ジャムおじちゃん(充電中...)さんの他のレビュー
コメント
おはよう御座います。
いいですね。ソウルフード
安心して頼めるメニューが多いほどいいです。
忍者信 | 2011年5月22日 04:26こんにちは。
20年以上続いているなんてスゴイ!
地元に受け入れられている証拠ですね~!!
僕のソウルフードは、もうなくなってしまったので、
ちょっと羨ましいです。
おさっても | 2011年5月22日 09:58こんにちは。
シンプルで美味しそうなビジュアルですねー。
自分の大好きなタイプです!
八王子ラーメンも奥が深そうですね。
酒乱 | 2011年5月22日 13:38忍者信さん、おさってもさん、酒乱さん
コメントありがとうございます。
私事ながら、月初に父が突然他界しまして、傷心モードに入っておりました。
気持ち的には大分落ち着いてまいりましたが、まだ土曜日(仕事の休み)は色々とやることがありまして八王子に行く事が続きそうです。
とはいっても、八王子ラーメンを食べる良い機会と楽観的に考えるようにしております。
最近、大品エリアでのラー食も自粛?傾向にありましたが、徐々に再開していきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願い致します。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年5月22日 14:47なるほど、そういう事だったんですね...
何はともあれ、ジャムおじちゃん(充電中...)さんのお父様のご冥福と、
ジャムおじちゃん(充電中...)さんが元気を取り戻される事を祈ります。
そして、このレポートのタイトル「郷に入っては郷に従え!?」と、
同日の自分の麺一献のレポートのタイトル
「郷に入っては郷に従え...ばイイってもんじゃ...」に、
不思議な繋がりを感じずには居られません...
http://ramendb.supleks.jp/score/340039
何れにしましても、ソウルフードの八王子ラーメンを食べて、
少しずつ元気を取り戻して頂ければと願う次第です。
あかいら! | 2011年5月22日 17:51ジャムおじちゃん(充電中...)さん、こんばんは。
御尊父様のご冥福をお祈りいたします。
>その他複雑な旨味は、何でダシをとっているのかさっぱり見当がつきません。
見た目は八王子ブラック?という感じの一杯ですね。
なかなか奥深い味のようです。
玉葱はそんなに乗っていないようなので、私でもなんとか食べられるかもしれません。
>※コチラのお店、八王子市街地から距離があるので、駅から徒歩は難しい場所です。
ラーメンデータベースバイク部(?)の出番ですね。
八王子遠征もそろそろ考えたいと思います。
ぬこ@横浜 | 2011年5月22日 20:40こんにちは。
色々と大変でしたね、ご愁傷さまでした。。。
で、コチラの店ですが・・・
我が通学路のニアリーなんですよ。
コチラの店の存在は存じ上げませんですが、(或いは、忘却の彼方に消えたか・・)
地図を見るだけで懐かしい限りでございます。
機会があれば、、、、おそらく無いとは思いますが。。
hima | 2011年5月23日 09:29ども~
以前雑誌で拝見して
気になってるお店です。
電車移動でラー食する当方には
かんなり厳しいロケーションではありますが
いつか頂いてみたいですね(^^)
YMK | 2011年5月23日 10:23コメントありがとうございます。
あかいら!さん、
確かになんか、奇遇ですねぇ・・・。
冒頭の、「郷に入っては・・・」
この際、パクらせてもらったってことは秘密にしておきます(爆)。
ぬこ@横浜さん、
八王子ラーメンって醤油に玉ねぎってイメージなんですが、各お店でスープの印象が思いっきり違うんですよね。
まぁ、あたりはずれもございますが食べ比べも楽しいかもしれないです。
KMさんの(八王子ラーメンの)90点以上の評価はかなり美味いです!
是非!機動力の発揮するバイクで!!
himaさん、
>>(或いは、忘却の彼方に消えたか・・)
が正解ではないかと!
コチラのお店って、かつてメディアにもかなり露出した隠れた有名店なので、
きっと記憶の片隅に残っておられるかと思います(味噌は存在しませんが・・・)。
YMKさん、
>>以前雑誌で拝見して
八王子では結構有名なんですよね。
(麺が柔らかいのも含めて!)
しかも、店内には色紙が数多く貼られており、テレビや雑誌にもかなり取り上げられたんだろう事は容易に想像出来ました。
ロケーション的に難しいとは思いますが、イロイロな意味で面白いかもですw
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年5月23日 14:55
ジャムおじちゃん(充電中...)
sam
ニコニコ

しゃとる






いやぁ~、久々の訪問です。
私の記憶が間違いじゃなければたぶん20年以上ぶりの再訪問です。
当時は確か、ご主人が健在だったと思います・・・。
しかし、あの頃は若かった。
若かったあの頃は、経済的に余裕が無くて、チャーシュー麺(1000円)が食べたくても食べることが出来なかった。
そして、現在。
女将さんを筆頭に娘?さん2人の3人体制のようです。
値段構成も変わっていなかった。
で、ラーメン(並)600円を注文した。
やはり、20年以上経過した今でも経済的に余裕がないのは変わりなかった(爆)。
ところで、コチラのお店の麺は柔らかい事で有名である。
まぁ、博多ラーメンを食べに行って、「豚骨だった」という位当たり前の事です。
当然、「麺硬め」なんてNGワードなのである。
告知】http://photozou.jp/photo/show/1035036/81085105
店内は、昭和の雰囲気が漂うノスタルジー溢れる空気感。
時間だけがゆっくりと進むようです。
タイマーがしばらく鳴り続けて、その後お盆に乗っかって我が一杯の到着です。
レンゲは高台に並んでいるので、自分で取りスープから頂きます。
見た目は黒いスープですが、角のないまろやかな味です。
微かに酸味を感じますが、嫌味なモノではなく素材由来のものでしょう。
動物系は牛テールでしょうか?甘味すら感じるような気がします。
その他複雑な旨味は、何でダシをとっているのかさっぱり見当がつきません。
続いて麺。
中細縮れ麺はタップリとスープを吸って中太麺になっております(爆)。
しかし、スープを吸った麺。結構美味いから困ったものですね~。
これがココの味なんです。
この柔らか麺!
赤ちゃんからお年寄りまでターゲットが幅広いです。
麺】http://photozou.jp/photo/show/1035036/81084615
具材は、@形状なチャーシュー1枚、小さめの海苔、メンマ、ナルト、刻み玉ねぎ、という内容です。
@チャーはかなり薄めのスライスですが、適度な食感で脂身と赤身のバランスも秀逸。
メンマは程よい味付けと柔らかさを兼ね備えた脇役アイテム。
メンマ】http://photozou.jp/photo/show/1035036/81084633
海苔は海苔、ナルトはナルト。
固形物を完食後、スープも飲み干してしまった。
八王子ラーメンは奥深いものを感じます。
毎日でも食べたくなるようなシンプルだけど奥深い味。
八王子出身の当方としては、ある意味ソウルフードでもあります。
ご馳走様でした。
※コチラのお店、八王子市街地から距離があるので、駅から徒歩は難しい場所です。
駐車場は15台分とかなり余裕はありますが、駐車場を出ると一方通行なので、かなり狭い住宅街を走ることになりますので、くれぐれも遭難にご注意くださいませ。
ちなみに、店内はベビーカーは不可でございます。
店頭1】http://photozou.jp/photo/show/1035036/81084545
店頭2】http://photozou.jp/photo/show/1035036/81084570