なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青竹手打つけ麺+ライス(サービス)」@麺屋 味笑の写真「このお店は、お店からの希望により、採点が本人以外には表示されません」と
書いてありますがこれ表示されてます?

今日は先日買ったばかりの車でお出かけ。

そのついでに昼を食べて行こうとまだ未訪の課題店であった「手打ち屋 麺次郎」へ。
第2駐車場の方に車を止めてさっそく入店。12:00少しまえでしたがもう半分くらい先客がいましたね。事前情報で聞いていたとおり店内が分かれているということではなく単にメニュー表に2種類書いてあるんですね。
手打のつけ麺を食べてみたかったので、さっそくお願いしようと思ったんですがここで問題が発覚。つけ麺は「味笑」の方しかないんですね。こちらは採点が本人以外にしか表示されないということで、こちらの採点はしないつもりだったんですが・・・。
まぁここまで来たら仕方ない、と青竹手打つけ麺(780円)をチョイスし、スープの種類は塩にしてみました。

思ったより早く10分かからないくらいで到着。
まずはスープをそのままいただいてみましたが、?な味。これまでのような、透明系の塩ラーメンのちょっと濃いバージョンとか、濃厚な豚骨魚介の醤油が入っていないやつとも違う、これまでに食べたことの無い味です。ちょっと塩気が強いんですが、濃厚というほどではないですし、といって鶏ベースっぽい味でもありません。ベースは豚骨なのでしょうか?ちょっと不思議な味ですね。
麺は中太くらいのやや平打ちで少しちぢれています。適度なコシと弾力がありつつ、ちょっとプリッとした食感も持ち合わせていてなかなか美味しい。スープ単体だと塩気で全然気付かなかったんですが、麺と一緒だと柚子の風味を感じましたね。
具は別皿でチャーシューとメンマに海苔。チャーシューは最初少し冷えていて脂身がちょっと固まっていたのでスープの中に投入。するととろけるように軟らかくなりジューシーに。メンマは普通かな。
麺を完食したところでスープ割り。ここはセルフで、しかも離れたテーブルに置いてある鍋から専用の器に取ってくるという変わったスタイル。さらにラーメン類を注文した人には無料というライスもいただいておじやにします。最初に割りスープだけ少しのんでみましたがこれは鰹ダシでしょうかね。プラスすると塩気がちょっと強かったスープがマイルドになります。それにごはんと付属のラー油みたいな「からみくん」を投入して完食です。

地元ではかなり有名店らしく美味しかったです。いろいろと普通のお店と違ったこだわりがあるようで、採点が表示されないことに関してもその一つなのでしょうか。
次は「手打ち屋 麺次郎」の方を食べてみたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。