らぁ麺 波(シー) 神田錦町店の他のレビュー
コメント
どもです!
いいですねぇ~此方。
北綾瀬のお店は、ロケーションの問題で
なかなかいくチャンスに恵まれませんでしたが、
此方は近々狙ってますよぉ~(^^)
YMK | 2011年5月9日 12:54ここはこの前、場所だけは確認してきました。
開いてたら行こうかなぁと思ってたのですが、早仕舞いされて行けずでw
ベジポタ系塩って面白いですよね。
たぶん自分も塩から行くと思います。
なるほど、ニンニク必須ですね。
corey(活動終了) | 2011年5月9日 14:29>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちら、なかなかユニークな塩ラーメンでしたね。
塩豚骨という分類にしてみましたが、それだけじゃない感じですしw
塩意外のメニューもなかなか魅力的なので、再訪はありそうです。
ぜひぜひ行ってみてください!
タム6000 | 2011年5月9日 14:59>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちら、早仕舞いもあるんですね。閉店時間が定まらないお店って、優先順位下がりますよねぇ。。
でもこの辺りでしたら、代替店も数多いですし、訪問する価値はありそうです。
クリーミーでマイルドなベジポタ塩、ぜひいただいてみてください。当然ニンニククラッシュで!w
タム6000 | 2011年5月9日 14:59どもです。
確かに塩は輪郭が多少ぼやけていて、
ドンくさいイメージはありますね。
私もどちらかというとキリっと輪郭がはっきりしているのが
好きなんですが、これはこれでアリかなと・・・
味噌の方がどちせかというと好みにあうかも知れませんね。
醤油は、私も未食なので、次回醤油を試してみます。
ぐっちおぐっち | 2011年5月9日 15:20>ぐっちおぐっちさん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですねぇ、個人的にはちょっとスープがまったりしすぎてたかなぁ、という印象ですね。
でも、全体の味作りの方向性自体は好きなので、カエシのバリエーションで楽しめそうかも、という感想を持ちました。
次回は味噌、醤油、どちらにしようかなぁ。。。迷います。
タム6000 | 2011年5月9日 17:42こんばんはー
支店ができてたの知りませんでしたw
円やかなベジポタ塩に山頭火風チャーシュー…中々美味そうですね。
揚げエシャロットってのは未経験です。
少量でも存在感あるんですね。
一度体験してみたいです。
☠秋☠ | 2011年5月9日 19:00こんばんは。
ちょっとスープの輪郭がハッキリしないカンジでしょうか?
でも、開化楼の麺と存在感あるチャーシューは、ちょっと気になりますね~。
このエリアは、仕事で時々行くんですが、いつも上司が一緒なので、
何とか隙を見つけて追撃したいと思いますw
おさっても | 2011年5月9日 19:38こんばんは!
サーフ系のお店なんですね。
ビッグウェーブというよりはさざ波が起こる程度の優しい味わいなわけですね。
こういう新しいタイプの塩も食べてみたいな~
イケ麺 | 2011年5月9日 21:06こんばんは!
ぼやけているかもしれない、その塩を試してみたい!
ここは狙って行きます!
でも醤油かなぁ~w
はち ~減量中~ | 2011年5月9日 21:46>☠秋☠さん
こんにちは&コメありがとうございます!
綾瀬はさすがに遠いですが、神田ならアクセスしやすいですよね。
スープのキレにちょっと好みが分かれるかもしれませんが、なかなか面白い一杯でした。1食の価値はあると思います!
揚げエシャロットってのは、その場ではわからなくてw実は後で皆さんのレビューを読んで知りましたww
タム6000 | 2011年5月10日 11:13>おさってもさん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですね〜、個人的にはもうちょっとメリハリの効いたスープが好きなので、ちょっと柔らかい感じだったかな。
でも、しっかりした個性の、ベジポタ塩な一杯でした。麺とチャーももちろん旨かったし。
>>上司が一緒
うーん、じゃぁ、一緒にランチしちゃうとか?w
タム6000 | 2011年5月10日 11:13>さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>さざ波
確かにそうかもwでも、初動は弱めでも、なかなかパワーのある波でしたよ〜。
従来の塩ラーメンとは全く違う一杯ですが、こういうのもおもしろいと思いました。この辺り来ることがあればぜひ!
タム6000 | 2011年5月10日 11:14
タム6000
ペンギン軍曹
おうじろう
三日月
GT猫(ひっそり活動中...)
ユー坊





そこの店主さんとも関連が深いお店(行徳「らあめん 葫」関連?)、ということで、いつか行ってみたいと思っておりました。
ただ綾瀬はなかなか遠いよなぁ、と思っていたところに、なんと神田へ出店とのこと!
開店からだいぶ経ってしまいましたが、ようやく訪問できました。
平日19:40到着。前客1、後客0。
このあたり、ランチ需要はすごそうですが、夜はどこも空いてますよね。
食券機で、ベーシックな塩の食券を購入し、カウンター席へ着席。
壁にはサーフボード、卓上の小物もマリン風など、意図している方向性はわかるのですが、絶妙のチープさのためか雰囲気は「海の家」wまぁこれもアリでしょう。
しかもなぜかBGMはガムランwww無国籍感が面白いですね〜。
さて、7分ほど待ったところで着丼。
スープは若干ベージュ色に濁ったもので、一見「塩」とわからないような独特のルックス。「山頭火」での経験もありと言われると、あぁなるほど、という感じですね。
具はチャーシュー、茹でモヤシ、キクラゲ、わけぎ、それから揚げネギ風のもの。
では、スープを一口。
うーん、なんだろう、すごく不思議な味。
おそらく香味油から来る独特の香ばしさの後は、豚メイン、鶏サポートのどっしりした出汁。中盤からベジ系の優しい甘みが登場し、フワリと消える後味。
香味油には、もしや甲殻系も含まれてる?ちょっと苦手な香りかも。
ベジ系は、ジャガイモの主張が強いですね。喉越しの際の僅かなザラつきに芋の繊維を感じます。
塩ダレは、塩気の尖りをかなり抑えた甘めのもの。
トロリとした粘度、そして塩気より旨味と甘みが先行するので、第一印象としては、まろやかでスピード感のないスープという感じ。化調感も若干強めか?もうちょっとカエシにキレがあると化けそうなんですが。。
上に降りかけられた茶色のフレーク的なものは、ネギ臭さがないと思ったら、揚げエシャロットらしいです。絶妙な香ばしさを加えてくれるこちらは、かなりいい存在感。
麺は開化楼の丸断面中太縮れタイプ。
いかにも開化楼という、麺肌ツルツル、プリップリの高加水弾力系の歯ごたえがいいですね。麺味は甘めでポップな雰囲気。その縮れによりスープの上げも問題なし。
普通は塩ラーメンにこの麺という組み合わせはないでしょうが、この独特なトロン系スープには、なかなか合っていると思います。
チャーシューは、バラブロックの煮豚スライス。ミッチリ肉が詰まっているのにホロホロに崩れ、絶品。
味付けはキリリと強めの醤油味。個人的にはちょっとショッパすぎかなぁ。
というかこのチャーシュー、僕の中では完全に「山頭火のチャーシュー」ですねw
モヤシはシャキッと茹でられており、麺と一緒に食べるとその食感が楽しいですね。キクラゲのコリコリ感もいいアクセント。
中盤、卓上のニンニククラッシャーでニンニク1カケを投入。
まったりしたスープにいいフックができて、飲み口がガラリと変わりますね〜。ニンニクはこのスープには必要不可欠かも。
麺量は200gということで、必要十分な量。
お腹一杯になってごちそうさま。C/P的には、立地を考えればまずまずでしょうか。
トータルで見て、なかなか複雑な味構成のユニークな塩ラーメン。ただ、凝っているが故に「味の芯」がぼやけてしまったようにも感じられました。
うーん、ジョニーさんトコの塩を食べた時のようなハッとするような旨さは感じられなかったかなぁ。。。
もしかしたら醤油や味噌等、ハッキリとした輪郭のカエシの方が親和性の高いスープなのかもしれませんね。数軒隣の担々麺も気になりますが、また来てみたいです。