なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

味は非常に悪くなりましたね。
こっちに引っ越してきたときに初めて食べた杉田家の家系ラーメンに衝撃を受けた3年前が懐かしいです。
ラーメンに舌が肥えたからか単純に味が落ちたからか、
この店と長い付き合いではないので生意気なことは言えませんが、
やはり自分としての価値は地に落ちた感があります。

ダシが薄い。ストレートな家系としてはこの一言に尽きるでしょう。
醤油のきつさが際立つ、ニンニクとの調和がとれない、太麺との相性が悪い、酢とのパワーバランスが崩れる――など、家系のトレードマークをこれで全て台無しにするほどに、貧弱な1杯です。
麺やタレという、ラーメンそのものにも悪影響の要素があるため、致命的と言わざるを得ません。

背景にやはり店員にあるんじゃないでしょうか。
厨房の人員は明らかに量的な過剰があり、1人あたりの手際も決してよくない。
やはり中国人(?)の接客が雑で、客のお好みを聞きなおす風景がこれまでも目立っていた。流石に今回はなかったが、店には残っているようでした。

どういうことか。
美味しかった時期含め、これまで5回ほど店に行ったけど、
これまで店主と思しき方の顔を見たことがない。
他の直系店に比べて厨房の緊張感が極端に薄く、残念ながらそれが味に結びついてしまっている。

これでは直系の名前が泣く。味の低下に加え環2家、横横家と近隣に家系の名店が揃っているのでどんどん価値を失っていくのは明らかです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。