なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉つけ麺」@麺屋吉左右の写真料理職人は経験を積み重ねたベテランほど良い味を出せると言うのはこのラーメン業界では通用しないのか?それとも若くして業界のトップに君臨出来るとは天賦の才なのか?何れにせよ六厘舎、とみ田、頑者、燈の車、宝、そしてここ吉左右、いずれ劣らぬ実力を持っているが共通点として全て店主が若いのだ。

勿論、年季を重ねた店主が作るラーメンにも味わい深く感銘を受けるものも確かにある。ただそれは伝統の味だったり、代々受け継がれて来た暖簾の味のような物が多い。それに比べ今上位に顔を並べるつけ麺の文化は東池袋大勝軒、山岸氏を発祥の地としているがまだまだ歴史は浅い。

それにも関わらずこの僅かな時間の中で、つけ麺と言う文化を確立させたのは山岸氏の功績は勿論だが、その志を引き継いだ若い店主達の才能もかなり貢献している事は明らかな事実。恐らく年配者では味の変化、流行には付いて行けないのだと思う。

前置きが長くなりましたが、とにかく欠点が思い当たらない。一見、六厘舎やとみ田と比べてつけ汁が薄く見えたが、そんな感覚は食べ初めて見事に覆された!!とてもまろやかなトンコツベースに魚介の旨味。何か香辛料が効いているがスープのバランスを崩すものでは無く旨味を極限まで高めている感覚。魚粉もきめ細かくざらついた食感は無い。

短冊状に切られたチャーシューは小さくボリューム感に欠けるがスープを絡めた麺と一緒に食べると舌から脳へ旨味の電撃波が走り抜ける。こうなると相乗効果かメンマも究極な旨さに感じてしまう。味玉の半熟加減は割ると中身が流れ出すので柔らかめ。あと一歩固めの方が自分の好みだが、味付けは申し分なし。

麺はプリプリのパスタ系で頑者に近い食感。とてものど越しが良く、並盛りの300gはあっと言う間に食道から胃袋へ収納されてしまう。また驚かされるのは食べ終わった後のスープ割り、単に薄まったのでは無くとてつもなく美味しい!!会席料理ではなく、ラーメンを食べてこれほどの満足感を得られるとは他に類を見ないかもしれない。

また麺屋は数あれど、店内の清潔さは今まで見てきた中では最高!!脂の酸化した嫌な匂いなど皆無。浄水器を使用しているであろう飲料水も良く冷えて、グラスも曇り無く完璧!!調理器具も一目瞭然!!手入れが行き届いているのがよく分かる。鉄板の床が滑りやすかったが、気になったのはこれくらい。

それから何といっても吉左右の最大の魅力はどのユーザーも認めているように接客!!この一言に尽きると言っても過言ではない。特に料理はただ旨ければいいと言うものではない。お店の雰囲気や接客も味を楽しむ為の重要なアイテムだ!!それを勘違いしている店があるが、いずれそれはユーザーの評価によって必ず帰って来る。

そう言う点で吉左右は飲食店の鏡。久し振りに値段以上の満足感を味わえました。家からは遠いですが、再訪確実!!今はこれほどのつけ麺を味わう事が出来て感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。