コメント
麺燕 さん お久しぶりです!
菜の限定 今月は”鮟鱇と豚骨の塩仕立てつけめん あん肝とかぼちゃ入り特製麦味噌風味”ですか!相変わらず豪快なネーミングですね。スープのベースは塩豚骨であん肝、かぼちゃ、ブルーチーズの餡を混ぜるですね。全然想像できない味になりそうです(笑)。個性の強い素材が多いですね。素材は長所と短所があるから作り手は長所を見て構成していくのでしょうが、食べて側は短所が1つでも有れば残念ながら旨いと感じれないものです。これだけの素材を使った料理ですから旨く構成できればアンビリーバブルなラーメンになるかも知れないですが・・・ラーメンは難しいですね。いずれにしても”菜”の挑戦は毎月楽しみです。きっとそのうち驚嘆するラーメンが提供される時が来るでしょう。毎月のレビュー楽しみにしています。


モンゴルマン
三年寝太郎
さぴお
スプーナー®
junjun




今週は「鮟鱇と豚骨の塩仕立てつけめん あん肝とかぼちゃ入り特製麦味噌風味」だ。
今回はご飯がないとの言う事だったので、いつも頼んでいるチャーシュー丼が頼めなかった為、つけ麺にチャーシューをプラスした。
温つけ麺と冷つけ麺とを選べるのだが、今回も冷つけ麺を注文!
さっそくつけ合わせを混ぜずに、まずは半透明なスープに麺をからめ一口.....
う〜ん、味のうすい塩豚骨スープといった印象。それほど鮟鱇のエキスは出てない感じだ。
レンゲに乗ったつけ合わせの、あん肝とかぼちゃ入り麦味噌にブルーチーズかかったものを混ぜて食べると、味は濃厚になったものの色々な味が混じり過ぎて、味のつくりがバラバラになってしまった印象。
細かく言うと、あん肝とかぼちゃの風味が麦味噌の味に包み隠され表面に出ず、ブルーチーズの味にかき回され、塩豚骨や鮟鱇の旨味とごちゃまぜになった感じ。
まぁ一言で言うと「わけがわからない味」だ(笑)
酷評のように見えるが、けっしてマズいわけではない。先月の限定麺のように味が薄すぎる事もないし、それぞれの味の構成要素は悪い素材ではない。
ただ味がバラバラなだけなのだ。
余談だがここのチャーシューは多少値段が高い印象(300円 量は写真参照)だが、味は抜群だ。最高級のローストビーフと言う感じ。
麺も相変わらずモチモチシコシコで出来がいい。
来月の限定麺に期待だ!