なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「担々麺¥730」@中華料理 明華の写真なんだか急にひらめいて、
小雨のお昼時に久々に訪問してみた。

こちらでは以前「カニ玉丼」を頂き、
期待以上のグレードとCPの良さに結構満足した記憶がある。
今日は、その時お店が押してた「担々麺」を食べるか!?
と、急に思い立った・・・といういきさつ。

こちらのお店は場所的に地元の我々でも見つけにくい、
というか、気にしない場所に位置しており、
自分もこちらの存在を知ったのが去年という有り様である。
とにかく自分的には、活動エリアに有る中華屋さんの
「天津丼」は一応全て食しておこう!という理由で、
およそ3ヶ月前に初訪し頂いてきたという訳だ。

狭い間口を入ると4名テーブルが3つ並んでいる。
左側の厨房には中年のご夫婦らしい方と、
そのお父上とお見受けする男性の3人で切り盛りしている。
この日は地元の常連客が既に少し早めのランチを堪能していた。
2階席にも既にお客が居たようで、厨房も混雑気味。。。
早々に「担々麺」を注文して、他客の品物をチラ見しながら待つ。

約15分程待たされて「担々麺」は着丼された。
見た目の姿は比較的赤みが濃くない淡い橙色のスープ。
美味しそうに調理された肉味噌の上に白髪葱と水菜が乗っている。
味は殆ど辛味は無く、クリーミーな仕上がりで、
本場四川風ではなく広東/香港風の担々麺である。
自分はこちらのタイプの方が好きなので気分的には当たりだった。
芝麻醤のコクと甘味が立ち、ラー油の辛味が控えめな
子供や女性にもうけそうな担々麺であるが、
全体的に香りも弱く、貧弱な印象は否めない。。。
麺も奥様(?)が湯切りしているせいか湯切りがあまく、
麺自体から茹で湯がにじみ出てしまっている。これは減点だ!

肉味噌の味付けや量、刻まれて丼底に沈んだザーサイ、
ネギと水菜の食感等、全体には良い仕事のバランスであったが、
麺の質と茹で加減が難点であった。。。
ややパンチに欠ける担々麺ではあるが、味は好みのタイプだった。
浅草界隈ではあまり旨い担々麺に出会った記憶がないので、
結果的には自分の急な思いつきも「当たり」であったと言える。
昔から鼻は利く方なので、前回の「天津丼」の印象を信じて
再訪した甲斐はまあまあ有ったのかなぁ・・・と自分で勝手に納得。
ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。