なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー塩たんめん(¥930)」@麺工房マルオの写真2011.6.22 19:20頃に訪問、前客2人、後客0人、おもったより空いてますね。1月に青葉台から移転してきたお店です。
しばらく昼営業のみだったんですが、夜営業も5月20日から再開。「味噌たんめん」が増えたり、メニューも少し変っています。
つい最近、2人用のテーブル席ができたようです、明るくて広い店内です。長後駅を越えるのが億くうで、なかなか訪問できなかったんですが、初訪です。

こちらのお店は、「ロースたんめん」と「ロースつけ麺」が人気メニューなので、「ロースたんめん」を食べる気満々で来たのですが、店に来る途中の暑さで、店に到着したら揚げもの食べる元気がなくなってました・・。
でも、肉類が食べたかったので、券売機で少し考え「チャーシュー塩たんめん」を注文。

1人分の調理だったので、余裕を持って調理している感じです。ラードで野菜を炒め、スープを投入。少しスープと野菜を鍋でなじませてから、大き目の丼に盛りつけて提供されました。

白濁したスープは、炒めた野菜の旨みに、少しだけ抑えめな塩気が程よく、これぞタンメンの感じです、過剰な旨みは無くて好ましい。

麺は、中太の少し縮れた麺、加水率は中位の感じ、すこし固めの茹で加減で、熱々のスープでも終盤までダレにくいです。麺量は、たしか150gなので普通ですね。

見た感じで冷たそうな肩ロースのチャーシューは、スープに浸して温めてから食べました。かなり柔らかく、塩気がほんのり効いていて美味しいです。
写真では3枚に見えますが、端っこも入れて5枚入ってました。このチャーシューが5枚はいって¥250増しなら、CP的にもマズマズですね。

きゃべつ、にら、もやし、キクラゲ、ニンジンが炒められた具は、かなり多めで、食べ応えがあります、肉は少しだけ入ってます。
店のオススメに従い、途中で自家製ラー油をひと回しかけました。ピリッとした感じと旨みが増える味変効果で、飽きずに食べ進められます。

ふう、お腹一杯です。御馳走さまでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

2011.7.1のRDBレイアウト変更で、それまで頂いていたコメントが削除されてしまいました。
綾瀬に移転する前の青葉台時代のレビューを、繋げ直してくれたのは良いのですが、
小生のレビューへ、レスしてくれた、レビューアの皆さんのコメントが削除されたのは、非常に残念です。

omuサン | 2011年7月5日 23:35