なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+チャーシュー100円(麺屋あっ晴れ・愛知)」@信越麺戦記 Part3 中京の章の写真 続いて二杯目はこちら。麺屋あっ晴れさんの「らーめん」

 ブースには和太鼓の音楽が流れていてそれなりに雰囲気を醸しています。さてラーメン。こちらのラーメンは二郎系ですね。麺戦記用に伊勢海老の香味油を入れているとの事らしいので、なんだか期待が持てます。
 二郎系と言えば野菜増し、ってなわけで野菜増しが出来るかな?と思ったけど表記がありませんね。チャーシューはトッピング出来たのでお願いしました。
 待っている間、店員さんが伊勢海老で香味油を作っていました。お~、伊勢海老だ・・・。着丼時に「ニンニク入れましょうか?」と聞かれたので、ここは当然お願いしました(笑)
  
 お!厚いチャーシューが乗っていて迫力があります。野菜の量はイベント用?なのであまり量は多く感じませんでした。ではまずスープから。

 スープは非乳化で結構あっさりとイケます。液体脂がちょい多めで、背脂もそこそこフラれており、最初の一口目にはやはり甘さが来ますが、旨味やコクもあり、その旨さがジュワっと広がる味わい。カエシの主張も結構しっかりしていて確かな輪郭も感じますが、脂の甘さやスープの旨味と相まってバランス的には良いです。抵抗なく飲み進められました。全体的に見ても案外軽い感じではありました。
 麺戦記用に伊勢海老の香味油を使っているとの事なんですが、その味は良く分かりませんでした。もしかしてあのジュワがそうだったのかな?
 
 そして麺は手揉みなのかな?太くて縮れています。これはウマい!凄くもっちりしていてグワっとくる食感、コシが強いですね~。というか硬いです(笑)浅草開花楼の麺とのことなんですが、力強くてインパクトがあり、箸が進みますね。自分好みのタイプでした。  

 次に具材。豚はバラチャーシューで結構分厚くて1cm位あるでしょうか、凄く食べ応えがあります。その上柔らかくてウマい。調子に乗ってトッピングをしたのは嬉しい誤算でした。(笑)
 もやしもシャキッとしていたし、ニンニクも辛い程ではなかったですが、風味はちゃんと活きていて後味に確かな存在感があります。やはりニンニクは二郎系のラーメンには必須ですね~。ただ野菜増しが出来なかったのはちょっと残念だったかな。イベントなのでしょうがないですが、どうせならガッツリと食らいたかった・・・。

 総評としては美味しいラーメンでしたが、スープよりもやはり麺。この強い麺は印象に残りました。どちらかといえば、麺の方が勝っちゃってるかなぁ。このラーメンはイベントとかではなく、機会があればぜひ本店の方でガッツリと食べてみたい!と思いました。でも愛知ってここから遠いんだよな~。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。