なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

休日の14時ごろ訪問しました。階段下には7人の待ちがあるものの、階段を上がると空席もちらほら。食券を店員に渡して階段下で待機です。

つけ汁は濃茶色です。つけ汁表面に煮干しの粉と銀鱗が漂います。豚骨ベースの重みのある口当たりで、醤油も濃い口で甘みが強いですね。以前にラーメンを食べたときは、醤油がきついと感じましたが、つけ麺のつけ汁は、そんなに尖った感じはしません。また煮干しの香りも、心なしか薄めのような気がしました。

麺は、中加水でぎゅっと密度の詰まった縮れ太麺、ゴワついた感じです。麺自体はとても美味しいのですが、つけ汁にほとんど粘度がないため、相性は今一つだと感じます。もう少し細い麺の方が組み合わせとしては良いのではないでしょうか。ただ、一反もめんは、ワンタンの皮のように薄くテロテロとしているので、つけ汁をよく拾い、煮干しの風味をより楽しむことができ、相性はかなりよいです。

具は、麺皿に海苔1枚とネギ、つけ汁に大きめの短冊チャーシューが3~4本ほど。チャーシューもつけ汁同様甘めに味付けされ、タレがよく染みて味が濃いです。スープ割りは濃いめと薄めが選べました。個人的には、薄めでちょうどよかったです。

ラーメンよりも印象は良かったものの、麺との組み合わせに好みが分かれそうです。細麺が選べたり、全部一反もめんにできれば、かなり印象が変わると思います(厨房の壁には、味の濃さや一反もめんの量を変えられると書かれていました)。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。