なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ヘビーな仕事が一段落して、今日はうまいラーメンをくわっと行きたい気分。
しかし、時刻は20時を回り、電車に乗って遠くに食べに行くパワーがでません。
職場のある池袋でうまそうな店ということで、同店トライに決定。

客の入りは6割程度でまあまあ。
辛いのにも惹かれたけど、初回の今日は基本のトロフルつけ麺を。
トロフルのフルはフルーツだとすぐわかるのですが、
トロってトロトロってこと?
まさかトロピカルフルーツじゃないですよね、
マンゴーやパパイヤが入ってるとは聞かないし...
あと、「キングコング」というからには、
ゴリラが高層ビルによじ登って、
戦闘機をわし掴みにしてる絵とかどこかに貼ってないの...?
近くの「俺の空」では、本宮ひろしの絵がついたスロットのようなものがあったので、
なんとなく期待していたのですが...
あと店主の飯野さんがキングコングなの?
ちょっとイメージ違うよな...

そんなことを考えているうちに着丼。

レモンが添えられていたけど、
マイルドになってしまうだろうと予測できたので、
まずはそのまま、スープをずずっと。

....フルーツの味しないんですけど....?
まあ、それはおいといて、「脂を使わず濃厚にした」と、
どこかで読んだ店側の意向を十分感じます。
あと、一部の方には不評なナンコツのコリコリも、
私は意欲的だと思いました。

次に麺を。
先日開発した、麺をパスタのように箸に巻きつけて、
ちょっとだけつけ汁につける方法でます一口。

いいですねえ...
適度に水分を含んだ弾力ある感触。
これがなんとか粉のおかげなのでしょうか。
つけ汁も含め、丁寧なお仕事ぶりが窺えます。

さらにこの店のウリはつけ汁がおかわりできることです!

つけ麺を食べる時、つけ汁が後半薄くなるのは問題です。
他の店では前半、上記のような方法でちびちびつけることで、
つけ汁を温存するのですが、
ここはそんな小細工不要です。

前半から麺をドバドバつけ汁につけ、食べてしまいました。
とても贅沢な気分です♪
麺が残り1/3くらいになり、つけ汁を飲み終わった時、
店員さんにつけ汁おかわり「最初の半分くらいで結構ですので」と、
お願いしました。

前半全開でつけて食べた上、
後半でも濃ゆいつけ汁でいただけるとは...
とても幸せです!!

ここでよけていたレモンを絞ります。
するとどうでしょう、
つけ汁が急にフルーティに!?

今まで気がつかなかった、複数と思われる果物と魚介、醤油の交響曲が奏でられました。
なんということでしょう。
これ、やはり店側は狙っているのでしょうかね?
とんでもない確信犯ですよ。

飽きてきた後半に、
それもつけ汁をおかわりした濃ゆい状態で絞ったのも、
すべて結果オーライです。

みんながみんな、ここまで感動するとは思えませんが、
「フルーツ使用は、いたずらに奇をてらったものではない」
ということは実感できると思いますので、
通勤ルート上に池袋がある方は、
ぜひ一度お試しください。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。