コメント
毎度です~^^
太~な麺がラーメンにも使われてるんですね~。
こちらは店内は棚が多く、ティッシュやマンガ本などが危ない。
なので「危」というマークがあると理解しております。
群青と検索すると谷村新司ばかり出てきます^^
あずさ | 2011年6月10日 15:01こんばんは。
立秋さんが大阪北区に来られるのは久しぶりではないでしょうか。
群青さんいいですよね。大好きです。(*^_^*)
店内の張りつめた雰囲気が職人気質で好きです。もちろんお味も!
私はつけ麺しか食べたことが無くて、せっかく並んでつけ麺食べないのは惜しくって・・・。
甘みのある煮干しもファンとしては食べないといけませんね。
両方一気に食べるのもアリみたいですね。悩みます。。。
アルテミス | 2011年6月10日 23:09こんばんは。
群青いいですねえ、
こっちはあっさりですかあ。
ガツンではない煮干しって「玉五郎」はそんな感じに思えるんですが、あれほどは他の味が濃くはなさそうですね。
22:00くらいまでしてくんないかなあ。
ktsdc | 2011年6月10日 23:44あずささん毎毎おおきにです~
コチラ内装は完全に場末のバーです。
「子連れ禁止」などの文言はなくとも当然の自主規制です。
群青色の絵具は貴重だったような…
そして白の絵具は幼稚園の時食べたような…
立秋 | 2011年6月10日 23:45アルテミスさんありがとうございます~
ご指摘の通り北区は久しぶりです。しょっちゅう通過するんですけど、駐車場に入れるのが面倒で…
コチラ雰囲気は最高ですよね。もちろん味もですが。
つけ麺を選択されるお気持ちも良く分かります。
しかし連食は女性にはしんどいのではないでしょうか…(汗)
自分は無理です…
立秋 | 2011年6月10日 23:50ktsdcさんお世話になっております~
そーですね玉ちゃんほど豚骨魚介ではないですね。また違った旨さです。
営業日、営業時間のハードルは高すぎますよねここ。
普段何してるんでしょうね…。
立秋 | 2011年6月10日 23:55王将から、群青とはエライ方針変更ですね(^-^)/。
こちらの煮干しは、見た目と麺とは裏腹で、優しいでしすよね。関西らしいといえばそうなのかなー。
また食いたい!でもやっぱり、いつか仮がとれたつけ麺食いたい!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年6月13日 18:31
立秋
鶉

№61

maroto





当日の天気もあいまって場末感がさらに強調されるレンガ通りに入り、同じく渋すぎる店前の外待ち列に並びます。15分程で狭い店内へ。
前回訪問時と違って店内無音なので、ハードボイルド感が3割増しです。
待っている最中に注文を取りに来られた店員さんに標記をお願いしました。
他の皆様はほとんど全員つけそばなので、ごぼう抜きで到着です。
さすがに麺量300gともなると、撮影のために麺を引きずりだすまでもなく迫力のある面構えですね。
鶏油の多く浮かんだ清湯系スープは煮干しの良い香り。啜るとやはり煮干しが前面に出ておりますが、ガツンではなく、ジワリと浸みこんでくる優しい感じ。
続けて鶏が感じられ、カエシは控えめです。
想像したエグミはさほど感じられない甘めスープですので、好みの分かれるところでしょうか。
埼玉の麺や のかぜに似た印象を覚えます。
コチラ無化調でしたっけ?
麺は諸兄が触れられているようにつけそばと同じものに見えます。
やや硬めでポソ気味な口当たりの太麺、プリプリと弾力もあり美味しいです。
もうちょっと細い方がスープとの相性は良いかもしれません。
量はさすがに多いですね。
具は大ぶりのバラ巻きチャーシュー、メンマ、青菜とネギ。
青菜は苦みばしった大人向けと思しき苦みが先行するタイプ、ボリボリしていてなかなか好みです。
分厚いチャーシューはほとんど味なしなので、量は別としてちょっと物足りない印象。
メンマはいっぱい入っていますが、これも甘いですね…。
麺量多めですが、クドさもなく、スープまで無理なく飲めました。
つけそばの濃厚さと対比するかのような淡い印象のスープ、こっちを食べるとあっちが恋しくなり、あっちを食べるとこっちが欲しくなる…という無限ループに足を踏み入れたような…w