なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

前々からずっと気になっていた満月茶房さんに正午直前に到着。1Fは満席のため2Fへ、結構急な階段です。同行の妻は蹴躓いてしまいました。
店内は女性客7割で2席空きがあったテーブル席へ着席。注文は妻が醤油ラーメンを食べたいということで満月らーめんを、ならばと私が評判の良い塩つけめんをチョイスしました。
着丼までおよそ25分ほどかかりました。店内の時の流れは外とは違うペースのようです。着丼と同時に妻がクリームみつ豆550円を注文です。
塩つけめんは、皆さんおっしゃるように塩分がかなり利いた鶏出汁&昆布や節の和風スープに黄色っぽい太ストレート麺、具は拍子木切りのチャーシューに甘めのメンマ、白髪ネギに青ネギと白ごまがトッピングされ、鶏油?ゴマ油?の香りが食欲をそそります。麺はモチモチでスープの持ち上げもよく美味しいのですが、やはりしょっぱい。メンマは甘めで柔らかく炊いてあります。チャーシューはおそらくモモ肉だと思いますが、かなりの歯ごたえです。割りスープは着丼と同時にポット?で配膳されており、昆布出汁に少し節系も入った和風出汁でたっぷり注いでいただきました。
満月らーめんも鶏出汁ベースに節系の入ったあっさりスープで、麺もつけめんと同じようです。こちらは小松菜が青みでトッピングされており、苦味が良いアクセントになっています。麺がやや柔らかめなので、最後の方は少しノビちゃったかな?チャーシューは厚めでこちらの方が柔らかくジューシーに感じました。どちらも美味しくいただきましたが、自分なりにアレンジが必要だと感じました。今度は醤油つけめんか味噌系をいただきたいと思います。
やはりノンビリ時が流れ、食後7〜8分後に到着したクリームみつ豆を食した妻は、豆がとても美味しいと申しておりました。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。