、女性1人が配膳とレジ担当の3人で、店の古さの割になかなか元気がいい。 店員の女性に聞くと「味噌ラーメンが定番メニュー」とのことなので、生ビールと一緒に頼んでみる。ニンニクを入れるか?と聞かれたので、素直にハイと答えてしまったが、この後友人宅へ行く予定があることをすっかり忘れていてやや後悔。 待つこと5分ちょっと、味噌ラーメンが到着。生ビールはおつまみ付きで、ずっと前にやってきている。ビールを飲みながら早速いただきます。まずは麺を一口。味噌系定番の太目の縮れたもので、まあ普通。続けてスープ、バター風味が聞いているのと、複数の味噌っぽい味がしているのが特徴かな。味噌にバラ肉が上手に馴染んでいて意外と美味しい。具はもやし、ネギ、メンマなど。煮卵も入っていたけれど、特筆すべきことはない。 ビールのお代わりを頼みたかったけれど、そこは我慢してご馳走様。麺はもちろんスープも完食でした。なんというか懐かしい感じのする味噌ラーメンを久しぶりに食べた気がする。他に辛い味噌ラーメン、定食、沖縄そば、つけ麺など、メニューも豊富。ランチサービスもあるそうなので、ラーメン屋というよりは地元密着型の中華食堂というのが正解だと思う。
椎名町南口を出て右に曲がって1分、踏み切りの脇にあるラーメン屋。
外見的にはかなり年季が入っていて、“歴戦の”ラーメン屋という雰囲気がある。立ち寄ったのは2月の連休中で、池袋に買物に出た帰りのことだから、夕方6時くらい。近くにはサミットがあるせいか、買物袋を下げた自転車の子連れが多かった。
飯能行き急行電車が踏み切りを通り過ぎる中、震度1くらいの僅かな揺れを感じながら店内に入る。店内は右手に厨房、左手にカウンターが2列並び、十数人くらい掛けられる程度の広さ。厨房脇にはビールサーバーがあったり、メニューには中華定食があったりと、かなり地元になじんだ古株ラーメン屋という雰囲気がある。店員は男性2人が調理、女性1人が配膳とレジ担当の3人で、店の古さの割になかなか元気がいい。
店員の女性に聞くと「味噌ラーメンが定番メニュー」とのことなので、生ビールと一緒に頼んでみる。ニンニクを入れるか?と聞かれたので、素直にハイと答えてしまったが、この後友人宅へ行く予定があることをすっかり忘れていてやや後悔。
待つこと5分ちょっと、味噌ラーメンが到着。生ビールはおつまみ付きで、ずっと前にやってきている。ビールを飲みながら早速いただきます。まずは麺を一口。味噌系定番の太目の縮れたもので、まあ普通。続けてスープ、バター風味が聞いているのと、複数の味噌っぽい味がしているのが特徴かな。味噌にバラ肉が上手に馴染んでいて意外と美味しい。具はもやし、ネギ、メンマなど。煮卵も入っていたけれど、特筆すべきことはない。
ビールのお代わりを頼みたかったけれど、そこは我慢してご馳走様。麺はもちろんスープも完食でした。なんというか懐かしい感じのする味噌ラーメンを久しぶりに食べた気がする。他に辛い味噌ラーメン、定食、沖縄そば、つけ麺など、メニューも豊富。ランチサービスもあるそうなので、ラーメン屋というよりは地元密着型の中華食堂というのが正解だと思う。