なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

祝日の13時55分頃訪問。店内はちょうど満席です。店内に入り、すぐ左手にある券売機で食券を買い、そのまま奥に進んで壁際でしばし待機。その段階で食券を回収されます。携帯のクーポンを提示し、煮玉子をお願いしました。また、スープの濃さ、麺の硬さ、半ライスの要不要も聞かれます。スープと麺については普通で、半ライスはせっかくなのでお願いすることにしました。

5分ほどで、空いたカウンター席へと案内されます。店員さんは4人。水とコップはカウンターの上にあってセルフです。卓上調味料は辛子高菜、紅しょうが、すりおろしにんにく、唐辛子、コショー、酢。店内は、右奥が厨房で、それをカウンター席が囲む造りになっています。カウンターの高くなっている部分が無くて、厨房との距離が近い感じがします。奥側の壁には、オススメの食べ方について書いてあります。天井には黒く塗られた配管が露出していたり、照明が控えめだったり、どこかスタイリッシュな空間作りがなされています。

らーめんが受け皿に乗って到着。半ライスは少し時間をおいての到着です。具はチャーシュー、海苔、万能ねぎ、キクラゲ、味玉。チャーシューは控えめな味付けながら、柔らかすぎず、バランスが良くておいしいです。味玉も控えめな味付け。割ると黄身がすべてこぼれてしまうほど柔らかですが、この点は好みとは外れます。味もそんなにタイプではないなー。麺は極細よりも一回りだけ太めのストレート細麺。うん、これだったら硬め指定のほうがスープとよく合うな。スープは純粋な豚骨。このタイプは久しく食べていなかったと思いますが、うまいですねー。さすが。クセがなく、適度にコクがあり、万人受けする豚骨スープだと思います。「万人受けする」という言葉はあまりいい文脈で使われないことも多々ありますが、この一杯に関しては、それがレベルの高いところでまとまっているのでいい意味で、です。最後に、残ったスープに半ライスと辛子高菜を投入して完食。

遅めの時間であるにもかかわらず、ほぼずっと満席の状態でした。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。