コメント
おはようございます。
こちらの「名店」も登録がなかったんですね。驚きです。
昔から「東竜の肉味噌」といえば高崎の男子高校生では知らない人がいないくらい有名。残念ながら私は高校当時は「チャーハン党」友人に誘われていった事がありましたがその時はチャーハン。一緒に行った友人から「東竜行って肉味噌食わないおまいは馬鹿」と言われました。社会人になってから数回頂きました(^^;)
ひとまわり年下の従兄弟も高崎の高校の柔道部員でしたので通ったらしいです(祝勝会はもっぱらこの店だったとか?)ここは肉味噌『だけ』は旨いな〜と言っておりました。
タカサキサイレンス | 2007年2月25日 10:53タカサキサイレンスさん、こんにちは。
そうなんですよね、ここ、登録されていなかったんです。
実は2階に(油でべたべたの)座敷がありまして、部活の送別会をそこでやった覚えがあります。昨日も、「肉みそ2つ。」と注文する、子連れの「元男子高生」らしき人が何人もいました。思い出の味なんですよね。(「らーめん」を省略する言い方で、わかるんです。)
ふかひれ | 2007年2月25日 11:33
ふかひれ
コテハリアン
テッシー








高崎で高校時代を送った中年男性にとって、ここは外せません。30年近く前、市内男子高の柔道部員だった私も、部活帰りによく立ち寄ったものです。
そして、注文はいつも「肉みそ」。高校生には、10円値引きをしてくれました。
今回の訪問は、実に20年ぶり。
店に一歩足を踏み入れた瞬間、高校時代にタイムスリップしたかのような錯覚にとらわれます。昔と殆ど変わらない内装。そして、おじさん、おばさんの姿。
ただ、以前と全く変わらないおばさんに比べ、おじさんの顔に、数十年の歳月を感じてしまいます。
で、久し振りの「肉みそ」です。
大きな丼にたっぷりの醤油スープ。熱々でさっぱり、懐かしさを感じさせる、典型的な「町のラーメン屋のスープ」です。麺は、のどごしの良いちぢれ麺。量も十分。
そして、「肉みそ」の「肉みそ」たる所以、「回鍋肉」が一面を覆います。豚バラとキャベツをラードで炒めた回鍋肉。豆板醤の辛さとキャベツの甘さがスープに溶け込むのです!
久し振りに食べましたが、美味いものは、いつ食べても美味い!
店主ご夫妻には、健康に十分気を付け、高崎の味を守り続けていただきたいと、切に思った次第です。